『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】

直接操作するマイキャラも、かなりの健闘を見せています。

その他 特集
『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】
『スプラトゥーン』で一番好きなキャラは「ホタル」! 1,494票の行方を1位から20位まで公開─シオカラーズvsテンタクルズの戦いもアツい【5周年記念アンケート】 全 6 枚 拡大写真

「ジャッジ」が貫禄の第6位に─新たなマイキャラ「タコボーイ/タコガール」も躍進!



ベスト5には届かなかったものの、第6位は「ジャッジ」、第7位に「ブキチ」と、『スプラトゥーン』シリーズの名脇役が上位に食い込みます。また、「オクト・エキスパンション」をクリアするとマイキャラとして選べる「タコボーイ/タコガール」も、52票を獲得して第8位に。「ブキチ」とはわずか1票差で破れましたが、登場時期を考えれば健闘と言えるでしょう。

その後も、「3号」に「コジャッジ」、「ダウニー」や「8号」と、個性的な登場人物とマイキャラが入り乱れ、見応えのあるランキングとなりました。あなたのお気に入りが何位に食い込んでいるのかチェックしながら、『スプラトゥーン』5周年に心ゆくまで想いを馳せてください!

【『スプラトゥーン』シリーズで一番好きなキャラクター:第6位~第20位】
■第6位「ジャッジ」:66票
・広場でぼてーんって寝てる姿が可愛い。さわりたい。
・憎めないから。背景ストーリーも世界観の説明を含んでいて好き。
・単純にもふりたいしボケッとしている所も可愛い!

■第7位「ブキチ」:53票
・早口解説が可愛い。
・ブギの説明が面白くていつまでも 聞いていられるから。
・ヒーローモードのラストでガチホコを持って現れるシーンが好きだから。

■第8位「タコボーイ/タコガール」:52票
・クールだからです!!!!!(みんなタコが使えるようにして!!!!!)
・帽子をかぶったときのポニテがかわいい。
・イカも可愛いけどタコは2で更に魅力的になった。オクトも買う価値あり!!

■第9位「3号」:46票
・スプラトゥーン1の思い出であると共に、心の中にある憧れのヒーローであるから。
・単純にかっこいい! 過去の自分と対面してる気分になる。
・初代のSplatoonを始めた時に一目惚れしました。唐突にヒーローにされるもしっかりと戦い抜いていた所、Splatoon2のオクトで、ピンチに陥った8号とアタリメ司令を救いに来るあの瞬間が本当に大好きです。衣装も可愛らしく、マントもすごい似合っていて、4号8号の先輩らしさが出ていてカッコイイ、みんなのヒーローっていう雰囲気が本当に大好きです。

■第10位「コジャッジ」:43票
・ふわふわでちょこんと座っているのが可愛いから。 可愛い見た目に反した上から目線な口調のギャップも好きです。また、フェスの時のダンスも可愛くてずっと見ていられました。
・可愛い姿の癖に、心の底に果てしない闇が存在するところ。知ったときは衝撃だった。
・にっ!という可愛い言葉とそれに対しての話の内容のギャップが可愛いから。

■第11位「ダウニー」:40票
・めっちゃかっこよくないですか!?
・ダウナーでクールな性格が好き。
・スプラトゥーン2でもひっそりとした存在だけど、スプラトゥーン(無印)では陰ながらプレイヤーをサポートしてくれる大事な存在。路地裏(?)でいつも座っていて暗いイメージだけど、フェスの時は指でリズムを刻んでいて地味に可愛かった!

■第12位「8号」:31票
・いろんなところが可愛くて、あと、ラスボス戦がとてもカッコよかった。
・クールでカッコいいのと普通に顔が好みです イカよりタコ派になりました。
・クールなところとエンディングで心開いたように笑うシーンが印象的。

■第13位「クマサン」:23票
・とても味がある。
・正体不明で紳士的な口調とブラックなところがたまらん。
・ミステリアスで不思議な存在。

■第14位「クラゲ」:22票
・もちもちしてそうで可愛い。
・小さくて丸くて可愛い。
・ぷよぷよしてて触ってみたいし、かわいいからです。

■第15位「アタリメ」:17票
・すごい人なのにデジタル社会についていけてない感じがほっこりする。
・司令官たる姿やアドバイスをくれる姿がカッコ良く憧れる。
・昔は英雄だったのに今は竹筒銃を杖がわりにしてヨボヨボしてるかんじがたまらなく好き。かっこいいのかふざけてるのか、スプラトゥーンの世界観を体現してるキャラだと思う。

■第16位「ロブ」:13票
・カッコよくなったから。
・和む。
・普段からギア作りでお世話になっているし、1から2にかけているキャラクターで愛着があるからです。

■第17位「スパイキー」:9票
・小さくて可愛い。
・謎めいたところがかっこいいから。
・スパイキーが一番好きです! 理由はかっこいいし、普段ゲームしていても話しかけるとすぐ答えてくれるからです。切り替えが早いとこを見習いたいです笑

■第18位「DJタコワサ将軍」:8票
・たこのために戦うのがかっこいいから。
・ロボットかっこいい。
・3号や4号に何度倒されても立ち直る将軍の姿、かっこいい!

■第19位「ひれおくん」:7票
・シュールでかわいい。
・ユニーク。
・面白い顔をしているから。

■第20位「ミウラ」:5票
・かわいい。
・可愛いから。
・ あのフワフワ感がたまらん!




20位までのランキングは以上となりますが、この他にも「ナマコ車掌」や「グソクさん」など、様々なキャラクターに票が集まりました。ご協力、ありがとうございます!

いただいたコメントの中には、「みんな」「全員」など、全キャラを推す声も複数あり、「1番はいない。それぞれに活躍の場があると嬉しい」といった意見も届いています。お気に入りがいる方も、全員好きな人も、『スプラトゥーン』への熱い想いは同じ。彼ら彼女らに新たな活躍の場があることを願いつつ、今日も熱いバトルに挑みましょう!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース