「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】

ダ・ヴィンチ工房の「レアプリズムを交換」に、クエストの開放権が登場。まずは「監獄塔に復讐鬼は哭く」が対象となりましたが、読者が望むのはどのイベントなのか。寄せられた声の数々やランキングを、こちらで一気にご紹介!

その他 特集
「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】
「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】 全 22 枚 拡大写真
!注意!
本記事には『Fate/Grand Order』のイベントに関するネタバレが含まれています。


『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の期間限定イベント「復刻:サーヴァント・サマー・フェスティバル! ライト版」の開催に合わせ、過去に行われたクエストの開放権が、ダ・ヴィンチ工房の「レアプリズムを交換」に登場しました。

今回登場したのは、期間限定イベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」の解放権。「レアプリズム5個」を支払うと、「監獄塔に復讐鬼は哭く」が楽しめる上に、素材などの報酬も手に入ります。

『FGO』の期間限定イベントは、その時期を外すと遊べなくなります。復刻版が開催される場合もありますが、復刻も期間限定ですし、再復刻(三度目の開催)の例はこれまでありません。ですが、このクエスト解放権の実装により、復刻済みの期間限定イベントを改めて遊べる可能性が巡ってきました。


今のところは「監獄塔に復讐鬼は哭く」のクエスト解放権のみですし、今後追加されていくかどうかは分かりませんが、期待が高まるのもまた事実。もしかしたら、イベントで配布されたサーヴァントももらえるのでは・・・といった想像も膨らみます。

そこでインサイドでは、「あなたが一番解放して欲しいイベントは?」というお題のアンケートを実施し、『FGO』を遊んでいる読者が解放を望んでいるクエストの傾向を調査してみました。回答数は159件(コメントなしなど含む)で、男女比は男性78%:女性20.1%でした(無回答 1.9%)。

また年代別では、10代が最も多く(48.4%)、半数近い割合を占める結果に。そこから、20代(35.8%)、30代(8.8%)、40代(4.4%)、50代以上(0.6%)と続いています(無回答1.9%)。『Fate』シリーズ自体は今年で15周年を迎える息の長いコンテンツですが、『FGO』はこの夏で4周年。そのためか、今回のアンケートでは若い世代からの支持が厚い形となりました。

それでは、読者の方々が求めているイベントの傾向や、要望理由などを紹介させていただきます。なお、コメントは必須ではないため、票数とコメント数は必ずしも一致しません。また、2部構成のイベントは両方をまとめた形で、復刻開催時に新要素が加わったイベントなどもひとつのイベントとして、それぞれ集計しています。

◆第11位「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」:6票



惜しくもベスト10入りを逃しましたが、6票を集めた「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~」が第11位に。奈須きのこ氏の完全オリジナルストーリーに加え、事前登録の特典だった「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」が配布サーヴァントとして登場し、広く話題となりました。


このイベントの解放権を求める声としては、やはり「アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕」を手に入れたいと切望する意見が多数。ひとつをのぞく全てのコメントに、彼女の名前が挙がっています。「アルトリア・ペンドラゴン」は様々な側面が現界していますが、花のような可憐さを持っている〔リリィ〕に惹かれるのも至極納得と言えるでしょう。

【読者のコメント】
・FGO稼動時の配布セイバーリリー持っているが仕事が忙しくて当時と復刻時にイベントが出来ず、セイバーリリーを手に入れ損ね宝具レベルが1のままだから
・始めたばかりで少しも進めなかったから
・そのころはまだやってなかったし、アルトリア・リリィが欲しい
・セイバーリリィが可愛いから
・リリィ持ってない…
・リリィが欲しいから

◆3つのイベントがひしめく第8位!「ネロ祭」「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」「Fate/Accel Zero Order」:各7票



クエストをこなせばこなすほど報酬が手に入った「ネロ祭」を推す声が多く、第8位となりました。といっても、BOXガチャでの報酬が理由ではなく、イベント内に用意された超高難易度クエストにより多くの関心が集まった模様です。また、「ネロ・クラウディウス(セイバー)」の霊衣開放権に惹かれている方も。


また、「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」も同率で第8位に。『FGO』二度目のクリスマスイベントは、可愛さ満点の「★4(SR)ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ」が配布され、また彼女に深く関わる物語が展開。参加が間に合わなかったユーザーから、二代目サンタを求める声が集まっています。


そして、最後の同率8位は「Fate/Accel Zero Order」でした。「Fate」シリーズの中でも指折りの人気作「Fate/Zero」とのコラボレーションイベントは、「Fate/Zero」原作者の虚淵玄氏がシナリオを執筆。配布サーヴァントもいましたが、ストーリー面を推す方が多い結果となりました。いずれも同率ですが、理由の傾向はそれぞれ異なっており、実に興味深い点です。

【「ネロ祭」読者のコメント】
・素材
・2つとも参加した事がなくて、超高難易度クエストをやってみたい。
・すごく楽しい。BOXガチャもそうだし、内容がほぼ難易度高めで強過ぎず弱過ぎずのいいバランスが取れていた。
・高難易度を、昔とは違う編成で攻略したいから
・ネロの霊衣開放感が欲しいです。
・当日クリア出来なかった高難易度に再挑戦したい
・種火が欲しい


【「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」読者のコメント】
・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィが欲しいから
・クリスマスのシナリオがみたい
・ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィがほしい
・私の最推しがジャンヌちゃんなのですが、私がfgoを始めたのが、去年のクリスマスなんです。つまり、配布鯖をゲットすることも、シナリオさえ読めないんです。配布鯖が頂けるかどうかは分かりませんが、シナリオだけでも読んでみたいのです。
・数少ない配布ランサーのジャンヌ・オルタ・リリィの配布と優秀な効果を持つ聖夜の晩餐という礼装が配布されるため。また、自分が参加出来なかったイベントの1つだから。
・ジャンタリリィ以外のジャンヌを持っているので揃えたい!
・アポクリファで争ったジャンヌと天草が協力して女の子を救ったから


【「Fate/Accel Zero Order」読者のコメント】
・F/Zのifストーリーが良かったから。孔明が推しだから
・イスカンダルが好きだから
・最近知った為
・改めてじっくりとやりたい
・私のFateの原点がZeroだから
・ゲットできたサーヴァント(ファイ?)は欲しかったが、当時は参加条件を満たしていなかったから
・好きだから

◆第7位「深海電脳楽土 SE.RA.PH」:8票



「Fate/EXTRA CCC」とのコラボレーションイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」が、第7位にランクイン。行動原理が善意で、その結果が悪意になるという、困った後輩系サーヴァント「★4(SR)BB」が配布された本イベントは、「Fate/EXTRA CCC」ファンからの注目も集め、当時も大きな盛り上がりを見せました。


このアンケートでは、配布サーヴァントの獲得を理由にあげるケースが多かったのですが、本イベントについてはストーリー面に言及する声が多数。「Seraphは常時解放にして欲しい。1.5部の一部なのにイベント限定というのは後続のマスターが可哀想」といった意見も飛び出すほどでした。その重要性については、体験済みのユーザーならば誰もが頷くことでしょう。

【読者のコメント】
・配布BBの再臨素材を入手しきれなかったから。
・これまでの様々なイベントの中でも群を抜いて面白いイベントだったにも関わらず、復刻の際途中で力尽きてしまい最終的にクリア出来なかったから。
・ストーリー
・ビースト関連の話やメルトリリスのことなど
・ビーストIIIやBBがストーリーで一番関わっているから
・コラボの期間限定イベントではありましたが、ビーストが関わり且つ亜種特異点ということだったので、ほぼ本編同様の扱いになっており、その上張り巡らされた伏線とそれが回収された時の感動とが素晴らしくメルトリリスももの凄く可愛かったので純粋にまだ読むことが出来ていないプレイヤーの方には是非とも読んでほしい内容だったから。



配布サーヴァントが欲しい? それとも霊衣? 様々なイベントがせめぎ合う!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース