「『FGO』“人智統合真国 シン 紅の月下美人”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表─第2部 第4章の続報が直前に迫る!

『Fate/Grand Order』第2部 第4章の続報公開を記念し、「人智統合真国 シン 紅の月下美人」プレイ満足度の結果を発表! 星5~1までの評価で最も多かったのは、果たして?

その他 特集
「『FGO』“人智統合真国 シン 紅の月下美人”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表─第2部 第4章の続報が直前に迫る!
「『FGO』“人智統合真国 シン 紅の月下美人”あなたの満足度は星いくつ?」結果発表─第2部 第4章の続報が直前に迫る! 全 14 枚 拡大写真

◆第3位「星3:安定した及第点」16票 (13.8%)



「星3:安定した及第点」との回答が、前回、前々回と同様に、今回も第3位となりました。全体的にほどほどの印象だったのか、魅力的な要素と引っかかる部分を相殺してこの位置になったのか、答えた方の判断はそれぞれかと思いますが、突き抜けた評価にならなかった方が一定数いたようです。


割合で言えば13.8%で、星1・星2評価の合算をやや上回る形です。第4位と比べても、伸びは5%ほど。全体として見ると、この第3位も大きなウェイトを占めたとは言いにくく、今回も第1位・第2位の支持が厚かったことが分かります。

◆第2位「星4:期待を上回る出来映え」34票 (29.3%)



第2位にランクインしたのは、「星4:期待を上回る出来映え」との意見でした。割合も30%近くと、第3位から大きく躍進しています。異聞帯での戦いは、敵はもちろんですが、統治としての在り方や方向性もそれぞれで異なっており、第3章で描かれた安寧の世界とその本質は、また新たな刺激としてプレイヤーを直撃しました。

また、第1章・第2章と違い、事前にサーヴァントを召喚できたので、既存サーヴァントの活躍も大きな見どころに。スパルタクスや荊軻の言動や行動を、今も記憶に止めているプレイヤーが多いことでしょう。余談ですが荊軻は、2019年初のイベント内で新規の立ち絵をお披露目。第3章に年始と、彼女の活躍が目立った時期でもありました。


ちなみにこれまでのアンケートと比べると、第1章の星4評価は37.5%とやや高めですが、第2章は28.3%。「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」と同程度の割合を獲得しています。

◆第1位「星5:最高の満足度、第4章を早く!」43票 (37.1%)



そして、最も評価の高い「星5:最高の満足度、第4章を早く!」が、栄えある第1位に輝きました。クリプターである「芥ヒナコ」の秘められた意志や、彼女の下した決断と結果が物語に大きな彩りを添えましたし、この異聞帯に君臨する絶対的な存在との対決も非常に印象的でした。溢れる人間味が隠しきれない新所長「ゴルドルフ」の活躍(?)も、忘れられないポイントでしょう。


割合としては、全体の37.1%を占めており、1/3を超える支持を集めました。星4と合算すると66.4%になり、2/3以上の方々が第3章について高めの評価を付けています。第1章・第2章のアンケートでの星5評価は、いずれも40%前半なので、比べてみるとやや下がっているものの、今回も高い水準を保っています。


第4の異聞帯へと向かう第2部 第4章「Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」では、どのような物語が待ち受けているのか。多くの方々が期待を寄せています。



第3章までは数ヶ月ごとに配信されていましたが、第2部 第4章「Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」は、現時点で半年ほど待たされている形に。待ち焦がれている、といった表現がぴったりと当てはまる状況と言えるでしょう。


ですが、この第2部 第4章に関する続報を明かす特別番組「Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.11 黒き最後の神 配信直前SP」が、ニコニコ生放送にて行われます。第2部 第4章の最新情報や配信日時が発表される可能性が高く、『FGO』ユーザーから高い関心を集めています。

この番組は、本日6月15日の19時よりスタート! ニコニコ生放送のほか、YouTubeでも視聴することができます。気になる方は、配信をお見逃しなく!

【Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.11 黒き最後の神 配信直前SP】URL
■ニコニコ生放送
https://live.nicovideo.jp/gate/lv320295427

■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6rRWM9Bdfa0

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

【関連記事】
令和から始める『FGO』の歩き方─厳しいイベント参加条件クリアを目指す、新規ユーザーへ贈る! メインクエスト踏破のポイント4選【特集】
「『FGO』「人智統合真国 シン」で一番好きな新サーヴァントは?」結果発表─項羽と虞美人は1・2フィニッシュとなるか、赤兎馬はまさかの健闘!?【アンケート】
「『FGO』第2部 第3章をクリアした?」結果発表─本日開催の新イベントに参加できる割合が判明! 前回との比較も興味深い結果に【アンケート】
『FGO』「幕間の物語」をいくつクリアした?─190個クリアで、聖晶石“190個”がもらえる! 嬉しいサプライズをチェック【アンケート】
『FGO』「大奥ピックアップ召喚」への読者関心度が判明─新アサシン「カーマ」の人気や如何に!? 「パールヴァティー」の順位も気になる!【アンケート】
『FGO』「あなたが“悪”に染めたいサーヴァント」結果発表─小悪魔からド悪まで、マスターたちの業が深い! 読者が選んだ“最も悪に落としたい子”も判明【アンケート】
「『FGO』「CBC2019」の概念礼装であなたの一押しは?」結果発表─上位も下位も大混戦! 人気サーヴァントたちが入り乱れる激戦に【アンケート】
「『FGO』で最初に絆レベル10にした理由は?」結果発表─1位は“46%”超えの圧倒的多数! 支援役やヘラクレスを押さえる形に【アンケート】
「『FGO』あなたが好きな★1サーヴァントは?」結果発表─1位は4割超えの支持を獲得! あなたのお気に入りは何位?【アンケート】
『FGO』配布サーヴァントで振り返る2018年!コラボイベントが初復刻、再加入でレアプリゲットなど気になる展開が相次ぐ─2019年の展開も大胆予想【特集】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース