『FF7 リメイク』体験版は“好評価”が圧倒的! 1,200票超えのアンケート結果をコメント付きでお届け─「製品版が楽しみに」「戦闘が難しい」など

好評と答えた方の割合や、最高評価の順位など、気になる方はこちらでチェックを! 読者の生の声もご紹介。

その他 特集
『FF7 リメイク』体験版は“好評価”が圧倒的! 1,200票超えのアンケート結果をコメント付きでお届け─「製品版が楽しみに」「戦闘が難しい」など
『FF7 リメイク』体験版は“好評価”が圧倒的! 1,200票超えのアンケート結果をコメント付きでお届け─「製品版が楽しみに」「戦闘が難しい」など 全 13 枚 拡大写真

◆第3位「予想した通りの内容だった」:142票



5段階評価の真ん中に当たる「予想した通りの内容だった」は、アンケートでもちょうど中盤となる第3位に食い込みました。体験版自体のプレイは楽しかったものの、同時に気になる点を挙げる方もおり、魅力と引っかかりをそれぞれ感じた方の意見が寄せられています。

不満点としては、こちらもバトル時の操作やカメラ機能に関するものが多め。また、バトルそのものについて、爽快感や面白さが感じにくいといった声もありました。今回のボス戦が手強く、その点がしっくりこなったという意見も。期待と不安が入り交じる方が、ここに集まった印象を受けました。


■読者コメント
・FF15と代わり映えしないので、予想通りのできだった。AIが今一つ。
・体験版としては、バトルと演出関係を確認するのにはちょうど良いボリューム。こちらの慣れもあるとは思うが、細かい部分でバトル中や移動等の操作性に作り込めていない印象があった。アクション寄りのRPGとしては、FF15の完成度には至っていない印象。
・体験版という事もあり、システムが全部触れる訳ではないですが、かなりアクションに寄せてるなと思い「まあ、やっぱりね」って感じでした。FF13をかなり彷彿とさせていましたね。
・楽しめた。アクション寄りになった部分は、少しもっさりしたように感じた。仁王をプレイしていた直後に、体験版をプレイしたからそう感じたのかもしれない。 また、要所で入るムービーが多く感じ、製品版になった時にムービーだらけにならないかの懸念がある。
・分作なのが気に食わないですが、第1作目だけはとりあえず発売日に買うつもりでした。原作になかったシーンが追加されてるのとバレットがだいぶ面白いキャラになってるのは賛否が分かれるかも?
・コマンド式の戦闘ではないので慣れが必要。一回目のプレイ時ボス戦で全滅しそうになりました…。ジェシー可愛い!!
・絵はやっぱり綺麗。FF15よりは動きも違和感なくて好き。なにより走ってもバテない点が良かった。ただ、戦闘システムがたるい。雑魚キャラが弱いんだか強いんだから分からない。ボス戦にあそこまで苦戦するなら面倒くさいプレイがかも。
・ふつうに楽しかった。RPGのレベル上げという観点からみると体験版のプレイ範囲の中ではストーリー重視の一本道感が強かった。今回はミッドガルの中だけなのでミッションなどで周回するのかな?と思う。グラフィックはきれいで楽しめそう。ストーリーも気になるしどこまでのキャラクターがでてくるのかわくわくです。 ザックスとかヴィンセントとか。
・操作感がイマイチ。移動してる感じが違和感。攻撃が単調。 カメラとキャラの距離が近い。ロックオンと変更の操作が間違えやすい。
・バトルに対しては公表していた通りの内容で特別面白くもない。というのもアクションで考えてもそこまで回避できない、重要だと感じられるシーンが少ない。回り込むという、敵の囲いから逃げ出すなど普通の体験だった。
また原作に引っ張られすぎてアクション、コマンド両方が中途半端な印象。通常攻撃がほぼ意味ないのはコマンドとしてはいいがアクションを退屈にさせ、よくあるいかにブレイクさせるかのゲームになっている。
コマンドとしても自動でアクションをしてくれるとはいえやはり自分で操作しないとボス戦とかの作り込み、体験が充実しない。
ミッドガルの街の探索もまずまず。かなり濃密に作り込まれてはいるが一本道と思えるところが多くマイナス。その分臨場感、迫力、没入感はある。映画のようなシーンもあるがこれはイベントのようなもので、再度通ったり長時間いても面白いものにはならない。

◆第2位「最高の体験版だった!」:283票



5段階評価で最も高い「最高の体験版だった!」と答えた意見が、今回のアンケートでは第2位に着地。第3位の2倍近い方々が、最高の評価を下しました。絶賛のポイントとして目立つのは、やはりグラフィック。オリジナル版から大きく進化し、リアルさがある一方でゲームキャラクターならではの魅力も備えた3Dデザインや、臨場感をかき立てる緻密な背景描写などに酔いしれた方が多数いました。

本作は、オリジナル版における「ミッドガル脱出まで」を描くため、いわゆる分割での展開となります。また、当初予定していた発売日が延期されており、そういった面で期待度が下がっていた方もいましたが、「良い意味で裏切られました。買います」と、体験版で評価を一変させたとのコメントも。その一方で、最高評価を付けつつも、やはり「分割が気になる」といった声もあります。


■読者コメント
・何もかもが最高だった。終わった後、ずっと拍手してた。
・グラフィック最高! 喋る喋る! 新システム導入で新鮮! 戦闘白熱! 文句なし!!
・とにかく映像が綺麗過ぎた!! 会話も自動で適度にされるし、バトルシステムも様々で、だけど覚えやすく、飽きずにプレイできました! もう最高でした、発売楽しみです!!
・大満足!ムービーとそれ以外の差はほぼ感じない。また戦闘がシームレスに始まるため没入感が途切れずにストーリーを進められる。バレットのキャラが炸裂していたので笑ってしまったが、それぞれのキャラクターも特徴があって良かったと感じる。召喚獣とFF7の肝となるシステム「マテリア」が どのように機能するかが楽しみ。
心配なのは分作が何作で考えられているか。もしも5作などに分かれるなら、単純に約9,000円×5……って1つの作品に4万円オーバーは痛い…

・まず開始後にクラウドを操作出来た、感動!! うぉーーっ!てなりました。映像も音楽もスマホでみるより、実際に自分のゲームをする環境で映像と音楽を聴くと、感動が全然違った。
・実はFF9以降やってなくて、ARPG的な操作・システムについていけなかった。そういう意味でも「CLASSICS」モードは有難かった。製品版でもこれしか出来なさそう。
・素晴らしいとしか言えない! 体験版であれほどの楽しさは最高です。早くプレイしたいが、ストーリー全てをプレイできないのは残念です
・映像が綺麗だったのは勿論ですが、戦闘システムがとても快適で楽しかった! スキルや魔法を選ぶ時ちゃんと時間が止まってくれるので焦らなくて済む所も良かった。ただ、同じアイテムを連続で使用しやすい様にしてほしかった。
・FFシリーズの中でも特に人気なこの作品を現在の最高技術を使ってリメイク。 最高以外のなにものでもないです 最初のエアリスが超絶可愛すぎる! クラウドがいちいちカッコいい! 僕の中ではすでに神ゲー認定されました 発売とても楽しみにしてます!
・今までは完全にアクションよりのゲームになるのかなと思っていたがしっかりRPGだった。 通常のアクションゲームと違って、回避で全ての攻撃を完璧に避けてノーダメージクリアなどは基本的に出来なくて、ガードも駆使しつつ、アイテムやMPのやりくりをするようなアクションとRPGの両立が出来ていて、とても完成度の高いゲームだった。

◆第1位「期待以上の完成度。製品版が楽しみになった」:621票



アンケートで堂々の1位を獲得したのは、5段階評価で4番目に高い「期待以上の完成度。製品版が楽しみになった」でした。最高評価ではないものの、期待以上と実感したユーザーの声が非常に多く、621票が集まる形に。全体の5割を超えており、過半数が本体験版について好ましく感じた模様です。また、第2位と合算すると、900人以上の方々がこの体験版を高く評価する結果となりました。

回答者のコメントは、「23年前はPS1だったので、正直ここまで違うのかと思いながら体験版をプレイさせてもらいました」「久しぶりにFFをやってみようと思う出来だった」「コマンドRPGが苦手だったので今までのFFはやった事がなかったけど、今作のバトルはアクション寄りになったのですごく楽しめた」と、過去シリーズを遊んだ方はもちろん、シリーズ初体験となるユーザーの関心も集めており、好印象を与えることにも成功しています。

バトルについては、「1周目はボスに苦戦したが、慣れると2周目では案外楽に倒せた。私は戦闘に重きを置くので、製品版でどこまで戦闘の幅が広がるか楽しみである」と、システムを理解することで攻略しやすくなった一例を挙げた方も。ビジュアル面については「ムービーとゲームでグラフィックの違いがわからないくらい綺麗だった」と、こちらも絶賛する声が多く集まっています。

評価は人それぞれで異なるものの、全体の傾向としては、好評がかなりの割合を占める体験版となりました。この手応えは、製品版への期待を大きく高めてくれることでしょう。その期待度に『FF7 リメイク』が応えてくれるのか、発売日が待ち遠しいばかりです。


■読者コメント
・グラフィックが美しくて声が追加されたのに感動。難易度ノーマルだと最後のボス戦が急に難しく、イージーだと簡単すぎたので、ノーマルのボス戦難易度を製品版は若干名易しめに調整してもらえればベスト。
・リメイク作ではあるが、これまでのシリーズで培ってきた要素も盛り込んだ意欲的な作品だと思う。ミッドガル脱出までなのでボリューム的には不足だろうとは思うが、その分、より深められた密度に期待したいところ。
・どうなるのかと不安があったので期待せず体験版をしてみたら、想像していた以上にしっかり作りこまれていて、不安が吹き飛びました。アクションとコマンドのまじった新たなアクティブゲージのバトルや進化したグラフィック、壮大になったBGMに体験版をやってる間すっかり夢中になりました。
・ダークなイメージで重いのかと思ったが、会話のやりとりが笑いもあったので、この先にも期待が持てる。
・オリジナル版はデフォルメされていた感じで本来の映像を見ている気がする! 体験版を遊んでTVを買い替えたくなった! 大画面で楽しみたい! ミッドガル編しかないと聞いて敬遠していたが購入しようと思う!
・とにかく映像が綺麗で、シームレスなバトルも単調になりがちなコマンドシステムではなく、新しいATBゲージの使い方によって面白くなっている。 バレットとハイデッカーはカッコ良くなり過ぎでは?笑
悪い所を挙げるとすれば、バレットの声がマッチしていないのと、少しコミカルに寄り過ぎたセリフかな?と思う。発表当時は購入する気は無かったのだが、体験版をプレイしてみて購入しないと後悔すると思わせられた。スクエニさん、本気出してきたな笑

・ATBがバトルに緩急を生み出し、アクションとコマンドバトルの融合の最終到達点を見たと思う。
た、初代FF7のコマンドバトルで、各キャラの行動を選択できたが、操作キャラの変更システムで、そこを上手くカバー出来ており、遠距離キャラで倒すことに適した敵がいるなど、操作キャラ変更システムの意味を生み出していて、とてもいいバランスだと思う。

・原作は遊んだことがないので、リメイク作というより、今どきのゲームとして期待していた。映像の美しさだけでなく、戦闘の戦略性、ストーリーの面白さ等も含めて、期待感が高まった。
・突然配信された体験版に驚きつつも、早速ダウンロードしプレイ。冒頭の映像は既に公開されてましたが、実際に見るとクオリティと音楽に圧倒。一気に23年前のオリジナル版の頃の記憶が蘇りました。
バトルシステムが大幅に変わっているので慣れが必要ですが、リメイク版ならではのバトルの組み立てができそうで楽しみです。

・各キャラの会話や仕草、表情やリアクションなど、オリジナルのイメージを壊さずにさらに掘り下げてあって感動した。バレットがヤバいやつだけどなんだか憎めない感じで良かった。ジェシーなどサブキャラが魅力的になっていた。
敵や風景なども、ああこんなだったなってやつが、一つ一つがリアルになっていて、技術の進歩てすごいと思った。ゲームのバトルについてはノーマルモードでほんとギリギリのとこでクリアできた。ポーションの大切さが身にしみた。
中学生の時にオリジナルの7をプレイして感動した時の気持ちを思い出した。分作になるとのことなので、最後までプレイできるように長生きしようと思った。


  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース