令和から始める『FGO』の歩き方・新年ガチャ編─選択肢が多い福袋召喚でお勧めのクラスは? 注意すべき点は? 気になるポイントはコレだ!【特集】

『FGO』新規ユーザーに向け、年明けで訪れたガチャの乗り越え方を提案! 「福袋召喚2020(クラス別)」を中心にお届けします。

その他 特集
令和から始める『FGO』の歩き方・新年ガチャ編─選択肢が多い福袋召喚でお勧めのクラスは? 注意すべき点は? 気になるポイントはコレだ!【特集】
令和から始める『FGO』の歩き方・新年ガチャ編─選択肢が多い福袋召喚でお勧めのクラスは? 注意すべき点は? 気になるポイントはコレだ!【特集】 全 23 枚 拡大写真

◆ライダークラスに挑むかどうかは、要熟考



■「福袋召喚2020」対象サーヴァント:ライダークラス
・アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
・イヴァン雷帝
・イスカンダル
・司馬懿〔ライネス〕
・レオナルド・ダ・ヴィンチ

ここまでのクラス別召喚は、お勧め寄りの紹介をしてきましたが、このライダークラスに関してはやや趣が異なります。もちろん、今回対象になっている面々も十分な性能を持っていますが、最近始めたユーザーにとって使いやすいサーヴァントが全般的に揃ってるとは言いにくい面もあります。


しかもライダークラスは、期間限定以外──いわゆる恒常のサーヴァントたちも優秀です。NP50%チャージの概念礼装を持たせれば、宝具の即発動も可能な「フランシス・ドレイク」、スキルで攻防両面を補える「アキレウス」、今もライダーの単体攻撃宝具持ちとしてトップクラスにいる「オジマンディアス」、そして昨年末に加わったばかりの「エウロペ」と、層が厚いクラスです。

恒常のサーヴァントは確率がかなり低いとはいえ、今回の福袋のような例を除き、ほとんどのピックアップ召喚で出現する可能性があります。使い勝手のいい恒常サーヴァントが手に入るかもしれないので、よほどライダーの戦力に困っていない限り、他のクラスを諦めてライダーの福袋召喚を狙うほどではないと言えます。

◆確率は低めながら、強力な支援系サーヴァントを手に入れるチャンスも



■「福袋召喚2020」対象サーヴァント:キャスタークラス
・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン
・スカサハ=スカディ
・ネロ・クラウディウス
・マーリン
・紫式部
・レオナルド・ダ・ヴィンチ

キャスタークラスの福袋召喚は他のクラスと大きく違うポイントがあり、対象となる6騎のうち、2騎が支援系サーヴァントです。約1/3の確率で強力な支援系サーヴァントが手に入るのは、このキャスタークラスの福袋だけです。


「マーリン」は、バスター系やクリティカルのバフ、最大20%のNP全体配布、1ターンの全体無敵など、攻防に渡って力強い支援が可能。長期戦向けの宝具もあるので、様々な場面で活躍してくれます。また「スカサハ=スカディ」は、単体に最大50%のNP付与ができ、クイック系バフも強力。どちらも、非常にお勧めのサーヴァントです。

「マーリン」と「スカサハ=スカディ」の両方を持っていない方ならば、確率は1/3ですが、ここに賭けるのも悪い手ではありません。アタッカーをフレンドのサーヴァントに任せ、「マーリン」や「スカサハ=スカディ」で支援する。このスタイルは、多くのバトルで通用する戦法です。

逆に、この2騎を既に所持している人は被る可能性があるので、キャスターの福袋を引くのは覚悟が求められます。被ってもサーヴァントの強化に繋がりますが、せっかく確定で★5が手に入るこの機会。支援系が重なるよりは、他のクラスの層を厚くするのをお勧めします。

◆手持ちが少なくなりがちなアサシンクラスもひとつの道



■「福袋召喚2020」対象サーヴァント:アサシンクラス
・カーマ
・クレオパトラ
・酒呑童子
・セミラミス
・謎のヒロインX
・“山の翁”

プレイヤーによって状況は異なるものの、アサシンクラスの戦力は乏しくなりがち。というのも、恒常の★4アサシンは火力がやや物足りない面があるためです。他のクラスと比べて★4でカバーしにくいので、★5が確実に手に入る福袋召喚でアサシンを選ぶのも、悪い選択ではありません。

ちなみに★4で戦力が補いにくいのは、ライダーも同様。ただし、★5の恒常が優れているライダーとは違い、恒常の★5アサシンは「ジャック・ザ・リッパー」と「刑部姫」。全体攻撃宝具持ちの★5アサシンは恒常にいないので、その穴をこの福袋召喚で埋める手もあります。


その一方で、★4ながら力強い全体攻撃宝具を持つ「グレイ」が手に入る可能性も今後あります。期間限定イベント「レディ・ライネスの事件簿」が復刻されれば、(通例通りなら)加入させることができるので、それを待つのもアリです。ただし、2020年に復刻されるかどうかも未定なので、その点はご注意を。



全般的な戦力不足を補うクラスは? EXクラスにも注目
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース