『FGO』「★5 マーリン」ピックアップ召喚、全力で挑んだ? それともパス?─約2年ぶりの登場に対して、あなたのご意見募集中!【アンケート】

約2年ぶりとなる「★5 マーリン」ピックアップ召喚。この時を待ちわびた方も多いことと思います。今回は、このピックアップ召喚についての傾向を調査すべく、アンケートを実施させていただきました。あなたのご意見、お待ちしております!

その他 特集
『FGO』「★5 マーリン」ピックアップ召喚、全力で挑んだ? それともパス?─約2年ぶりの登場に対して、あなたのご意見募集中!【アンケート】
『FGO』「★5 マーリン」ピックアップ召喚、全力で挑んだ? それともパス?─約2年ぶりの登場に対して、あなたのご意見募集中!【アンケート】 全 5 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)に登場するサーヴァントは、いずれも様々な特徴を持っていますが、こと戦闘面についてはある程度大別することができます。

敵に大ダメージを与えるアタッカー役や、ターゲット集中などのスキルを使って他のサーヴァントを守る盾役など、その長所を活かした立ち回りをバトルで披露してくれます。その中でも重要なポジションのひとつが、バフや付与などを得意とする支援役のサーヴァントたちです。

他のサーヴァントを強化したり、宝具発動に必要なNPを付与したりと、様々な手段で戦闘をサポートしてくれる支援役。その系統の中でも、最も多くのNPを配布できる「諸葛孔明」、アーツ系の支援や耐久を得意とする「玉藻の前」、クイック系の支援と一極集中のNP配布を行う「スカサハ=スカディ」、バスター系の火力やクリティカル面を向上させ、味方全員の1ターン無敵も可能な「マーリン」の4騎が、強力な支援役としてよく名前が挙がります。


このうち、「諸葛孔明」と「玉藻の前」は、ピックアップ対象になっていなくても召喚できる可能性がありますが(限定サーヴァントのみ、といった場合は除く)、「スカサハ=スカディ」と「マーリン」は、ピックアップの対象になった時しか手に入れられません。

そして福袋を除けば、「スカサハ=スカディ」がピックアップの対象になったのは、今から1年前の8月。「マーリン」に至っては、2017年の9月~10月の1,000万DL記念の時以来なので、2年近くピックアップ召喚がないままでした。


そのため、2騎とも新たな召喚のチャンスを待望されていましたが、4周年のタイミングに合わせて「マーリン」のピックアップ召喚が登場。8月18日、8月25日、9月1日という変則的な実施となりますが、待ち続けてきた方にとっては千載一遇の機会と言えます。

既に「マーリン」を持っている方もいれば、未入手の人もいます。有用性は既に充分知られているので、このチャンスを見逃さずに挑むユーザーも多いことと思います。その一方で、まだ新たなピックアップ召喚のない「スカサハ=スカディ」を待つ人や、今後登場すると思われる新たな水着サーヴァントのピックアップ召喚に備える方もいることでしょう。

そこで今回は、「★5 マーリン」のピックアップ召喚に挑むか、それともパスをするのか、多くの読者に向けたアンケートを実施し、『FGO』ユーザーの傾向を調査してみたいと思います。回答欄の中から、ご自身にとって一番近い内容の項目にチェックを入れ、ご投票ください。複数当てはまる場合は、最も大きな理由について答えていただければ幸いです。ご意見、お待ちしております!


◆各アンケート項目の内容


■全力で挑みました!
待望のマーリンピックアップに、「全力で挑んだ」という人はこの項目にチェックを。まだ回してないけど、これから引くという場合や、8/25・9/1に引く方もこちらです。

■運試しにちょっとだけ
あまり聖晶石を使いたくないけど、マーリンも欲しいので、運試しにちょっとだけ回した・・・という方はこの項目です。

■もうマーリンを持っているのでパス
既にマーリンを所持しており、ピックアップ召喚に挑む必要がないと判断した方はこちら。

■スカディなど、他の支援系サーヴァントがいるのでスルー
マーリンは持ってないけど、スカサハ=スカディなどの支援系サーヴァントがすでにいるので、マーリンはスルーする・・・といった方向けの回答です。

■今は聖晶石を使えないので、見送り
今後の新たな水着ピックアップや推しのサーヴァントに備え、聖晶石の蓄えを崩せない方はこちらにチェックを。いずれ来るであろうスカサハ=スカディのピックアップ待ち、という方もこの項目にどうぞ。

※アンケートフォームは、記事の下にあります。ぜひご投票を!



【関連記事】
『FGO』「陳宮」5枚引くまでずっとガチャ!─使ったポイント総数は? 「夏の閻魔亭」は何枚出た? 1000連を超える挑戦の結果をレポート【特集】
『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】
令和から始める『FGO』の歩き方・2019年下半期編─新規ユーザーは、これからの半年で戦力を整えよう! 「ぐだぐだファイナル本能寺2019」も見逃すな【特集】
令和から始める『FGO』の歩き方─厳しいイベント参加条件クリアを目指す、新規ユーザーへ贈る! メインクエスト踏破のポイント4選【特集】
「『FGO』あなたが一番欲しい「英霊祭装」はどれ?」結果発表─1票差の激戦が続く中、“水着姿”が眩しい第1位はダブルスコアの圧倒的支持!【アンケート】
「『FGO』あなたが一番解放して欲しいイベントは?」結果発表─「鬼ヶ島」は第3位に! 2位はコラボイベント、1位は配布サーヴァントに人気集中【アンケート】
「『FGO』あなたが一番好きな“信長”は誰?」結果発表─足軽から魔王まで並んだ“オール信長総選挙”、1位は4割を占める圧倒的な支持!【アンケート】

《臥待 弦》

【読者アンケート】

「★5 マーリン」ピックアップ召喚、全力で挑んだ? それともパスした?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース

1