『FGO』あの聖晶石の影には彼らの勇士があった…チャレンジクエストステージで奇跡を起こすマスターたちの記録

2019年8月3日から4日まで幕張メッセで開催された『Fate/Grand Order』のイベント「Fate/Grand Order Fes. 2019 ~カルデアパーク~」。これは魔物が潜む「チャレンジクエスト」のステージで奇跡を起こすマスターたちの記録である……。

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』あの聖晶石の影には彼らの勇士があった…チャレンジクエストステージで奇跡を起こすマスターたちの記録
『FGO』あの聖晶石の影には彼らの勇士があった…チャレンジクエストステージで奇跡を起こすマスターたちの記録 全 25 枚 拡大写真

1位となっただいごさんの編成はこちら。水着BBに至るべき場所、キングプロテアにカレイドスコープ、アーラシュに虚数魔術、マーリン、アルジュナオルタにファースト・サンライズ。quellさんの編成と比べると、サーヴァントは孔明がキングプロテアに入れ替わった形ですが、礼装はかなり違います。注目は、参加者の中で唯一キングプロテアを入れていること。そしてアルジュナ〔オルタ〕が後衛にいることです。それでは気になる戦闘の流れにいってみましょう。

■だいごさんのチャレンジクエスト

  • アーラシュの「弓矢作成」、キングプロテアの「ヒュージスケール」を使用
  • 【1】宝具(アーラシュ)→バスター(BB)→クイック(BB)
  • アーラシュが退場、マーリンが前衛に
  • BBの「黄金の豚の杯」「無貌の月」を使用
  • 【2】宝具(BB)→バスター(プロテア)→アーツ(BB)
  • キングプロテアの「怪力」、BBの「自己改造」を使用
  • 【3】バスター(プロテア)→アーツ(BB)→バスター(プロテア)
  • 【4】宝具(プロテア)→バスター(プロテア)→バスター(プロテア)→EXアタック
  • カルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」でBBとアルジュナ〔オルタ〕を入れ替え
  • アルジュナ〔オルタ〕の「対邪悪」、キングプロテアの「幼児退行」、マーリンの「夢幻のカリスマ」を使用
  • 【5】宝具(プロテア)→アーツ(プロテア)→クイック(プロテア)→EXアタック
  • マーリンの「英雄作成」(対オルタ)、アルジュナ〔オルタ〕の「千里眼」、カルデア戦闘服の「全体強化」を使用
  • 【6】宝具(オルタ)→バスター(オルタ)→バスター(オルタ)→EXアタック

NPチャージがそこまで多くない概念礼装でしたが、強化されたバスターと常時スター追加の効果で、通常攻撃も安定して高いダメージを出せるようになっていました。そしてNPの運用もうまく、カレイドスコープが1枚しかないながらも、6ターン中5回も宝具を使っています。


さらにアルターエゴというセイバー、アーチャー、ランサーに弱いキングプロテアを入れながらも、宝具を2回も連発。EXアタックも3連続という、まさにカードの神様が味方していたような攻撃内容です。


すごい結果でしたが、バトルレコードを見るとさらに上の記録を出していることも分かり、納得の第1位となりました。

次のページでは「チャレンジクエスト」の感想
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《タカロク》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース