PS4版『SEKIRO』序盤の難所のクリア率は? 発売一ヶ月後のプレイ状況をトロフィーでチェック─読者のクリア報告も大募集!【特集&アンケート】

PS4版『SEKIRO』のトロフィーを元に、ボス撃破率などをチェック! 発売から一ヶ月を迎えたプレイ傾向を調査しました。

その他 特集
PS4版『SEKIRO』序盤の難所のクリア率は? 発売一ヶ月後のプレイ状況をトロフィーでチェック─読者のクリア報告も大募集!【特集&アンケート】
PS4版『SEKIRO』序盤の難所のクリア率は? 発売一ヶ月後のプレイ状況をトロフィーでチェック─読者のクリア報告も大募集!【特集&アンケート】 全 19 枚 拡大写真

◆エンディング取得率や、マップ踏破、全ボス撃破などの割合もチェック



「命を賭して守り、たとえ奪われるとも、必ず取り戻すのだ」──この一文から始まる『SEKIRO』の物語は、主人公の選択や行動次第でいくつかの結末に辿り着きます。その、各エンディングを迎えたトロフィー取得率は、最も低いもので“8.5%”。一番高いものでも“13.7%”となっており、全体的に1割前後に落ち着いています。

どの結末であれ無事に迎えることができた方は、全プレイヤーの中でもかなり少ない部類と言えるでしょう。月末からはゴールデンウィークに突入するため、この長期休みを使って挑んだ方々がクリアまで辿り着けば、この数字もかなり変化すると思いますが、“歯応え満点な一作”との評価は概ね正しそうです。


全ボスの撃破率は、かなり下がって“6.2%”。探索や周回が求められるトロフィーなので、一桁台なのも納得です。そして、全てのトロフィーをコンプリートしたプレイヤーだけが得られる称号「隻狼」の取得率は、わずか“4.4%”。極みの頂きに至るには、想像以上に険しい道のりを歩まなければなりません。


この他には、全マップ踏破率が28.7%、いずれかの流派の奥義を取得した割合が31.5%など、様々なプレイ傾向がトロフィー取得率から見えてきます。プレイが一区切り付いた方は、トロフィーをチェックして比較してみたり、未取得のトロフィー獲得を新たな目標にして励んでみてください。新たに始める方は、これらの数字がもっと上がるよう、高みを目指してみましょう!



【関連記事】
『SEKIRO』読者が一番愛用する義手忍具はこれ! 仕込み傘・手裏剣・爆竹が三つ巴─“有用”から“かっこいい”までコメントも多彩【アンケート】
死んでも見たい『SEKIRO』の絶景─見晴らし抜群の「天守望楼」、紅葉染まる「仙峯寺」、雪化粧の「落ち谷」・・・そのお代は“忍びの命”!
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』10回死ぬまで帰りません! 限られた命でどこまで進めるのか?【プレイレポ】
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《臥待 弦》

【読者アンケート】

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』をクリアした?

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース