圧倒的自由度が世界150カ国以上で支持される、MMORPG『黒い砂漠』を今こそ遊んでほしい5つの魅力を紹介

“MMORPGの到達点”とも呼ばれるMMORPG『黒い砂漠』を今こそ遊ぶべき5つの理由を伝えます。

PCゲーム オンラインゲーム
圧倒的自由度が世界150カ国以上で支持される、MMORPG『黒い砂漠』を今こそ遊んでほしい5つの魅力を紹介
圧倒的自由度が世界150カ国以上で支持される、MMORPG『黒い砂漠』を今こそ遊んでほしい5つの魅力を紹介 全 27 枚 拡大写真
戦闘・生活・キャラクターメイクなど、かつてないほど自由度が高いMMORPG『黒い砂漠』。2014年にリリースされて以来、世界中のプレイヤーを夢中にさせています。2019年には国内スマートフォン版『黒い砂漠MOBILE』もリリースされ、PC版と遜色ない高精細なグラフィックとクオリティで配信中です。

シリーズ全体のプレイヤー数は、150カ国以上で1700万人以上にのぼる人気ぶり。“MMORPGの到達点”とも呼ばれている本作ですが、出遅れた感じがして始めにくい、MMORPGをプレイしたことがないので内容が分からない……と、まだプレイされていない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、手軽にスタートできる『黒い砂漠MOBILE』をスタートからプレイして、5つの魅力ポイントをお伝えします。

キャラクターメイキング


『黒い砂漠MOBILE』では、とても繊細な部分までキャラクターメイキングが行えます。骨格や肌の色などの定番部分に加えて、ありとあらゆるパーツがカスタマイズ可能になっているため、好みの顔にするだけでなく、芸能人やアニメのキャラクターに似せるといった楽しみ方もできます。



変更できるパーツについて、少し細かく見ていきましょう。目の周辺のパーツでは、眉毛の太さや形、瞳の大きさや形、鼻のディテール、肌のテカリなどが調整できます。変更できる部分が多いと操作が複雑だと思われるかもしれませんが、まるでアプリで加工しているような手軽さで自由にカスタマイズができます。変更部分もリアルタイムに反映されるので、微調整もしやすいですね。



髪型のセットでは、色、輝き、髪の長さ、カールの強さ、カールの段階まで選べます。髪型は顔の印象に大きく影響がありますが、ここまで細かく変更ができると、ゲーム中で同じ顔に出会うのはなかなかレアなケースになりそうです。また、ゲームへの没入度はキャラクターよる所も大きいと思います。本作では、自分の好みを驚くほど実現できるため、ゲームスタート直後から深い思い入れを持って世界に入っていけるでしょう。

圧巻のグラフィック


シームレスに繋がる広大な世界は、自然も人口の建造物もとにかく美しく表現されており、思わずぼーっと見惚れてしまうこともしばしば。



特に背景の美しさは圧倒的です。遠くの景色まで仔細に描写されているので、画面を覗き込んでみると奥行きが感じられ、「広大な世界」を存分に味わえます。スマートフォンの画面を通じてリアルに再現された草木や花、風の息吹が感じられるため、自宅のベッドに横たわりながらプレイしているのに、心も体も冒険の世界に思いを馳せられるのではないでしょうか。


スクリーンショット機能もあり、フィルターの変更も可能です。本作では、どこを撮影しても映える美しい世界が構築されているため、色々な場所で撮影がしたくなりますね。今年はお花見ができなかったので、美しい花が咲き乱れるスポットで撮ってみました。拡大縮小もできるため、寄りと引きといった構図を追求したこだわりの写真も撮影できます。

迫力ある戦闘の爽快感




本作では様々なクラスからキャラクターを作成できます。特徴としては、近接攻撃を主体とするクラスでなくても、アタッカーとして活躍できること。そのため、プレイヤーのスタイルに合わせたクラスを選択して冒険が始められます。


バトルはアクション性が高くなっており、キャラクターを動かして敵を攻撃します。レベルアップにより習得したスキルは、セットすることで戦闘中に使用できます、スキル発動時の演出はとにかくかっこいい!派手なエフェクトと相まって、バトルの爽快感をアップさせています。

ただし、スキルやポーション(回復アイテム)は使用後にインターバルが必要なため、連続で使えません。そこが緊張感を生むのと同時に、強敵に対しては戦略が求められるポイントです。


キャラクターの強さの目安となる戦闘値はあるものの、プレイヤーのテクニックでカバーできるところも多いので、敵を薙ぎ払う激しいアクションなどを駆使しながら、戦闘スタイルを突き詰める楽しさも味わえますよ。

自由度の高さ!戦うだけが楽しみじゃない



本作では、なんとバトルを一切しなくても楽しめます。何がするのかというと、ゲーム内の経済圏が確立されているため、採集、採掘、料理、連勤、釣り、貿易などによってお金を稼いでいくというプレイができるのです。こうしたプレイスタイルを楽しむには、プレイヤーに与えられた領地を発展させる必要があります。




管理人や領民を雇うことで生産は上がりますし、取引所を利用してプレイヤー間での売買もできます。商人として名を上げるといった遊び方もできるわけですね。

社会人には嬉しい、ひとりでマイペースに楽しめる遊び方もできる


『黒い砂漠MOBILE』は、基本的にソロプレイで進めていけるため、自分のペースでゲームを進めていけます。冒険するもよし、農耕に勤しむもよし、料理の腕をあげるもよし。現実世界のしがらみを忘れて、異世界生活をのんびり堪能できます。


もちろん、大勢のプレイヤーが力を合わせないと勝てないワールドボスも登場します。彼らは決められた時間に出現するので、「時間があるから討伐しにいくか」と気軽に参加できますね。もちろん、他のプレイヤーと交流を楽しめるギルド機能もあります。自分のプレイスタイルに合ったギルドに入って、新しい仲間と冒険するのもまた一興です。

最後に



黒い砂漠MOBILE』は、いつでもどこでも遊べる手軽さに加えて、ストーリークエストに沿って移動してくれたり、バトルを勝手に対応してくれたりするオートモードも存在しています。美しく広大な世界を舞台に、強敵との激しいバトルやマイペースなスローライフを満喫してみませんか。


『黒い砂漠MOBILE』は、基本プレイ無料のアイテム課金制です。


《乃木章》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース