ケイン・コスギが上半身裸で奮戦!『ボーダーランズ3』「世界最速リア銃お披露目イベント」レポート

9月8日、渋谷CLUB CAMELOTで開催された『ボーダーランズ3』「世界最速リア銃お披露目イベント」のレポートをお届け。上半身裸コスプレのケイン・コスギさんや人生初のブラジャーをつけたというゴー☆ジャスさん、セクシーな衣装に身を包んだ水沢柚乃さんらが登壇しました。

その他 全般
ケイン・コスギが上半身裸で奮戦!『ボーダーランズ3』「世界最速リア銃お披露目イベント」レポート
ケイン・コスギが上半身裸で奮戦!『ボーダーランズ3』「世界最速リア銃お披露目イベント」レポート 全 13 枚 拡大写真

9月8日、東京渋谷区のCLUB CAMELOTにて開催された『ボーダーランズ3』の「世界最速リア銃お披露目イベント」。本記事では、Gearbox Softwareならびに2Kが主催した同イベントのレポートをお届けします。

9月13日の『ボダラン3』発売を目前にして行われた同イベントは、ネットタレントであるドグマ風見さんのMCで開幕。イベント全体の説明が行われた後、ゲストとして同作の看板キャラクターであるサイコ・バンディットのコスプレをしたケイン・コスギさんと水沢柚乃さん、さらにマッド・モクシーのセクシーなコスプレに身を包んだゴー☆ジャスさんが登壇しました。

ちなみにゴー☆ジャスさんは今回のコスプレで人生初のブラジャーを付けたとのこと

トークでは、ゴー☆ジャスさんがスタッフに「マッド・モクシーが初見で最も気に入ったキャラクター」であることを伝えたところ、そのまま衣装として採用されてしまったという裏話も。

MCから「でも、意外と似てるかも……」と返されると、「モクシーに似てる…?似てる…似てる…そーれ!ここ!ニジェール!」とおなじみのギャグを披露し、場を大いに盛り上げました。


続いて、「イキナリさん」を名乗るクラップトラップ……のようなロボットによる解説映像が披露されると、話題は『ボーダーランズ3』の新要素へシフト。新たなVaultハンターや武器、Co-op要素についての紹介が行われ、会場全体が新作への期待に包まれたところで、水沢さんとケインさん”のみ”による(多分)世界最速(らしい)デモプレイが披露されました。ちなみに、時間の都合上でゴー☆ジャスさんによるプレイはカットに……。

PCのFPSはプレイした経験があるものの、コンソールでのプレイはあまり慣れないと不安がる水沢さん。ヘッドショットを意識したアグレッシブなプレイを披露してくれました

デモはPS4版・FL4K(フラック)でのプレイでスタートし、まずは水沢さんがスナイパーやグレネードを駆使した中遠距離戦で、危なげなく敵を撃破。ペットである「ブルードレス」の助けを得つつクリティカルを連発し、並み居るエネミーを吹き飛ばしていきました。

見事ボスを撃破すると、みんなお待ちかね「Perfect Body」!ゲームの腕だけでなく、見事な肉体美も見せてくれました

ボス目前からはケインさんがプレイを担当。雑魚にはヒット・アンド・アウェイ、タフな敵には近接攻撃を織り交ぜる見事なプレイを披露するも、ボス相手には流石に苦戦。途中には弾切れで一時撤退する場面も……。

武器を適宜切り替えたりセカンド・ウィンドを見事に成功させたりしつつ、ファインプレーを連発してなんとかボスを打ち倒すと、オーディエンスの期待通りに「Perfect Body」を披露。会場に拍手の渦が巻き起こりました。


そしてその後はいよいよお待ちかねの「リア銃」のお披露目に。今回の「リア銃」は1人10億回投票できるイベント「リア銃総選挙」で1位に選ばれた銃で、首位の暁には実寸サイズでの造形化が約束されていました。しかし、いざベールに包まれて登場した造形物は何故か2つあり……?

じゃ~ん!

3人のゲストによってベールが剥がされると、そこには首位に輝いたAtlas社の「AtlasHeavy_3」と……なんと(MC曰く)実物大のクラップトラップが!水沢さんの手で、クラップトラップの最後のパーツのアンテナがあたかもダルマに目を入れるかの如くはめ込まれると、突然喋り出して、ご自慢のボイスパーカッションまで炸裂。会場のファン達を大いに沸かせました。

クラップトラップに「一家に一台欲しいですね」とコメントするゴー☆ジャスさん

実際に装着すると赤いパーツが邪魔して前が見えないそうです

その後はケインさんが「AtlasHeavy_3」を実際に装着したり、ゴー☆ジャスさんがクラップトラップ相手にギャグを披露したりと、やりたい放題。ちなみに「AtlasHeavy_3」を装備したケインさん曰く「前が見えないですね……」とのことで、実際にはかなりエイムしにくいのかもしれません……。


そして最後にはゲスト各氏からのコメントが送られ、ファンに配布されたサイコのマスクとグローブを使った記念撮影がスタート。先ほどまで和やかだった会場は一転、サイコまみれのデンジャラスな雰囲気に!特にバイオレンスな事態もなく撮影が完了し、ステージも無事に締めくくられました。




イベントにはそれぞれゲスト以外のコスプレイヤーも


『ボーダーランズ3』は、PS4/Xbox One/PC向けに2019年9月13日発売予定です。

《吉河卓人》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース