『あつまれ どうぶつの森』あのお願いに「ヤダ!」と答えたらどうなる?島民の質問に“否定的な回答”をぶつけてみた

「パーツぐらい自分で探してよ!」、「魂なんて返さない!」、「たぬきちの目標?興味ないね」

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』あのお願いに「ヤダ!」と答えたらどうなる?島民の質問に“否定的な回答”をぶつけてみた
『あつまれ どうぶつの森』あのお願いに「ヤダ!」と答えたらどうなる?島民の質問に“否定的な回答”をぶつけてみた 全 30 枚 拡大写真

あつまれ どうぶつの森』では、島民から質問やお願いをされた際に選択肢が出現します。仲を深めるために肯定的な答えを返したくなりますが、否定的な答えを返した際の反応も気になるところ。

そこで今回は、計8種の選択肢で否定的な答えを返してみました。本記事では、その返答を聞いた島民や訪問者たちの様子を紹介します。

たぬきちの目標なんて興味ありません!



案内所が改築されたタイミングで、島の順調な発展を確信した“たぬきち”が「記念に何かデッカイことをやりたいなぁー」と語ってきます。この「デッカイこと」に関する大きな目標を思いついたとのこと。

気になるよね? 聞きたいよね? という雰囲気を感じますが、特に気にならなかったので「興味ないなぁ」と返答。



力を合わせて島を発展させてきたプレイヤーから「興味ない」と言われるとは思わなかったのでしょう。「えーっ!」とショックにも驚きにも見て取れる反応を返してくれました。リアクションを見れば「ガーン」なので、やっぱりショックなのかも?

ちなみに、興味がないと伝えても「とりあえず聞いてくれ!」と話を聞くことになります。

とたけけ?知らない名前ですね



有名アーティストの“とたけけ”について、たぬきちから「知ってるよね?」と質問されました。もちろん知っていますが、あえて「知らないや」と返答。



再び「えええっ!」と驚かれたうえ、「あのとたけけを知らないとは・・・」とまで言われました。本当は知っていることもあってなんか悔しい!

さきほどの「興味ないなぁ」と返答したときに反応は似ていますが、リアクションは「ガーン」ではなくなっていますので、純粋に驚いているのでしょう。



一通り驚いた後には、「これからとたけけの曲に出会える喜びを味わえるのは羨ましい」とポジティブな考えを呟いてくれます。とたけけに夢中になっていたと謝ってもくるので、この考えはプレイヤーに向けられたのではなく、つい呟いてしまったという感じですね。

うーん、嘘をついているのが申し訳ない・・・。

ジョニーのパーツなんて探したくない!



いつものように砂浜へ流れ着き、いつものように「つうしんそうちのパーツ」を探してくれと頼んでくる“ジョニー”。いつものように喜んで引き受け・・・ません!今回は「ヤダ!」と断ってみます。


断られたジョニーは「Ah・・・」と悲し気な表情になり、「都会の荒波」なんて言葉でショックの気持ちを伝えてきました。先日まで無人島だった島に「都会」というのも間違っている気が・・・。


なお、断っても「情けは人の為ならず」と言いつつ勢いでパーツ探しを任せてきます。ジョニーの無事なんて一切気にせず、ただただプレゼント目当てに助けていたのがバレてる?

ゆうたろうの魂は返しません!



驚きで魂が分散した“ゆうたろう”のお願いを受け、魂探しを手伝うことになりました。彼とのイベントでは、集めてきた魂を返す際に「返す・返さない」を選択できます。もちろん今回は「返さない」を選択。


私の回答を冗談と思ったのか、笑顔で再び返すよう求めてきました。残念ですが返しません!





そこから「返してください」→「返さない」のやり取りが続き、4回目あたりで回答が変わらなくなったので返しました。最終的には、ゆうたろうが満面の笑みで「怒 り ま す よ」と繰り返すようになります。

幽霊が怒る寸前まで返さなかった自分の行いを振り返ると、なんだか恐怖を感じました。あのまま返さなかったら、ゆうたろうから呪われていたのでは?


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース