【コスプレ】洗練された美しさが輝く中国人気レイヤー洛洛子!デビュー間も無く頭角を表した魅力に迫る【写真21枚】

現在アメリカ留学中の中国人気コスプレイヤー洛洛子(ラクコ)さん。最近の近況やコスプレイヤーとして活躍する条件を訊きました。厳選写真と合わせてお届けします。

その他 全般
『アークナイツ』スカジ
『アークナイツ』スカジ 全 21 枚 拡大写真
日本コスプレ界では、中国コスプレイヤーのクオリティーの高さが知られています。その中でもまず名前が上がるのは洛洛子(ラクコ)さん。2017年にゲームアプリ『陰陽師』妖刀姫でコスプレデビューして以来、洗練された作品写真はあっという間に多くの支持を集め、公式コスプレイヤーとして引っ張りだこです。


筆者は、彼女のコスプレデビュー間もない頃から何度もインタビューをしてきました。今回、2019年9月からアメリカ留学中の洛洛子さんの近況を確認しつつ、コスプレイヤーとして頭角を現す条件を訊きました。

洛洛子さんはコスプレだけでなくポートレート写真も定期的にSNSに投稿しています。インタビューと合わせて厳選写真をご覧ください。

洛洛子さんの美麗コスプレを一気見する(全21枚)

――アメリカでの生活はいかがですか?

洛洛子
最初は生活習慣に慣れなくて苦労しました。文化の違いはとても大きくて、上海に住んでいた時とはあまりに違いまいす。今はだいぶ慣れました。

――アメリカではコスプレ撮影の機会はありますか?

洛洛子
コスプレ衣装は何着か持ってきたんだけど、まだ合うカメラマンが見つからないんです。だからしばらくは自撮り写真しか投稿できないと思います……。

『東方Project』古明地こいし
『東方Project』古明地こいし

――今後のコスプレの予定は組めなさそうですか?自撮りも素敵ですが、洗練された作品写真を楽しみにしているファンは多いと思います。

洛洛子
中国に帰国した去年の12月にまとめてコスプレ撮影した分がありますよ。特に、まだSNSに投稿していない『アークナイツ』のキャラクターは楽しみにしてくれると嬉しいです。あとはアメリカのロケーション合うと思って、『ポケットモンスター』のキャラクター衣装を持ってきたので、近いうちに撮影したいです。

――近年の中国ではコスプレ人気は高いですか?

洛洛子
この数年はコスプレを始める女の子、一部の男の子がどんどん増えているのを感じますね。

――中国のゲーム会社はコスプレイヤーを起用した宣伝に力を入れている印象もあります。お仕事でも需要が増えているようですが、いかがですか?

洛洛子
国内のスマートフォンゲーム開発会社は、コスプレイヤーを起用した宣伝に力を入れていますね。モデルの仕事内容は、SNSなどの宣伝写真撮影、動画配信用の映像撮影、イベントにブース出展した際の広告塔などあります。

『ドールズフロントライン』AK12(音楽会Ver. )
『ドールズフロントライン』AK12(音楽会Ver. )

――公式コスプレイヤーを目指す方も多いでしょうが、ご自身の経験を踏まえて起用される必須条件は何だと感じていますか?

洛洛子
何よりも大事なのが十分なコスプレ経験と本人にとって代表的な作品写真です。SNSのフォロワーの多さが注目されがちですが、あくまで一面でしかありません。キャラクターに寄せる上でも表現力の高さが求められます。

――では、どうすればコスプレイヤーとして早く頭角を表せるのでしょうか?

洛洛子
私が思うには。キャラクターの高い再現度ですね。見る人の多くを惹きつけるほどの素晴らしさが第一です。そのような作品写真の投稿をSNSで積み重ねるべきですし、最後は運の良さも必要になってきます。


――最後にゲームメディアらしい質問を。中国で人気なタイトルやご自身のオススメを教えてください。

洛洛子
私が今最も推したいのは『あつまれ どうぶつの森』です!(激)。

中国で人気が一定して高いのはオンラインバトルゲームでは、『王者栄耀』(中国発)、『League of Legends』、『PlayerUnknown's Battlegrounds』、『オーバーウォッチ』。

スマートフォンゲームだと『ミラクルニキ』(中国発)、『陰陽師』(中国発)、『Fate/Grand Order』、『アズールレーン』(中国発)、『アークナイツ』(中国発)、『ドールズフロントライン』(中国発)かな。

私は任天堂のゲームをよく遊ぶんです。ただし、中国での任天堂のゲームは遊ぶ人が少ないと感じていますね。最近発売された『あつまれ どうぶつの森』は中国でも大人気なので、これを機にもっと多くの人に任天堂のゲームを遊んでほしいです。

『アークナイツ』ナイチンゲール
『アークナイツ』ナイチンゲール

画像提供:洛洛子

<SNS>Twitter: @Rakukoooo Weibo:@犬神洛洛子Instagram: rakukoo

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース