『ドラゴンクエストIX』発売10周年!街を練り歩いた「すれちがい通信」、友と戦い抜いた「協力プレイ」……懐かしき思い出を一挙紹介【アンケート】

本日10周年を迎えた『ドラゴンクエストIX』に関して、読者の方より集まった思い出やプレイ体験を紹介します。

任天堂 DS
『ドラゴンクエストIX』発売10周年!街を練り歩いた「すれちがい通信」、友と戦い抜いた「協力プレイ」……懐かしき思い出を一挙紹介【アンケート】
『ドラゴンクエストIX』発売10周年!街を練り歩いた「すれちがい通信」、友と戦い抜いた「協力プレイ」……懐かしき思い出を一挙紹介【アンケート】 全 5 枚 拡大写真

◆グレイナルVSバルボロスの激戦は今でも思い出せる!懐かしきストーリー



主人公が天使という独特の設定だった『ドラクエIX』ですが、この「天使」というのがストーリーに大きく関わってくることとなりました。グレイナルVSバルボロスの激戦やエルギオスの最後、ガナン帝国との戦いなど、魅力的なシーンも満載。

エルシオン学院での学園生活や、カラコタ橋での「このまま電源をお切りしやがれ。」、天津飯っぽい見た目で話題になったイザヤール師匠など、記憶に残るイベントも豊富でしたね。

■読者の思い出

  • 1番最初のボスであるブルドーガに負けたから、レベル10以上上げてボッコボコにしたのはとても良い思い出。
  • ストーリー1つ1つが細かく、その先々でのイベントにはよく泣かされた。ラテーナとエルギオスのストーリーにも感動。
  • ギュメイ将軍が格好良かった!!魔神斬り強すぎたけど、男らしかった。仲間にしたかった。リメイク出すならぜひ将軍を仲間に!!
  • 英雄グレイナルと闇竜バルボロスの闘いを描いたDS当時では素晴らしいグラフィックのアニメーションと、堕天使エルギオス戦。BGM「決戦の時」があまりにも印象に残りました。すれちがい通信を採用し、ドラクエとしての幅を広げた作品だったと思います。ここでは語りきれませんが、リメイクして欲しいです。
  • 某教会に泊まった時のこと、たまたま「電源を切ってください」の所で切るのを忘れて付けっぱで…夜が明けた!!朝起きて画面を見たら「電源をお切りしやがれ」になっていて電源を付けっぱなしだったのでドラクエさんに怒られたかと思ってとても焦りました…結局その街のデフォルトだったようですが、タイミングがどうにも良かったものでとても記憶に残ってます(笑)


◆自由自在な仲間づくり!最強装備を求めて挑む錬金釜!何度も向き合ったゲームシステム



主人公や仲間をキャラメイクできるのも『ドラクエIX』の魅力です。好きな漫画のキャラをイメージして作ったり、友人からそっくりのキャラを作ってもらったり、はたまたヒロインとの2人旅をイメージして、1人しか仲間を作らなかったり。装備が見た目に反映されることを活かして、キャラに特色を出させるのも楽しかったですね。

挑戦前に強制セーブされ、失敗もありえる最強装備作成の話題も外せません。オーブを求めて山のように魔王を狩り、集めた素材を揃えて挑む一か八かの錬金には手に汗握った記憶。一式を揃えた黄金戦士の見た目には憧れたものです。

■読者の思い出

  • イメージした主人公とヒロインの二人旅。
  • 魔王系の地図が出たときの嬉しさ。オーブがとれて一か八かの錬金に一発で成功したときの嬉しさは何にも変えがたい喜び。
  • ナンバリングタイトル全てやりました。10のサービス始まる日まで9やってました! Wi-Fi通信のスライムが青オレンジ青だと錬金大成功すると友人に言われ何度も繋ぎなおしながら錬金してました。全職転生もコンプリートしました。今ならそんな気力ないかもしれません(笑)
  • メインは、自分が作ったキャラが主要メンバーだったけれど、プレイしていた時の当時の友達数人に、ルイーダの酒場でキャラを1人1キャラ作ってもらって、そのキャラクターも連れて冒険に連れて行ってました。因みに、初めてラスボス倒したときにトドメをさしたのは、友達が作ったキャラです。
  • 男キャラでスタートしたものの、10時間を経過したあたりから「おれはあと数十時間、男キャラのケツを眺めて過ごすのか?」と思うとやるせなくなり、データを書き換えて女キャラに。これは正式に対応した方がいい気がする。お陰で全員ビスチェを着せたりして楽しめた。ギャル妖精みたいなのは一般には不評だったみたいだけど俺は別に良かった。



10周年を迎えた『ドラクエIX』ですが、7月11日21:00より、発売10周年を記念した生放送「【ドラゴンクエストIX 発売10周年特別企画】 今だからこそ話せることたっぷり話しちゃうぞスペシャル!」も放送されます。

同放送では、市村龍太郎さん(『ドラクエIX』プロデューサー)、藤澤仁さん(『ドラクエIX』ディレクター)、日野晃博さん(『ドラクエIX』ディレクター)といった豪華制作陣が当時の思い出や裏話を語りますので、お見逃しなく!

■「【ドラゴンクエストIX 発売10周年特別企画】 今だからこそ話せることたっぷり話しちゃうぞスペシャル!」
https://www.youtube.com/watch?v=AbthgD48Cuo&feature=youtu.be&rel=0
  1. «
  2. 1
  3. 2

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース