『侍道外伝 KATANAKAMI』鍛冶屋経営のサイクル&システム公開―大金を稼げる「千客万来モード」で借金返済スピードもアップ!

鍛冶屋経営のサイクルやシステム、大金を稼げる「千客万来」モードなど、地上生活の情報が公開されました。

任天堂 Nintendo Switch
『侍道外伝 KATANAKAMI』鍛冶屋経営のサイクル&システム公開―大金を稼げる「千客万来モード」で借金返済スピードもアップ!
『侍道外伝 KATANAKAMI』鍛冶屋経営のサイクル&システム公開―大金を稼げる「千客万来モード」で借金返済スピードもアップ! 全 11 枚 拡大写真

スパイク・チュンソフトは、2月20日発売予定のPS4/ニンテンドースイッチ/Steam対応ソフト『侍道外伝 KATANAKAMI』に関して、鍛冶屋経営のサイクルやシステム、大金を稼げる「千客万来」モードなど、地上生活の情報を公開しました。

本作は、侍の「生き様」をテーマとしたアクションアドベンチャーゲーム『侍道』シリーズのスピンオフ作品です。開発は、同シリーズを手掛けてきたアクワイアが担当。『侍道』の世界観を引き継ぎつつ、ゲーム性をガラリと変えた剣術アクションRPGとなっており、借金の形に連れ去られた鍛冶屋の娘を救うべく禁忌の地に足を踏み入れる侍の「生き様」が描かれます。

◆借金返済までの基本サイクル



プレイヤーは多額の借金を抱える「堂島軍二」に代わり刀鍛冶屋を営み、六骨峠で勢力争いをくり広げる宿場町・赤玉党・黒生家の三勢力を相手に刀を売ります。



三勢力から届く刀の注文は、鍛冶屋にある「帳簿」から確認でき、注文票から刀の発送まで行えます。刀が不足している場合は、「炉」から辞界で集めた材料を消費して刀を製作可能です。また、軍二が自動で製作する刀の方針も「炉」から変更できます。


注文の刀を発送して報酬を受け、決められた期日までに指定の金額を用意して返済していきますが、期日までにお金を用意できなかった場合は、誠意を込めた謝罪が有効。不用意な行動は、逆に返済額を増やしてしまいます。

◆鍛冶屋経営の肝!「戦が起これば鍛冶屋が儲かるシステム」



「帳簿」に届く注文は勢力の情勢により変化し、鍛冶屋に対する評価を表す「満足度」と、敵対勢力に対する緊張を表す「緊張度」を上昇させると、報酬の良い注文が届きます。


「緊張度」は勢力同士の武力差が大きいほど早く上昇し、「緊張度」が高まると「抗争状態」へ。「抗争状態」は刀の注文が早まる上、検品も甘くなります。宿場町のドナルド・ドナテロウズや赤玉党の吉兆など、主要キャラクター同士の戦闘シーンも見られます。


勢力の武力差を開くには特定の勢力だけに刀を発送したり、辻斬りをして勢力を減らしたりと、プレイヤー自身で勢力の情勢をコントロールして戦を起こすことがポイントです。勢力の情勢は、鍛冶屋の隣にある掲示板の新聞から確認できます。

◆一攫千金のチャンス!「千客万来」モード



勢力に刀を発送し続けて武力を上昇させると、各勢力が掲げている「武力目標」に到達します。到達後は、大量の客が鍛冶屋に押し寄せてくる「千客万来」モードに突入。客が入店する度にお金が増え、「千客万来」時には借金取りも来なくなります。




『侍道外伝 KATANAKAMI』は、2020年2月20日発売予定。価格は3,980円+税です。

※記載されている内容は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース