今こそパンパンに詰まったボックスを整理せよ!自宅で出来るポケ活術を伝授【ポケモンGO 秋田局】

今こそボックスを整理せよ!

モバイル・スマートフォン iPhone
今こそパンパンに詰まったボックスを整理せよ!自宅で出来るポケ活術を伝授【ポケモンGO 秋田局】
今こそパンパンに詰まったボックスを整理せよ!自宅で出来るポケ活術を伝授【ポケモンGO 秋田局】 全 4 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を遊び続けるゆずみんです。今回は「自宅で出来るポケ活」をテーマにお話をしていきたいと思います!

現在、世界規模で多大な影響を与えている新型コロナウイルス。ゲームの中でもイベントの中止や延期などが行われており、本来の楽しみ方が出来ない日々が続いております。特に『ポケモンGO』は現地に足を運んで遊ぶのが面白いゲームなので、昨今の中止・延期は残念でなりません。

しかしこの様な状況をいつまでも嘆いていても仕方がない!運営さんも色々と工夫をしてくれていますので、ここらで再度、自宅で出来るポケ活をまとめてみようと思います。

◆GOバトルリーグでレアアイテムやほしのすな、伝説のポケモンをゲットする



これがもっとも主流となる遊び方の1つだと思います。

本来であれば歩行距離に応じて挑戦できる「GOバトルリーグ」ですが、現在は誰でも1日25戦まで遊ぶ事が出来ます。

しかしこのバトルリーグ、なかなか難易度の高いと感じる人も多いですね。なにせ勝つ事で良いアイテムをゲットする事が出来るシステムなので、みんな全力で勝利を掴みにいきます。

ゆずみんも実際に遊んでみて思いますが、数多くの知識と経験、そしてバトルに使うポケモンをしっかりと用意する必要があります。負けてもペナルティは無いので気軽に楽しみたいものの、やはり負け続けると悔しいもの。また、通信対戦はラグによる回線落ちがストレスという声もあり、「GOバトルリーグ」は好き嫌いがはっきりと分かれるのかもしれません。

◆自宅でおこうを使ってポケモンをゲットする



ショップでは、自宅でもポケ活が出来る様に様々なアイテムが売られています。中には1ポケコインでおこうやモンスターボールがゲット出来るなど、とてもお得なアイテムもあります。また、おこうの効果時間、ふしぎなはこの効果時間も延長されており、自宅にいながらたくさんのポケモンをゲットする事が出来ます。

たまには自宅でゆっくりと『ポケモンGO』を楽しむのもいいですね。天気や気温に影響されないので、空いた時間を使っておこうでポケ活をしていきましょう!

ただし、ボールがあっという間になくなります。ある程度の確保する術は準備しておきましょう。

◆ボーナスを上手く活用していく



外出した際は、ちょっとしたボーナスもしっかりと活用していきましょう。現在タマゴの孵化距離が半分になっているので、外出前には必ず孵化装置をセットしておきたいですね。

また、1日毎のギフトの開封上限が30にアップや、所持ギフトの上限が20にアップ、ポケストップからもギフトが出やすくなるなど、各種ボーナスも発生しています。

これはフレンドとの仲良し度を上げる絶好のチャンス!フレンドとの仲良し度が高いと、ダメージボーナスやボールボーナス、キラフレンドなど様々な恩恵を受ける事が出来ます。フレンドは200人まで登録できるので、この機会にフレンドを増やして、仲良し度を上げる事をおすすめします!ネット上のフレンドを増やすというのも良いと思いますよ。

◆ポケモンボックスを整理する



個人的には、今こそボックス整理をするタイミングだと思います。ズルズルと後回しにして、気づけばボックスがいっぱい…。よくありますよね。そんなボックス整理に欠かせないのが、検索機能。ここでは便利な検索機能の一例をご紹介しますので、ぜひご活用下さい。

・「伝説のポケモン」
伝説のポケモンを検索出来ます。博士にまとめて送れない為、ボックスを圧迫する原因の1つ。育成用のアメ確保が難しい為、高個体と交換用以外のポケモンは思い切って博士に送るべきです。ゆずみんはキラ交換の為に優秀なディアルガ、パルキア、ギラティナ、ミュウツー、レックウザ、グラードン、カイオーガあたりは残しています。

・「色違い」
色違いのポケモンを検索出来ます。交換用に持っておく意味も込めて、基本的にゆずみんは色違いのポケモンは博士に送りません。ただし例外として、過去のコミュディ対象のポケモンはすでに持っている人が多いので、複数いる場合は博士に送っても良いと思います。

・「こうかん」
交換でもらったポケモンを検索出来ます。キラポケモンはこの中にいるので、これを使うととても便利です。

交換によってもらったポケモンは、再び誰かにあげる事は出来ません。なので、狙ったような高個体にならなかったポケモンは、積極的に博士に送っていきましょう。

・「とくべつ」
コスチューム違いのポケモンを検索出来ます。このポケモンは博士にまとめて送る事が出来ないので、1体ずつ選んで送る必要があるので、後回しにしがちですね。

特に多いのが、様々な帽子をかぶったピカチュウです。これは人によっては全部送ってしまう人もいるみたいですが、ゆずみんは1~2体ずつ確保して後は博士に送るようにしています。

・「4*」
個体値が100%のポケモンを検索する事が出来ます。

ゆずみんは個体値100%のポケモンはどんなポケモンでも保管しています。だって個体値MAXって響きがとても素敵なんですもん!伝説のポケモンの個体値100%とかもう最高ですよね。たまに意味なく検索して、うっとりとボックスを眺める時もあります。

ときどきこの検索をすると、何気なくゲットしたポケモンが100%だった事に気づいてテンションが上がる事もあります。

・「3*」
評価が☆3のポケモンを検索する事が出来ます。

基本的に☆3のポケモンで、レイドやバトルで強いと言われるポケモン達は残す様にしています。この機能はほんと便利です。

・「1*」「2*」
評価が☆1、☆2のポケモンを検索する事が出来ます。これが最も、ボックスに送る確率が高い検索機能ですね。

希少性の高いポケモン以外は、基本的に☆1と☆2のポケモンは博士に送っています。例外としてスーパーリーグ、ハイパーリーグで使う為の個体値厳選をしている人は要注意。その場合は、スーパー、ハイパーで活躍が見込めそうなポケモンは送らないようにするといいと思います。



家の中でも出来るポケ活って、結構たくさんありますよね!

検索機能に関してはわたしがよく使うワードを一部ご紹介しただけなので、使っていなかった人はぜひ使ってみて下さい!じっくりとボックス整理をしているとあっという間に1時間が経っていた…なんて事はしょっちゅうです。

外出先でボックスを整理するほどもったいない時間の使い方はないので、この機会にボックスの中をスッキリさせていきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

【関連記事】
最強の攻撃力&MAX強化&大親友アタックボーナス─最大火力の真髄、お見せしましょう…!【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/28/122036.html

ゴーストタイプの革命児!今後間違いなく活躍するギラティナは取っとけ【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/04/02/121496.html

誰も行かない雪山のてっぺんなら、金ジム楽勝なんじゃね?約1ヶ月にも及んだ涙のドキュメント【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/21/121223.html

雪国ならではの『ポケGO』あるある~僕たちはこの街で生きていく~【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/02/19/120583.html

土日は仕事でイベントに参加出来ない人あるある【ポケモンGO 秋田局】
https://www.inside-games.jp/article/2019/03/17/121142.html

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース