『スマブラSP』「ファイターパス」の中でユーザーが最も喜んだファイターを発表! ジョーカー・勇者・ベレトが僅か“9票差”で1位を争う【アンケート】

全405票が、5人のファイターの元へ。果たして、最もユーザーを喜ばせたファイターは?

その他 特集
『スマブラSP』「ファイターパス」の中でユーザーが最も喜んだファイターを発表! ジョーカー・勇者・ベレトが僅か“9票差”で1位を争う【アンケート】
『スマブラSP』「ファイターパス」の中でユーザーが最も喜んだファイターを発表! ジョーカー・勇者・ベレトが僅か“9票差”で1位を争う【アンケート】 全 6 枚 拡大写真

第3位「ベレト/べレス」:100票(24.7%)



「ファイターパス」の締めくくりを飾った「ベレト/べレス」が、ベスト3に食い込みました。獲得票数は一気に跳ね上がり、100票の大台に。今回参戦を果たしたファイターの中では最も新しいキャラクターなので、この結果は大健闘と言えるでしょう。

「魔剣 天帝の剣」「魔槍 アラドヴァル」「魔斧 アイムール」「魔弓 フェイルノート」といった伝説の武器の武器を携えて登場した「ベレト/べレス」は、原作と同様に男女の選択が可能。また、最後の切りふだでは「ソティス」も登場するなど、こちらも原作ファンの心をくすぐる演出で魅せてくれます。

第2位「勇者」:104票(25.7%)



現役の国産RPGシリーズとしては、指折りの歴史を誇る『ドラゴンクエスト』シリーズ。そのナンバリング最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』から、主人公の勇者が『スマブラSP』に参戦! この嬉しいサプライズに喜んだゲームファンは多く、アンケートでも「ベレト/べレス」をわずかにかわし、見事第2位にランクインしました。

しかもこの「勇者」は、カラーバリエーションという形で『ドラクエIII』、『ドラクエIV』、『ドラクエVIII』の「勇者」も実装。アクションや性能はもちろん同じですが、見た目はそれぞれの「勇者」を忠実に再現しており、多くの『ドラクエ』ファンを喜ばせました。この手の込みようも、人気を押し上げる要因になったかもしれません。

第1位「ジョーカー」:109票(26.9%)



そして栄えある第1位に輝いたのは、『ペルソナ5』の主人公で、心の怪盗団のリーダーを務める「ジョーカー」でした。原作でも様々なオタカラを盗み出した「ジョーカー」。アンケートでも見事に、1位の座を奪い取りました。

獲得票数は109票と、「勇者」とは僅か5票差。3位の「ベレト/べレス」と比べても9票差しかなく、これ以上ないほどの接戦を繰り広げての勝利となりました。「勇者」が少々特殊ですが『ドラクエXI』の「勇者」が基本カラーという点を踏まえると、比較的最近登場したキャラクターたちで上位を占める結果に。この辺りも、興味深い傾向です。

原作と同様、銃やナイフを駆使して相手を翻弄。また、「ジョーカー」を象徴するペルソナ「アルセーヌ」を召喚し、より強力な攻撃ワザを放ちます。そして最後の切りふだは、怪盗団による「総攻撃」。演出的な出番とはいえ『スマブラSP』で怪盗団の面々と出会えるのも、「ジョーカー」が実装されたお陰。喜ぶ声が多いのも、実に納得です。



今回は、予想以上に熾烈な争いとなりました。ですが、『スマブラSP』の戦いは、まだ幕を下ろしません。2021年12月31日までに、更なる新ファイター6体が実装される予定です。今後も『スマブラSP』では、様々な激戦が展開することでしょう。これからの動向をお見逃しなく!

【関連記事】
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】

『スマブラSP』「ベレト/ベレス」を吸い込んだ「カービィ」は凛々しさアップ! 魔弓使いになって、教導力も倍増?
『スマブラSP』テリーを吸い込んだカービィの可愛さ、まさに「OK!」─髪型もキュートに再現、帽子を被って格好良さも2割増し!?
『スマブラSP』「バンジョー&カズーイ」をカービィが吸い込むと2人の仲に亀裂が!? カズーイのタマゴを食らうバンジョーが、どことなく切なげ・・・
『スマブラSP』勇者実装で“ロト装備のカービィ”誕生! コピー能力のかけ声が「めらぞーま!」な感じで可愛い
『スマブラSP』「ジョーカー」をコピーした「カービィ」は、スタイリッシュ? それともキュート? 凛々しい眼差しに心を盗まれそう!
『スマブラSP』参戦ファイターの原作ゲームをチェックしよう! 今遊ぶためのお勧めプラットフォームも紹介【単体参戦&コラボ作品編】
『スマブラSP』参戦ファイターを詳しく知りたい! 原作ゲームをチェックしよう─今遊ぶための手段もご紹介【複数参戦作品編】
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース