『ドラゴンズドグマ オンライン』12月5日にサービス終了へー開発陣からのメッセージも

カプコンオンラインゲームズは、オンラインファンタジーアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』のサービスを2019年12月5日を以て終了すると発表しました。

ソニー PS4
『ドラゴンズドグマ オンライン』12月5日にサービス終了へー開発陣からのメッセージも
『ドラゴンズドグマ オンライン』12月5日にサービス終了へー開発陣からのメッセージも 全 3 枚 拡大写真

カプコンオンラインゲームズは、オンラインファンタジーアクション『ドラゴンズドグマ オンライン』のサービスを2019年12月5日を以て終了すると発表しました。

発表によれば、今回のサービス終了は今後もプレイヤーに満足してもらえるサービスを継続して提供することが困難、との結論に至ったためであるとのこと。これにあたり、公式サイトではサービス終了までの詳細なスケジュールやQ&Aなどが公開されているほか、同作のディレクター、プロデューサー、エグゼクティブプロデューサーからのコメントも掲載されています。詳細は下記の通り。



2019年7月11日(木)メンテナンス時
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲーム内通貨「黄金石」のすべての購入先からの購入停止
・PC版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・PS3版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・PS4版『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントダウンロード停止
・iOS版『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止
・Android版『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止
・PlayStation Storeで配信している『ドラゴンズドグマ オンライン』のすべてのダウンロードコンテンツの停止
・公認ネットカフェで販売している『ドラゴンズドグマ オンライン』のすべてのPayNetCafeアイテムの販売停止

※カプコンオンラインゲームズ(COG)にてチャージ済みのCAPを使用しての黄金石購入につきまして、2019年7月11日(木)メンテナンス開始時をもって終了いたします。CAPは引き続きCOGの他タイトルの商品を購入する際に使用できますが、『ドラゴンズドグマ オンライン』の黄金石を購入される方は7月11日(木)メンテナンスまでにお願いいたします。

※『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームクライアントおよび『Dragon’s Dogma Online 冒険手帳』のアプリダウンロード停止後は新たにゲームクライアントおよびアプリをダウンロードいただくことはできません。サービス終了まで引き続きプレイいただく際は、ゲームクライアント、アプリをアンインストールしないようお願いいたします。

また、すでにアンインストールされている方は7月11日(木)メンテナンスまでにダウンロードくださいますようお願いいたします。ダウンロード停止後のゲームクライアントおよびアプリのインストールに関するお問い合わせは対応いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

2019年12月5日(木) 10:00
・サービス終了
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲームへのログイン停止
・『ドラゴンズドグマ オンライン』ゲーム内通貨「黄金石」の利用停止

※サービス終了後は『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイすることができなくなります。

※購入済みのゲーム内通貨「黄金石」の払戻しはいたしかねます。「黄金石」は2019年12月5日(木) 9:59までにご使用くださいますようお願いいたします。

※冒険パスポート、成長サポートコース、報酬サポートコース、安心アシストコース、格納チェストパスポート1~3などの期間型商品の効果期限は2019年12月5日(木) 9:59までとなります。効果期限がサービス終了日を超える場合におきましても、払戻しはいたしかねますので購入の際は効果期間にご注意ください。


ディレクター、プロデューサー、エグゼクティブプロデューサーからのご挨拶


2015年夏のサービス開始以来、約4年に渡り運営を続けてまいりましたドラゴンズドグマ オンラインですが、この度2019年12月をもってサービス終了が正式決定となりました。

皆様の期待に応えるべくシーズン4の計画を進めていた状況と、もっともっと長くタイトルの運営を続けて行きたかった自分自身の気持ちの中で、このような発表となってしまったことを、タイトルを応援し支えて下さったプレイヤーの皆様に深くお詫び致します。

様々なオフラインイベントを通じて直接お会いできた方々、サービス当初から遊び続けて下さった皆様、本当に申し訳ありません。自分なりに開発・運営と全力で取り組んで参りましたが、力及ばずの結果となってしまいました。

自分自身の道は何も決まっていませんが、オンラインゲーム開発の楽しさ厳しさ、皆様と共に歩んだ約4年の感謝の気持ちを忘れることなくこれから先を歩んでいきたいと思っています。

本当に有難うございました。

ディレクター
木下研人

「ドラゴンズドグマ オンライン」をプレイして頂いた皆様へ

こんにちは。プロデューサーの松川美苗です。今回のサービス終了のお知らせをさせて頂きますこと、誠に申し訳ございません。

2015年より、オープンワールドアクションをオンラインで届けたいとの思いから、開発運営を続けてまいりました。なにが皆様に喜んで頂けるか、楽しんで頂けるか――オンラインゲームだからこそいろいろな点を改善し続けながら、もっともっと多くの方に遊んで頂きたいと、サービス終了決定の日まで思っておりました。

シナリオの展開は最後までお届け致しました。それでもその先を作りたかった――それができないのはプロデューサーとしての力不足であったと深く反省しております。

DDONは遊んで頂いた皆様と一緒に、作り、運営したゲームです。ここで皆様から教えて頂き、勉強させて頂いたことを。今後のなにか、再びゲーム作りでお返ししていけるように、努力していきます。

「ドラゴンズドグマ オンライン」を遊んで頂き、ありがとうございました。

プロデューサー
松川美苗

2012年に『ドラゴンズドグマ』を発売、翌年2013年に『ドラゴンズドグマ ダークアリズン』を発売、そしてオンラインゲームとして2015年より『ドラゴンズドグマ オンライン』のサービスを開始して多くの皆様にプレイして頂きました。誠にありがとうございます。

しかし、この度サービス終了の告知となり残念で仕方ありません。

ゲーム「ドラゴンズドグマ」シリーズが今後も展開できるように努力していきます。また、今年3月に発表しました「ドラゴンズドグマ」シリーズとして初の映像化、NETFLIXオリジナルアニメシリーズとして全世界への配信も決定しています。

今後も「ドラゴンズドグマ」シリーズの応援を宜しくお願い致します。

エグゼクティブプロデューサー
小林裕幸

なお、2019年7月4日、7月11日以降のイベント・キャンペーン内容は別途告知されています。今回のサービス終了に関するその他の詳細は公式サイトからご確認ください。

《吉河卓人》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース