「『モンハン:アイスボーン』新アクション追加による注目武器種は?」結果発表―上位3つは近接武器に!新要素に対する意見も一挙紹介【アンケート】

『モンハン:アイスボーン』βテストに関して、「新アクション追加による注目武器種」を調査する読者アンケートを実施していました。本記事では、そのアンケート結果をご紹介します!

ソニー PS4
「『モンハン:アイスボーン』新アクション追加による注目武器種は?」結果発表―上位3つは近接武器に!新要素に対する意見も一挙紹介【アンケート】
「『モンハン:アイスボーン』新アクション追加による注目武器種は?」結果発表―上位3つは近接武器に!新要素に対する意見も一挙紹介【アンケート】 全 15 枚 拡大写真

カプコンが9月6日に発売を予定している、『モンスターハンター:ワールド』の超大型拡張DLC「アイスボーン」

その第1回βテスト(6月21日~24日実施)に関してインサイドでは、「新アクション追加による注目武器種」を調査する読者アンケートを実施していました。本記事では、そのアンケート結果をご紹介します。

◆「アイスボーン」で最も注目を集めた武器は「太刀」!新アクションに対する意見も一挙ご紹介!


  • 太刀:89票(31.6%)
  • 大剣:38票(13.5%)
  • チャージアックス:18票(6.4%)
  • 弓:16票(5.7%)
  • 狩猟笛:15票(5.3%)
  • 双剣:14票(5%)
  • ガンランス:14票(5%)
  • スラッシュアックス:14票(5%)
  • 操虫棍:11票(3.9%)
  • 片手剣:11票(3.9%)
  • ハンマー:10票(3.5%)
  • ランス:9票(3.2%)
  • ライトボウガン:7票(2.5%)
  • ヘビィボウガン:6票(2.1%)
  • 無回答:10票(3.5%)

「新アクション追加による注目武器種」ですが、上記のような結果となりました。最も注目を集めたのは、特殊納刀や居合斬りが追加された太刀に。ついで大剣、チャージアックスと、上位3つは近接武器が占めることになりました。

各武器種の新アクションに対しても数多くの意見をいただいていますので、ここからは武器種ごとに分けてその意見をご紹介していきます。

■大剣


  • クラッチクローでダウン狙いやすくなったから高火力出しやすいかなと。
  • スリンガー強化撃ちから真・溜め斬りに直接派生できる。
  • 真・溜め斬りがさらに行いやすく、何よりかっこいい。今までは双剣をメインで使っていたが、今回は大剣をメインでいこうと思います!
  • スリンガー強化撃ちによる真溜め儀式の省略によりもっさり感が減ってカッコよくなった!
  • 大剣しか使ってないんですけど(シリーズ通して)スリンガー絡めて凄く使い易くなってました!クローからの攻撃も見た目派手で好きです!

■太刀


  • 新モーションの追加。弱体化されたとは思えないレベルでぶっ壊れ性能。
  • 居合い斬り良い。見切りがゲージ無しで出来ないのは残念。
  • まだ太刀しか使っていないが太刀の見切り斬りの判定や斬る音は従来のままで良かったと思う。
  • アクションが滑らかになり、コンボがとても続くようになりました。元々二番目に使っていた武器ということもあり、とても使いやすく、コンボが続くようになると火力が出しやすくなるのでとてもいいと思いました。
  • 昔ながら使ってる武器で馴染んでいるから新アクションの居合いが増えたことで攻撃パターンが増えるし更に楽しめるなぁ~と。ただ居合いの回避判定はおかしい…難しすぎる(´・ω・`)

■片手剣


  • クラッチクローと合いそう。
  • 任意での強化撃ちに期待。
  • 手数の手段を更に派生させることが出来るのか気になる。
  • 片手剣のジャストアタックやスラアクのクラッチクロー攻撃など、これまで火力が低いとされてきた武器が強化されてる印象です。元来のスキの少なさに加えて火力を出す方法を手に入れたので、化けるかな?と感じました。

■双剣


  • 双剣の追加要素が微妙。クラッチクローで乱舞くらいは出来て欲しい。
  • 双剣どうした!?もうちょっと頑張ってくれ!!
  • モンスターの背中をズバーってきるモーション、見てみたいですね。
  • 容易に敵に近づけるようになったのが良い。



次ページでは、残り武器10種の新アクションに対する意見を紹介。
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース