『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ

「『あつまれ どうぶつの森』を遊びたいのでニンテンドースイッチを買いたい!」という人におすすめの記事です。

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ
『あつまれ どうぶつの森』をはじめるにはどのスイッチを買えばいいの? パッケージ版・DL版それぞれのメリットや必要グッズなどをひとまとめ 全 7 枚 拡大写真

◆貸し借りするならパッケージ版


画像は任天堂 公式サイトより

続いてはパッケージ版とDL(ダウンロード)版のどちらがいいかを解説します。パッケージ版は家電量販店などのお店で売っているいつものタイプ。ゲームカードを購入し、ニンテンドースイッチ本体に差し込むことで遊べるようになります。

■パッケージ版のメリット・デメリット
  • 物理的なので貸し借りできる
  • ほかのソフトを遊ぶときに出し入れしなければならない
  • 飽きたら売ることもできる

◆基本的にはDL版がおすすめ


画像は『あつまれ どうぶつの森』公式サイトより

DL版はいわゆるデジタルダウンロード。ニンテンドースイッチ本体などから購入することにより、ゲームカードなしにデータを直接ダウンロードして遊ぶことができます。

『あつまれ どうぶつの森』は毎日少しずつ遊ぶゲームなので、DL版のほうがおすすめです。パッケージ版もDL版も予約は2020年2月8日開始予定です。

■DL版のメリット・デメリット
  • 発売開始すぐに遊べる
  • インターネット環境は必須
  • 貸し借りはできない(しづらい)
  • あらかじめダウンロードがあるのでDLにかかる時間も心配無用

◆DL版を安く抑えたいならニンテンドーカタログチケット


画像は任天堂 公式サイトより

ニンテンドースイッチには、任天堂が発売するソフトのDL版をお得に買えるニンテンドーカタログチケットが用意されています。これは9,980円(税込)を先に支払えば、2本の対象タイトルを手に入れられるというものです。

現在まだ『あつまれ どうぶつの森』がニンテンドーカタログチケットに対応するかは発表されていませんが、対応するのであればこれでDL版が安く買えます。もちろんもう1本欲しい場合が前提ですし、このシステムを利用するにはNintendo Switch Onlieに加入する必要があります(詳しくは後述)。

【2020年2月6日追記】
ニンテンドーカタログチケットへの対応が発表されました。

◆注意!作成できる島は本体1台につき1つ


画像は任天堂 公式サイトより

ひとつ注意したいのは、『あつまれ どうぶつの森』において作成できる島は「本体1台につき1つ」ということ。つまり1台のニンテンドースイッチで複数のユーザーが遊ぶ場合、同じ島で活動をすることになるのです。本作はローカル通信やオンラインプレイもあるので、ひとり1台1本を持って遊ぶのが最も楽しめる状態になります。

【関連記事】
スイッチ『あつまれ どうぶつの森』は「セーブデータの引っ越し/お預かり」などに対応せず─独自機能でのバックアップを検討
https://www.inside-games.jp/article/2020/02/06/127285.html

◆このほかのアイテムもいろいろ


画像は任天堂 公式サイトより


関連アイテムもいろいろと発売されます。スイッチを持ち運ぶのであれキャリングケースがおすすめですが、いろいろなメーカーから複数のデザインのものが発売されます。

ホリというメーカーからは持ち運び用のバッグ・ポーチ・スタンドなどが発売されます。このあたりのアイテムは必須ではないので必要に応じて購入すればいいでしょう。

筆者のおすすめは、やはり任天堂が発売する「Nintendo Switchキャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)」(スイッチ版ライト版)です。安定の使いやすさに加え、画面保護シートがついているので、とりあえずこれさえ押さえれば問題ありません。

【2020年2月6日追記】
新型コロナウイルスの影響により、特別本体セットとなる『Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット』とキャリングケースの予約開始日が延期されました。ソフトの予約開始には影響ありません。詳しくは該当記事をご覧ください。

◆Nintendo Switch Onlieは入る必要がある?



「Nintendo Switch Onlie」に加入すると、対応ソフトでオンラインプレイが楽しめるほかファミコンやスーファミのソフトが遊べるといった特典が用意されています。前述のニンテンドーカタログチケットを利用するにも加入が必要です。

「Nintendo Switch Onlie」の加入は必須ではないですが、もしオンラインでフレンドと一緒に『あつまれ どうぶつの森』を遊びたいのであれば、ぜひ入ったほうがいいでしょう。お試し期間もあるのでそれで確かめるのもいいかもしれません。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース