『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択

★5配布のオススメサーヴァントを紹介!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択
『FGO』★5配布に迷ったらこれ!25騎から特にオススメのサーヴァントを紹介―未所持なら「孔明」一択 全 17 枚 拡大写真

Fate/Grand Order』(以下、FGO)で4月25日から開催されている「2000万DL突破キャンペーン」の一環として、4月29日18:00より前代未聞の「対象の★5サーヴァントから好きな1騎をプレゼント」が実施されます。

対象となる★5サーヴァントは、「ディオスクロイ」「オデュッセウス」を除く恒常サーヴァント計25騎。交換したサーヴァントの霊基再臨を1回以上おこなう、絆Lv.5以上を達成するなどの条件はありますが、貴重な★5サーヴァントを確実に入手できるまたとない機会です。


同日からは「交換したサーヴァントを強化する際の獲得経験値2倍」が行われるので、育成もお得にできます。かなり太っ腹な本キャンペーンですが、対象が25騎もいるので誰と交換しようか悩む方も多いでしょう。

そこで今回は、25騎の中でも特にオススメのサーヴァントを紹介!誰と交換しようか悩んでいる方は参考にしてください。

◆持っていないなら「諸葛孔明」で決まり!どこでも活躍できる最高のサポーター



もしあなたが「諸葛孔明」を持っていないならば、彼との交換を最優先でオススメします。基本的に『FGO』はサポーターが強いゲームであり、バスターパの「マーリン」、クイックパの「スカサハ=スカディ」、アーツパの「玉藻の前」という図ができるほど。

そして、この全てで引っ張りだこなのが「諸葛孔明」なのです。彼のスキルには、味方全体への攻撃・防御バフにNP付与、1騎へのクリティカルバフにNP付与と、クラスやカードにとらわれない優秀なものが揃っています。つまり、誰と組んでも活躍できるということ。


NP付与要員としての使用を優先に考えているならば、面倒なスキルLv.上げをしなくていいのも魅力の1つ。NP付与量はスキルLv.に関わらず固定なので、スキルLv.1から全体に20%、1騎に50%のNPを1ターンで付与できます。

また、宝具は敵への妨害に特化。防御デバフや確率でのスタン、呪い付与に加え、相手のチャージを確定で減少できます。


これらの性能から、周回や高難度を問わずどこでも活躍可能。スキルで継続的にサポートをする、一瞬のバフ・NP付与要員として使いオーダーチェンジで下がらせる、相手のチャージMAXにオーダーチェンジで上がらせて宝具など、さまざまな使い方をできます。初心者~上級者まで、持っていて後悔することは絶対にありません!

◆将来を考えて「玉藻の前」もあり!アーツパの必須サーヴァント



「諸葛孔明」で少し触れましたが、同じサポート系★5である「玉藻の前」はアーツパの必須サーヴァントと言われるほどの強さを持っています。ここでアーツパを簡単に紹介。アーツパはアーツチェインで効率的にNPを増やし、高い宝具回転率で攻撃や耐久をこなすパーティを指します。

「玉藻の前」のコマンドカードはアーツ3枚ですし宝具もアーツなので、アーツパにピッタリ。アタッカーを助ける宝具威力アップやアーツバフ付与、回復スキルまで所持している最高のアーツサポーターです。相手のチャージ減少や自身への防御アップと、味方のサポートだけでなく妨害・自衛も可能。

手札もアーツが豊富に

そして極め付きは、味方全体にNP付与を行う宝具。ただでさえ高い宝具回転率を誇るアーツパですが、「玉藻の前」によってその回転率がさらに上がります。宝具は味方全体に1ターンのスキルリチャージとHP回復も行いますので、耐久パでも大活躍!


良いことづくめの「玉藻の前」ですが、唯一のネックはパーティ編成の難しさです。サポーターなだけあって彼女自身の攻撃力は低いので、アーツメインのアタッカーを用意しなくてはいけません。ほかのパーティメンバーもアーツメインにする必要があるので、手持ちが揃っていないと活躍するのは厳しいです。

逆に手持ちが揃っていれば爆発的な強さを発揮してくれますので、すでに強力なアーツサーヴァントを揃えている方や、そろそろアーツパを組めそうという方にオススメ。将来を見据えて今の内に交換するのもありです!

◆高難度に向けて「ジャンヌ・ダルク」もオススメ!いざという時の頼れる聖女様



ストーリーの要所(特に高難度)で大活躍してくれるのが「ジャンヌ・ダルク」です。ほとんどのクラスから受けるダメージを半減できるルーラークラスなのに加え、味方全体のケアを一手に引き受けられるのが最大の強み。

彼女の宝具は味方全体に1ターンの無敵状態を付与できるため、強化解除や無敵貫通攻撃でもない限り被害を防げます。さらに、弱体解除でやっかいなデバフを根こそぎ無くせるほか、防御バフと2ターンのHP回復も付与。攻撃を防ぐ以外のケアもバッチリです。


幕間の物語で宝具強化をすれば自身へのスタン付与も消えるので、パーティを助ける鉄壁として活躍!上記の「玉藻の前」や「マーリン」「マシュ」と組めば、とんでもない耐久パーティを作れます。

パーティメンバーによっては“無敵”とも言える耐久力を生み出せる


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース