◆予想できる理由その1:指揮官を想うキャラたちの優しさ
指揮官とて結局はただの人間です。病で体を壊すこともあれば、転んで怪我をすることだってあるでしょう。もし母港に存在する全てのキャラからチョコレートを貰おうものならば、食べ過ぎで体を壊したり、食べきれずに残してしまう可能性も出てきます(優しい指揮官なら無理して全部食べきると思いますが、やはり体は壊してしまいそう・・・)。

普段から指揮官のことを想っているキャラたちならば、そんな光景は望んでいないはず。自身の「チョコレートを渡したい!」という気持ちを抑えて、指揮官の体調を第一に考えるからこその「チョコレート1個」なんだと思います。

◆予想できる理由その2:裏で壮絶な争いが起こっている
チョコレートを貰えるキャラの中には、やはり嫉妬深い性格の者もいます。「大鳳」の友好的ボイスを聴いてみましょう、「ローン」のケッコンボイスを聴いてみましょう、「赤城」のケッコン衣装のテキストを見てみましょう(おまけでボイス全般も聴いてみましょう)、ヤベーやつばかりです。


当然、他のキャラから指揮官がチョコレートを貰うのは許せないことでしょう。去年の「赤城」なんて、指揮官が他の誰かからチョコレートを貰っていないか確認してきたほどです。彼女たち程ではないにしても、「大好きな指揮官には自分のチョコレートだけを食べてほしい!」という考えを持つキャラはいるでしょう。
自分だけが指揮官にチョコレートを渡すにはどうすればいいか・・・そうだ! 秘書艦に任命されている娘のみが代表してチョコレートを渡せるという決まりを作ればいいんだ! 的な発想に行きついてもおかしくありません(実際にはもっとヤベー案も考え付きそうですが)。そうと決まれば話は早い。バレンタイン当日に秘書艦へ選ばれるよう、プレイヤーの見えないところでキャラたちによる壮絶なアプローチ作戦が繰り広げられていることでしょう。

◆予想できる理由その3:ショップ店員たちによるチョコレート材料の値上げ
手作りチョコレートを渡すためには、やはり材料が必要になります。その際、多くのキャラはショップを利用して材料を準備するでしょう。つまりチョコレート材料の需要が高まります。このチャンスを活かせる者たちこそ、ショップ店員である「明石」や「不知火」です。


「バレンタインプレゼントキャンペーン」のスタートに伴い寮舎食糧に「ハートチョコ」も追加されるため、それのせいでチョコレート材料が減ってしまい、需要に供給が追い付かなくなってしまった・・・なんて展開を作ることも彼女たちなら容易でしょう。残った貴重なチョコレート材料をオークション形式で売り付ければ、かなりの利益を彼女たちは得ることができるという算段です。
指揮官界隈では、「あの金装備箱、ぜったい紫装備箱を金色に塗装しただけだよ。こっそり色が塗り替えられているんだよ」とか、「また俺の精神に直接語りかけてくるレベルの魅力的な着せ替え衣装によって、貴重なダイヤを摂取されたよ」なんて被害(?)も囁かれているショップ店員たち。可能性は十分にありえます。

◆「モテモテな指揮官が1人からしかチョコレートを貰えない理由」の真相を、Yostar公式に訊いてみた!
ここまで筆者の予想として3つの仮説を立ててきましたが、やはりそれは仮説止まり。どれも可能性はありそうだけど、なさそうでもあるといった感じの説です。実際3つ目の「ショップ店員による値上げ」も、たまに個人でチョコレート単品を取り寄せてくるキャラとかいますからね。

結局のところ、「モテモテな指揮官が1人からしかチョコレートを貰えない理由」の真相は何なのかという疑問に対する興味が更に高まってしまいました。・・・こうなったら、もう『アズールレーン』公式に訊いてみるしかない!
というわけで、『アズールレーン』の日本運営であるYostarさんに「モテモテな指揮官が1人からしかチョコレートを貰えない理由」を訊いてきました。その気になる真相がこちらです!
「運営の中の人(ディレクター・ローカライズ担当)」からの回答
こんな話をしてしまいまして非常に恐縮ですが、このシステム自体は「嫁からもらえばいいなぁ…」との下心(?)の元で、日本の運営から提案したシステムです。
(一年目のメッセージは、一人で結構書きました…。)
実は二年目については、多くの子からもらうか、もしくは任務とかでもらうか、とかシステム変更も考えていましたが、一つ危惧するのは、チョコを【全員分】もらえるようにしないと、結局貰われない子が出てしまう…という点です。
また、チョコを全部もらえるようにシステムをいじると、ゲーム設計もユーザーの労力もうまく調整できなければ、めちゃくちゃになる可能性が高くて…なので、今年は昨年の仕様を据え置きしました。
なので、ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします…!
こう答えている自分でも、本当は全員からチョコを貰いたいですから!
「運営の中の人(ディレクター・ローカライズ担当)」から、かなりしっかりとした回答をいただくことができました。昨年のバレンタインメッセージを1人で結構書いたという驚きの内容も飛び出しましたが、注目すべきは「システム変更が考えられていた」という点。1人からだけでなく、多くのキャラからチョコレートを貰えるようになる可能性もあったようです。
ですが、そうするとゲーム設計面やユーザー労力のバランス調整などが崩壊する恐れに加え、「条件の未達成により、せっかく用意したチョコレートを渡せないキャラが出てくる」という最悪な結末を迎えるなどの問題が発生すると明らかに。結果、昨年同様の「秘書艦に設定していた1人から貰える」という仕様になったようです。
つまり、「モテモテな指揮官が1人からしかチョコレートを貰えない理由」の真相は、「システムやゲーム設計的な面で多くのキャラからチョコレートを貰うのが難しいから」ということでした!
今回のテーマである「モテモテな指揮官が1人からしかチョコレートを貰えない理由」は、筆者が予想したゲーム内寄りの理由とは違い、かなり現実的な理由でしたね。ですが、用意したチョコレートを渡せないキャラが出てくるなんていう悲しい結末は、プレイヤーとしても耐えられるものではありません。そんなことになる可能性が少しでもあるならば、今の仕様でも良いとさえ思えます。
しかし、「運営の中の人」も「本当は全員からチョコを貰いたい」との思いを明らかにしている上、システム改良案が練られたのも事実です。また、「3年目は変わるかもしれません!」という期待感溢れる言葉もYostarさんよりいただいています。来年のバレンタインデーには、多くのキャラからチョコレートが貰えて、運営・プレイヤー共に満足できる完璧な仕様になっているかもしれません!
まずは、今年自分が選んだ大好きなキャラのバレンタインメッセージを読んで、今年のバレンタインを楽しみましょう!

(C)2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
(C)2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.