「『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に期待することは?」結果発表! 謎の女性キャラや明智吾郎への要望が集中─気になる“続報”の動きは間近!【アンケート】

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に対する読者の要望を、項目別のご紹介。続報のタイミングも要チェック。

その他 特集
「『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に期待することは?」結果発表! 謎の女性キャラや明智吾郎への要望が集中─気になる“続報”の動きは間近!【アンケート】
「『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に期待することは?」結果発表! 謎の女性キャラや明智吾郎への要望が集中─気になる“続報”の動きは間近!【アンケート】 全 6 枚 拡大写真
!注意!
本記事には『ペルソナ5』のネタバレが含まれています。


悪魔やシャドウといった異形の存在と向き合う少年少女たちの、葛藤や成長を描いていくジュブナイルRPG『ペルソナ』シリーズ。本シリーズは、ナンバリング作品に加え、様々な派生作などを展開し、注目を集めています。

シリーズの幕開けを飾った初代『ペルソナ』から『ペルソナ4』まで、新たなプラットフォームへの進出やリメイク版、パワーアップバージョンなどがリリースされてきました。その中には、新シナリオや女性主人公が追加されたこともあります。

そして、ナンバリング最新作となる『ペルソナ5』の名を冠する、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が先月発表されました。現段階で判明しているのは、PS4向けにリリースされるRPGという点のみ。追加要素を加えた『ペルソナ5』なのか、それとも続編なのか、もしくはまったく新たな展開なのか。今は想像することしかできません。


そんな『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』に対して、多くのユーザーが何を求めているのか。その要望や期待の声を広く募集したところ、多数のコメントをいただきました。ご協力、ありがとうございます。

回答者の男女比は、男性62.2%:女性36.9%(無回答0.9%)という結果に。『ペルソナ』シリーズは女性からの支持も厚い作品ですが、『P5R』も高い関心を集めているようです。また回答者の年齢層は、20代前半(24.3%)を筆頭に、10代(20.7%)、20代後半(18.9%)、30代前半(15.3%)、40代前半(7.2%)、30代後半(6.3%)、40代後半(4.5%)、50代前半(1.8%)、50代後半(0.9%)と、若い世代を中心に幅広さを見せました。長年愛され続けると共に、新規ユーザーの獲得にも成功している容姿が窺えます。

数多くの読者は、『P5R』がどんな作品になって欲しいと思っているのか。いくつかの項目別にまとめたコメントから、期待しているポイントなどをチェックしてみてください。また、待望されている続報に関する動きも控えているので、その機会もお見逃しなく。

◆『ペルソナ5』に+αを望む声─シナリオやキャラ、コープの追加など! ストーリーの掘り下げにも期待



『ペルソナ5』に、更なる追加要素が欲しい──まずは、このような声が多く寄せられました。新キャラや新ストーリーの追加が行われた『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』や、エンディング後の物語が収録された『ペルソナ3 フェス』などの前例があるので、実現する可能性は少なくなさそうです。

「3学期の活動」や「主人公たちの後日談」など、誰もが見たい部分に多くの意見が集まったほか、ストーリーの掘り下げや伏線の回収を望む方も。既存のキャラでは、新島冴やラヴェンツァ、一二三などに関する要望も届いています。

【読者の声】
・シャドウワーカーの現状。東京でこれだけの事件が起きてるんだし、最低でも12/24日何していたかは欲しい。

・3学期の活動。

・1~3月までのイベント追加。

・3学期の自由行動。新パレス。真ボス。

・追加キャラと追加ストーリー、新ペルソナの追加、新しい強敵の追加。

・追加シナリオで本編の補完をしてほしいです。

・新しいストーリー。

・追加ストーリー。

・新規ストーリー大幅に追加。

・ストーリー大幅追加! 後日談などがあればいい!

・後日談。

・主人公たちの後日談。

・後日談がみたい。

・エンディング後の話。

・ペルソナ5の倍のボリュームで。

・本編に散見されるループを意識した伏線の回収。

・序盤でタイムリープを匂わせてたいたので、そこの回収。

・ペルソナ5本編で掘り下げなかった所をスッキリさせてほしい。

・新キャラ、新要素くらい。ストーリーとしてはやや説明不足な点もあるため、そこの補足は欲しい。

・joker逮捕後のストーリー。

・DLで現在のペルソナ5にアップデートする形にしてほしい。

・2週目からかDLCでコミュ確定UPするアイテムなどの追加。

・双葉パレスでの謎のマップを活用する。

・主人公を挟まない、仲間キャラ同士のイベントの大量追加。

・新たな敵やバトルなどの機能のクオリティのアップ。

・新規ペルソナ。

・新キャラ、仲間の追加。

・新キャラ追加。

・新島冴のオタカラと手帳についての伏線回収。

・真の姉攻略ルート。

・新島冴との関係の進化。

・新島冴の恋愛ルート。

・新島冴のコープ追加。

・鈴井志帆のコープができて欲しい。

・志帆コープが増えること。

・永劫コープの追加。新キャラクター追加。

・新コープがあるなら、やっぱり「永劫」かな?

・ひふみちゃんの怪盗団加入。

・春ちゃんの交流がもう少し早くなること。

・ラヴェンツァとも交流できること。

・新しいコミュと、引き続き主人公は男のジョーカー。



謎めく女子学生には、果たしてどんな要望が寄せられたのか
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース