【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】不要不急の外出をしなくても楽しめる変更点のまとめ!カンダタ装備ふくびきにも挑戦してみた

マイペースなゲーム実況者・こーが『ドラクエウォーク』について、のらりくらりと書き綴る連載企画!不要不急の外出をしなくても楽しめるようになったアップデートと、カンダタ装備ふくびきについて語ります!

モバイル・スマートフォン iPhone
【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】不要不急の外出をしなくても楽しめる変更点のまとめ!カンダタ装備ふくびきにも挑戦してみた
【こーの『ドラクエウォーク』ぷれい日記】不要不急の外出をしなくても楽しめる変更点のまとめ!カンダタ装備ふくびきにも挑戦してみた 全 4 枚 拡大写真

どーも!こーでーす!

皆さん、最近調子はいかがですか?ほんまにほとんど外出れなくなっちゃいましたね……。いつまでこんな状態が続くのか…。普段、家籠ってゲームばっかしてる私やけど、休みの日は外出たいし、ウォークもちゃんとでけへんしほんま憂鬱です。皆さん、負けへんようになんとか耐えましょう!!

というわけで、3月末よりスタートした『ドラゴンクエスト3(DQ3)』イベントは真っただ中ですね。『ドラクエウォーク』は基本的に外で遊ぶゲームですが、時世に合わせて家でプレイできるような対応がなされています。


まずは、「クエスト配置」。これまでは「どこでも目的地」を設定する際、自分がいる位置からある程度離れた場所にしかクエストが置かれませんでした。しかし、今自分がいる位置に置けるようになりました!

しかも、ミッションで「導きのつばさ」がたくさんもらえたり、4月26日までは1日1個配布されるため、おおきに~おおきに~言うてありがたくいただいています。

試しに、私の家の周辺に1話~5話のクエストを全部配置したところ、建物で埋め尽くされました(笑)。クエストを解放しないと強敵モンスターにも挑めませんからね、ありがたいです。

そして、「強敵モンスター」も追加されています。カンダタ、やまたのおろち、そして20日には「バラモスブロス」が登場予定です。

これまでは外に行って倒してましたが、今自分がいる位置に定期的に表れるようになりましたね。アプリを開くたびに1、2匹必ずいるので、めっちゃ討伐しやすいです。また、高レベルになると戦闘が長引くため、家でじっくり考えながら倒せるの個人的にはありがたいです。


そして、「メガモンスター討伐」にどこにいても挑めるようになりました!今はバラモスだけやけど、他にも追加されたら変わるようです。登場時間は次の通りです。

【メガモンスター討伐】時間
【1回目】
予兆発生:10:00~11:00の間
出現時間:11:00~14:00の間の2時間

【2回目】
予兆発生:15:00~16:00の間
出現時間:16:00~19:00の間の2時間

【3回目】
予兆発生:20:00~21:00の間
出現時間:21:00~24:00の間の2時間


1日最大3回挑めます。推奨レベルは基本職の45。ただ、基本職でメタルドラゴンやりゅうおうを討伐してる人はわかると思うのですが、メガモンスターって結構強いですよね!ひとりで挑戦すると上級職の平均50でも10分ぐらいかかりますし、私はよくやられてしまいます(笑)。

ひとりで挑む場合は、スラミチがおたすけ団を呼んでくれるので、みなさんの力を借りてがんばって倒していきますね!なお、メガモンスターの弱点はデイン・ドルマなので「らいじんのやり・冥獣のツメ」などがおすすめ武器です。


最後に、「カンダタ装備ふくびき」も追加されました!前回は「伝説の勇者装備」やったのに急なネタ装備がきましたね(笑)。防具はもちろん、カンダタのあのマスクにマントにパンツ。お胸を覆う布が全くないねんけど、女の子に着せたらどうなるのでしょうか。

武器はおなじみのあの斧「カンダタトマホーク」。名前はかっこいい武器ですが、斧なのにまさかのブーメラン枠です。気になる能力は、レベル20で覚える「カンダタインパクト」が、きりさきピエロのようにバイキルトとか使ってくる単体攻撃に良さそうです。

さらに、レベル30で覚える「こぶん乱舞」は、頼りになるこぶんを呼び敵全体に威力245%のジバリア属性体技ダメージを与えるというもの。強いですね。「常闇のやり」の「月影の大鎌」と同じ威力です。ジバリア属性ってあんまり見たことない点は気になりますが、強いですね!

早速、私も30連引いてみました!さて結果はどうなるか……ぜひ動画を見てみてくださいね!


それでは今回はこのへんでー!
ばいば~い!

■著者紹介:こー


一緒に遊んでいる感覚で楽しめるゆるーい動画が魅力の女性YouTuber。現在はのんびりまったり『ドラクエウォーク』をプレイ中。

「こー」YouTubeチャンネル

《こー》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース