『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』発売前に新要素をまとめてチェック!フルボイス化にクラス4…進化した冒険は開幕目前【特集】

オリジナル版にはなかった『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』の新要素をまるっと紹介!

任天堂 Nintendo Switch
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』発売前に新要素をまとめてチェック!フルボイス化にクラス4…進化した冒険は開幕目前【特集】
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』発売前に新要素をまとめてチェック!フルボイス化にクラス4…進化した冒険は開幕目前【特集】 全 19 枚 拡大写真

1995年発売の『聖剣伝説3』をフルリメイクしたニンテンドースイッチ/PS4/Steam対応アクションRPG『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』が、スクウェア・エニックスから4月24日(Steam版は4月25日)に発売されます。

25年の時を経て復活する『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』には、グラフィックの向上はもちろんのこと、それ以外にもオリジナル版にはなかった新要素が満載!注目の「クラス4」や新たな成長システム「アビリティ」など、本記事ではそれらの新要素をまとめてご紹介します。

キャラクターボイスが実装!



キャラクターボイスの実装で物語がより華やかに!主人公6名をはじめ、 フェアリーや紅蓮の魔導師など計10名の担当キャストが現時点で明らかになっています。担当キャストは以下の通り。

  • デュラン:江口拓也さん
  • アンジェラ:大久保瑠美さん
  • ケヴィン:逢坂良太さん
  • シャルロット:諸星すみれさん
  • ホークアイ:小野友樹さん
  • リース:小松未可子さん
  • フェアリー:内田真礼さん
  • 紅蓮の魔導師:中村悠一さん
  • 死を喰らう男:杉田智和さん
  • 美獣イザベラ:南條愛乃さん


仲間との会話がボリュームアップ!



新規サイドトークが収録されるなど、仲間との会話はさらにボリュームアップ!街では仲間が別行動をとるようになり、見つけて話しかければ街ならではの会話を楽しめます。周回プレイの楽しみがまた1つ増えましたね!

仲間の過去が垣間見える「プロローグ体験」が登場!



主人公が仲間と出会った際、その出会ったキャラクターのプロローグをプレイし、過去を回想できる「プロローグ体験」が登場!それぞれの旅立ちの決意を、より深く知れます。

ちなみに、「プロローグ体験」はスキップも可能。スキップした場合は仲間になるキャラクターのプロローグムービーが流れ、手短に過去を理解できます。

全60曲のアレンジ楽曲が収録!



『聖剣伝説3』の楽曲も担当した菊田裕樹氏による監修のもと、全60曲のアレンジ楽曲が収録!オリジナル音源に切り替えてのプレイも可能ですので、「オリジナル版の楽曲」と「アレンジされた楽曲」の両方を楽しみたい人も安心です。

バトルシステムが再構築!



通常攻撃+必殺技が基本スタイルだった『聖剣伝説3』のバトルシステムですが、リメイク版ではジャンプや回避が追加。攻撃は通常攻撃、強攻撃、溜め攻撃の使い分けやコンボができるなど、多彩なアクションで再構築されています。

アクション要素が増したため、バトル面でもさまざまなバランス調整を実施。各クラスの使い勝手が良くなるようなチューンアップも施されています。なお、バトルシステムが再構築されたことで、回避に影響を与える「素早さ」はステータスから消えました。

成長システムに「アビリティ」が登場!



冒険に役立つさまざまな能力「アビリティ」が成長システムに新登場します。「アビリティ」を装備すると、パラメータの強化やバトルで有利になる効果が発動。「アビリティ」は、育成ポイントの割り振りや特定のキャラクターと交流を深めることで取得できます。

取得した本人以外も装備できるものや、キャラクター専用のもの、クラス固有のものなど、「アビリティ」の数は300種類以上!装備できる「アビリティ」の数は、上位クラスへ進むごとに増えていきます。

キャラクターの見た目も華やかに!



リメイク版では、装備した武器の見た目が変わるだけでなく、「クラスチェンジ」するごとに衣装の見た目も大きく変化!さらに、現状のクラスの能力を保ちながら、なったことのある下位クラスへ衣装チェンジができます。キャラクターごとにお気に入りの衣装を選んで冒険を楽しめる!

さらなるクラスチェンジ「クラス4」が登場!高みへ至るための「新エピソード」も用意!



「クラスチェンジ」にさらなる強化先の「クラス4」が追加されます!「クラス4」になる方法は、これまた新要素となる「新エピソード」が関係。エンディングを迎えた後に体験できる「新エピソード」では、物語の冒険終盤――フォルセナの図書館で“ある人物”からのメッセージを発見するところまで時間が遡ります。

メッセージによって「クラス4」の存在を知った主人公たちは、クラスチェンジをするために“それぞれのゆかりの地”へ向かい、新たな試練に挑むとのこと。なお、「クラス4」も光と闇の2タイプが用意されており、見た目の変化はもちろん、固有の武器や特殊攻撃が登場します。それぞれの「クラス4」は以下の通り。

デュラン 光:セイヴァー(左)、闇:ベルセルク(右)

アンジェラ 光:ウィッチクィーン(左)、闇:スペルキャスター(右)

ケヴィン 光:ビーストキング(左)、闇:デストロイヤー(右)

シャルロット 光:ハイプリーステス(左)、闇:カオスメイカー(右)

ホークアイ 光:スプリガン(左)、闇:アヴェンジャー(右)

リース 光:ミーティア(左)、闇:フレースヴェルグ(右)


クラスリセットも可能に!



「クラスチェンジ」には、新たに「クラスリセット」も登場!どこかの宝箱に隠された「女神の天秤」を入手した状態でマナストーンに話しかけると、現状のクラスを「クラス1」に戻せます。「女神の天秤」はかなり入手困難なアイテムとのこと。

植木鉢にレベルが導入!「???の種」は宝箱からも入手可能に!



「植木鉢」に植えて育てればアイテムや装備品に変化する「種」の種類が、リメイク版では「アイテムの種」「銀色アイテムの種」「金色アイテムの種」「虹色アイテムの種」「???の種」の5つに再編されました。

アイテム→銀色→金色→虹色の順に良いアイテムが育つほか、虹色では他の種からは育たないレア装備も育つそうです。また、「???の種」はダンジョン内の宝箱からも手に入るなど、入手方法が新たに調整されました。

さらに、「植木鉢」にも新要素の「プランターレベル」が導入!種を植えた回数によって「植木鉢」のレベルが上がり、種から良いアイテムが出る確率と、モンスターが種をドロップする確率がアップします。

サボテン君を探して特典を入手!



世界のどこかに隠れたシリーズお馴染みのキャラクター「サボテン君」を見つけ出すやり込み要素「サボテン君を探そう!」が登場!「たまに経験値が2倍もらえる」など、見つけた数に応じて冒険を有利にする特典が入手できます。

快適なプレイを助ける便利機能も搭載!



■育成に役立つ新アイテム登場!

バトル後にもらえる経験値・ルクなどが一定時間アップするアイテムや、使用するとステータスがアップするアイテムを追加!これらのアイテムは、街やフィールドにある宝箱などから入手できます。

■ショートカットで戦闘を快適に!

リングコマンドにセットしているアイテムや特技のうち、使用頻度が高いものを最大4つまでショートカットに登録できます。登録したコマンドは即座に使用可能!

■非戦闘時の回復がお手軽に!

非戦闘時には、回復アイテムや回復魔法を全キャラクターへまとめて使用可能に!「全回復」と「ほぼ全回復」が用意されていますので、アイテムの所持数やMPの残量に合わせてうまく使い分けましょう。

■難易度選択が可能!

リメイク版では、難易度を4段階から選択可能になります。それぞれの違いはモンスターの強さであり、ストーリー内容に変化はありません。本編中にオプション画面から難易度変更も可能です。全滅してもその場で復活できる「ベリーイージーモード」がありますので、アクションが苦手な方やストーリーを中心に楽しみたい方はこちらがオススメ!

■セーブスロットが追加!

セーブスロットが最大12個まで追加!オートセーブが入るようになったほか、フィールドやダンジョン内のセーブポイントとなる「女神の像」の数も増えています。

■強くてニューゲームが登場!

「クラス4」も関わる「新エピソード」をプレイし終えたセーブデータがある場合、ルク・通常のアイテム・リンクアビリティなど一部データを引き継いだ状態で最初からプレイできる「強くてニューゲーム」が選択可能になります。

主人公や仲間に選んで新エピソードまでをクリアしたキャラクターは、次回以降、クリア時のレベルが引き継がれますので、周回プレイでより多くのエピソードを体験するためにも役立つこと間違いなし!



『聖剣伝説3』に数々の新要素を加えて復活する『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』は、ニンテンドースイッチ/PS4版が4月24日、Steam版が4月25日発売予定。希望小売価格は、通常版が5,980円+税、コレクターズエディションが17,980円+税です。各種特典や限定版情報は、公式サイト右上の「ご予約・ご購入はこちら」をご確認ください。

なお、物語序盤となる主人公が旅立ち、仲間たちと出会ってから強敵・フルメタルハガーに挑むまでを収録した体験版も配信中です。製品版にセーブデータの引継ぎも可能ですので、こちらで発売まで腕を磨くのもいいでしょう。

(C) 1995, 2020 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース