夏に見たい『FGO』コスプレは?水着サーヴァントを抑えて1位に輝いたのは全身鎧の彼女【読者アンケート】

先日募集した「夏の思い出作りに見てみたい『Fate/Grand Order』に登場するサーヴァントのコスプレは?」アンケート結果を発表します。

その他 全般
夏に見たい『FGO』コスプレは?水着サーヴァントを抑えて1位に輝いたのは全身鎧の彼女【読者アンケート】
夏に見たい『FGO』コスプレは?水着サーヴァントを抑えて1位に輝いたのは全身鎧の彼女【読者アンケート】 全 12 枚 拡大写真
歴史上の偉人や伝説上の存在、神霊が数多くサーヴァントとして登場する人気スマホ向け英霊召喚RPG『Fate/Grand Order』(以下、FGO)。作品の人気パラメーターを示すとも言われるコスプレでも大人気で、迫る夏のコミックマーケット(C96)でも多くの『FGO』コスプレが見られそうです。


モデル:雨路おじさん(@URUR__s
撮影:神の味噌汁さん(@Misosoup_of_God

今回、ゲーム内「マテリアル」No.1からNo.252までのサーヴァントを対象にした、「夏の思い出作りに見てみたい『FGO』コスプレは?」アンケートの結果が出ました。『FGO』コスプレアンケートも2回目で着実に投票数が伸びていますが、サーヴァントの数が多すぎるために票が分散。同票並びが多かった上位11体をコスプレイヤーの写真と一緒に発表します・・・サーヴァントがどれだけ増えても不動の人気を誇る彼女が1位に!

■4位 ジャンヌ・ダルク・オルタ(水着)



モデル:SUZUZUさん(@suzuzuzuzu1
撮影:寒黙さん(@nigellizhe

やはり「真夏」に限定したため、水着サーヴァントがランクインしないはずがなかった。2018年水着イベントでまさかの配布サーヴァントとして登場した水着ジャンヌ ・オルタ。第1部第1章から登場する古株でありながら、1.5部第1章のように、どんどん可愛いところを見せてくれるのが人気の秘訣でしょうか。ジャンヌ ・オルタ自体の人気の強さが現れた結果でした。
投票者からは「好きだから」のど直球コメントが寄せられていました。

■4位 ネロ(水着)



モデル:蝶良寿々さん(@tefuran
撮影:Ooi YRさん(@Ooi_YR

やはり水着サーヴァントの勢いは止まらない。ネロの可愛さは文句なし!基本的にサーヴァントは霊基再臨する度に露出が増えていく同作。最初から魅惑のツインテールに情熱の赤水着姿のため、「ここから先はどうなるの?」とドキドキしていたら、まさかストールを被せてくるとは!
あえて露出範囲を狭めることで、さらに魅力を増してくる天才的なデザインでした。投票コメントの「露出が多く誤魔化しが利かないから」が代弁しているのではないでしょうか。

もちろん、キャスター中で高い火力の全体宝具、最大50パーセントNPチャージ、最大50パーセント攻撃力アップ付与など優秀なスキル持ちで、アタッカー・サポーターどちらでも活躍できる優秀ぶりあってこそです。

■3位 長尾景虎



7月開催の期間限定イベント「オール信長総進撃ぐだぐだファイナル本能寺」での配布サーヴァント。戦国大名・上杉謙信の若い時分の名前で女性サーヴァントとして登場。通説では義に熱く生涯伴侶を持たなかった毘沙門天の化身として伝えられていますが、「実は女性だった?」と思わせるエピソードも多くあります。

戦場では鎧を着ることなく鉄砲が当たらなかった、「手取川の戦い」で鉄砲戦術を得意とする織田信長軍をほぼ完封するなど、銃を得意とするサーヴァント・織田信長の天敵とも言える立ち位置にいます。まだ登場間もないため、長尾景虎のコスプレイヤーを見つけることはできませんでした。投票者からは、「可愛いから」「新しいサーヴァントだから」というコメントが寄せられています。

■3位 スカサハ=スカディ



モデル:綾瀬さん(@ayase01101
撮影:野菜さん(黒野菜)(@kuroyasai02

スカサハ繋がりでは他にランサーやアサシンの2タイプがいますが、それらを抑えたのは第2部第2章で登場した北欧神話の女神・スカサハ=スカディ(キャスター)。同作の3周年リアルイベントに合わせて実装された、Quick宝具の周回サポートに長けたキャスターです。孔明、マーリンに続く第3のバフ要員選択肢として多くのマスター(ユーザー)からも高評価です。

スカサハといえば、ランサーは全身タイツ、アサシンでは水着と体のラインが出る衣装ばかりでした。投票者の「露出が多すぎず、でもセクシーな衣装を現実に起こしたらどんな感じになるのか見てみたい」というコメントが的確に魅力を語っている気がしますね。

■3位 ニトクリス



モデル:じゅんさん(@Jyn_tw
撮影:塚さん(@3939_DukaDuka

ここでランクインしたのは第1部第7章で登場したニトクリス。星4サーヴァントでありながら、耐久力が高くNPチャージもしやすい上に、宝具は敵全体に対して確率で即死効果が狙える優秀ぶり。宝具は強化クエストによってデバフ効果も付きました。
それに加え、2017年水着イベントでは水着姿も披露したことから人気が上昇したと思われます。投票者コメントを見れば「ニトクリスすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこすこ」に代表されるように、抑えられない好意が寄せられています。

女性サーヴァントだらけのランキングに食い込んだ男性サーヴァントは?
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース