待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】

スチームパンクと太正浪漫を詰め込み、可憐な美少女たちが集う「帝国華撃団」のドラマチックな日々を描いた『サクラ大戦』シリーズ。彼女たちとの関係が深まる日常的なやりとりから、激戦を迎える熱い物語まで、幅広い魅力でユーザーを虜とした名作です。

その他 特集
待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】 全 10 枚 拡大写真

◆クリエイター陣にも注目集まる─キャラデザ変更は、賛否分かれる形に



『新サクラ大戦』の正式発表と同時に、クリエイター陣も明らかとなりました。この点について特に大きかった反応は、メインキャラクターデザインの久保帯人氏についてでした。これまで『サクラ大戦』のキャラデザは藤島康介氏が手がけていたため、今回の久保氏起用については、シリーズファンの間でも意見が分かれている模様です。

久保氏の担当に対してシンプルに驚いた方もいれば、「なぜキャラクターデザインを藤島康介氏にしなかったの?」「新作は素直に嬉しいが、キャラデザは藤島康介さんのままが良かった」と、残念に思う声も多々。長く愛されているシリーズだけに、変更点を受け入れがたい気持ちが湧くのも無理のない話でしょう。

その一方で、「凄く良い人選だと思います」「久保帯人キャラデザ担当は驚きました。2-30代の心を掴みに来たなぁと」と、新たな一歩を踏み出した点を評価する方も。「キャラデザはブリーチの久保帯人、もうゲームは卒業かなと思ったけどPS4ごと買うしかない」と、購買意欲に繋がったとの声もいただきました。

この他には、田中公平氏の続投を喜ぶ声や、新たな制作陣で『新サクラ大戦』がどうなるのか期待する意見なども。どんな最新作になるのか、気になるばかりです。

【読者の声を抜粋】
・キャラデザを久保帯人先生が担当するとは思いませんでした。

・久保帯人先生の絵なのが嬉しいです。

・本当に新作が出ること自体に驚き、嬉しさを感じました。キャラクターも今風になっている感じで、どんな感じになるのだろうと気になります。

・師匠やんけ!

・なぜキャラクターデザインを藤島康介氏にしなかったの? 残念です。

・久保帯人キャラデザ担当は驚きました。2-30代の心を掴みに来たなぁと。

・藤島康介さんの絵が好きだったので、キャラクターデザイナーの変更は少し残念。

・キャラクターデザインの変更に良い意味で驚きました!

・新作は素直に嬉しいが、キャラデザは藤島康介さんのままが良かった。

・藤島康介さんを外したことは英断だと思います。ありがとう。

・キャラデザは藤島康介さんが良かったです・・・。

・青春時代の思い出の作品です。発表みたとき思わず唸りました! しかもキャラデザはブリーチの久保帯人、もうゲームは卒業かなと思ったけどPS4ごと買うしかない。

・キャラクターデザインがイマイチ。魅力的ではない。

・新作は素直に嬉しい。が、キャラデザは久保さんでは思い入れがかなり薄くなり、買うことはないと思う。

・久保先生がキャラデザが一番の驚き! 昔のままも良いけど古い感じだと盛り上がらないんじゃないかとか、逆に今風過ぎても変だなと不安だったので、凄く良い人選だと思います。あとはゲキテイが全てを持っていってくれました。

・キャラデザインは藤島先生ではなく残念です。脚本が若手で心配。天才作曲家の田中公平先生が残ってくれて嬉しいです。

・田中先生がつくった音楽なら間違い無しです。

・田中公平先生が、引き続き音楽を担当してくれることがうれしかったです。

・田中公平さんがいてくれてよかった。2までプレイしています。田中さんの楽曲BGMが好きなのでとても楽しみです。

・広井王子さんもあかほりさとるさんも藤島康介さんも製作に関わっていない“サクラ大戦”が、果たして昔のようにワクワクする面白いゲームになるのか気になりました。旧作以上の名作ゲームとなるよう期待しています。



この他にも、『新サクラ大戦』発表に様々な声が─光武のデザインやPVへの言及など
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース