「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】

代表作や人気作だけでなく、原作アリの版権モノから幻の作品まで、多彩なラインナップとなった「メガドライブミニ」。その中でも、特にどのタイトルが嬉しかったのか、読者からの生の声をお届けします!

その他 特集
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】
「『メガドライブミニ』の中で、あなたが一番嬉しかったタイトルは?」結果発表─読者の注目を集めたのは“幻のソフト”と“新規初移植”の2本!【アンケート】 全 57 枚 拡大写真

◆第8位は、『魔導物語 I』や『モンスターワールドIV』、『ロードモナーク とことん戦闘伝説』などバラエティ豊かな面々



第8位も、メガドライブの象徴とも言えるような個性的なラインナップがずらり。第一弾で発表された『バンパイアキラー』で「メガドライブミニ」の購入を決定した方も多いでしょうし、キャラクターのなめらかな動きに見とれてしまう『モンスターワールドIV』は、満を持しての登場と言えます。


様々なSTGを生み出した東亜プランの初期作『スラップファイト』や、『カルドセプト』シリーズなどで知られる大宮ソフトが手がけた『ロードモナーク とことん戦闘伝説』といった、ゲーム史を知る上でも押さえておきたいタイトルも高順位を獲得。


また、メガドライブ最後のパッケージソフトとなった『魔導物語 I』について、読者から熱いコメントが複数届いています。もし「メガドライブミニ2」が出るのならば、『魔導物語』のIIとIIIを初移植して欲しいところです。

【読者のコメント】
■『スラップファイト』:2.4%
・セガ! 俺たちのセガ!

・開発、移植共にメーカーが既に存在せず、話題にのぼることもあまりなく絶対に収録はないと思っていました! このパターンがあるならガントレットになると思っていましたので、名前を見た時は久々に叫んでしまい妻に突っ込まれました。

■『VAMPIRE KILLER(バンパイアキラー)』:2.4%
(コメントなし)

■『モンスターワールドIV』:2.4%
・かわいいアーシャとペペログウにあいたくて…。PS3版を買おうとしていたところにこのニュース。

・青春そのものでした。

■『ロードモナーク とことん戦闘伝説』:2.4%
・PC版を死ぬほどやり続けた。懐かしい。

・ソーサリアンが入らないのは残念だけど、同じくらい思い入れのあるロードモナークが入って嬉しい!

・ロードモナークやってみたかった。メガドラミニ最高!

■『魔導物語 I』:2.4%
・一度はやってみたかった作品…! 他のタイトルにも驚きましたが、その中でも一番衝撃が強かったです(笑)。発売日が待ち遠しいっ!!

・『ぷよぷよ』の原作ともいえる『魔導物語』はもう、プレイ出来ないと思っていたため、感激です!!!この1本で購入を即決意しました!!!

・魔導シリーズ。二度と遊べないと思ったのに来たよコレ!

・ネット販売等も無く、田舎に住んでいた私にはメガドライブソフトと言うだけで入手困難な状態であった。店に入荷しないんだから! それを回避すべくほぼ全てのソフトに対し「予約」という手を取った。そうしておけば入荷しない訳にはいかないからね。これは一応社会人になっていて収入があったから取れた手ではある。
ただ、メガドライブ末期だとそういった手も使えなくなった。と言うのも「発注はしてたけど問屋が入れて無かった」という店側からのキャンセル通告があったから。その中の1本が魔導物語。他にもジ・ウーズとか色々あったなあ・・・。メガドラ、メガCD、スーパー32Xの日本国内販売ソフトの7~8割方新品購入、他中古ソフト購入で9割以上遊んでいる為、遊んだ事が無いソフトを挙げた方が早いのだが、その内の1本が魔導物語。もうこれはメガドラミニ買うしか無いよね。(入ってなくても買っただろうけど)

◆第6位は、『武者アレスタ』と『ハイブリッド・フロント』!



同率の受賞がぐっと下がった第6位は、『武者アレスタ』と『ハイブリッド・フロント』の2作品がランクイン。『武者アレスタ』は、未来を舞台にしながらも和風なデザインで統一されており、独特の世界観も好評を博しました。STGファンの間でも有名ですが、プレミア化しており手が出しにくい作品のひとつでもあるので、今回の収録を喜んだ方が多かった模様です。


戦略シミュレーション『ハイブリッド・フロント』は、野田昌宏氏が物語の監修を担当しており、濃密な物語も魅力のひとつ。こちらもコアなファンを中心に人気があり、中古価格も高値で安定。このメガドライブミニで、ようやく遊べるという人もいることでしょう。

【読者のコメント】
■『武者アレスタ』:2.9%
・ミニドラタワーも最高!!!!

・ハードランクをクリア出来るぐらいやり込みました! メガドラ最強の縦シューです!

・セガさん、ありがとう。武者アレスタ大好きです。

・音楽も超最高。

■『ハイブリッド・フロント』:2.9%
・是非成功してメガCDミニを!

・宇宙軍大元帥が監修のハヤ○ワSF文庫の世界がプレイできますよ。しかも、イラスト末弥純!このために買う!



ベスト5はいずれも単独タイトル! 第3位は、収録決定で多くのファンが歓喜したあの作品
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース