『あつまれ どうぶつの森』7月からは虫取りで大儲け! 新登場のレア虫たちを紹介―カブトムシの王様「ヘラクレスオオカブト」も出るぞ

7月からはカブトムシ&クワガタ系が本格登場!今回は新登場した生物のうち、8,000ベル以上で売れるレア虫を紹介します。

任天堂 Nintendo Switch
『あつまれ どうぶつの森』7月からは虫取りで大儲け! 新登場のレア虫たちを紹介―カブトムシの王様「ヘラクレスオオカブト」も出るぞ
『あつまれ どうぶつの森』7月からは虫取りで大儲け! 新登場のレア虫たちを紹介―カブトムシの王様「ヘラクレスオオカブト」も出るぞ 全 10 枚 拡大写真

7月に突入した『あつまれ どうぶつの森』では、「ヘラクレスオオカブト」や「オウゴンオニクワガタ」など、虫の王様とも言えるカブトムシ&クワガタ系が登場し始めました。

どれも世界的に有名な虫かつ高額で売れるため、コレクション目的としても金策としても虫取りが楽しくなってくるシーズンです。本記事では、そんな7月に新登場した生物の中から8,000ベル以上で売れるレアな虫をピックアップして紹介します。

※本記事は、北半球の気候を前提とした内容になります。

プラチナコガネ:10,000ベル



カブトムシやクワガタが~と言っておいてなんですが、まずは毛色の異なる「プラチナコガネ」を紹介します。200ベルで売れる「カナブン」と体格こそ似ているものの、その見た目は眩いプラチナカラーに包まれており、まるで宝石のよう! 売値も10,000ベルと桁違いです。

出現する時間帯は23:00~8:00と深夜帯なので、夜遅くまで起きているか、朝早く起きる必要があります。木、ヤシの木どちらでも出現するので、プラチナカラーを目印に探すといいでしょう。

オオクワガタ:10,000ベル



ここからはカブトムシ&クワガタ系の紹介です! まずは“巨大なクワガタ”こと「オオクワガタ」から。「プラチナコガネ」と同じく売値は10,000ベルで、23:00~8:00の深夜帯に木、ヤシの木どちらにも出現。

ほかのクワガタより一回り大きめの体格と、黒光りした見た目、控えめなアゴが特徴です。クワガタの中でも安価な「ミヤマクワガタ」は黄土色寄り、「ノコギリクワガタ」は茶色寄りの見た目をしているので、色だけでも違いが分かりやすいと思います。

ゾウカブト:8,000ベル



お次は“世界一重いカブトムシ”と言われる「ゾウカブト」です。上記2匹よりも早めの17:00~8:00にかけて“ヤシの木にのみ”出現するため、夕方にも入手を狙えます。大きくずんぐりした体格と、黄土色の見た目が特徴的。立派な体格に比べて性格は大人しいそうです。

コーカサスオオカブト:8,000ベル



コーカサスオオカブト」は、なんといっても“3本角”が特徴! カブトムシの中では唯一の真っ黒な見た目なので、そこも探す際のポイントとなります。17:00~8:00にかけて“ヤシの木にのみ”出現するうえ、売値も8,000ベルなので、ほぼ「ゾウカブト」と同じですね。

ホソアカクワガタ:8,000ベル



アゴが長いクワガタは高い! というわけで、長いアゴを持つ「ホソアカクワガタ」です。見てわかる通り“長いアゴ”が特徴で、17:00~8:00にかけて“ヤシの木にのみ”出現。ちなみに、もう1匹だけ長いアゴを持つクワガタがいるので、それとの違いを次の項目で紹介します。

ギラファノコギリクワガタ:12,000ベル



長いアゴを持つもう1匹のクワガタが、この「ギラファノコギリクワガタ」です。出現する時間帯・場所は「ホソアカクワガタ」と同じですが、売価は12,000ベルとこちらの方が高額! 虫の中で最高額を誇る1匹です。

一目でわかる違いとして、「ホソアカクワガタ」は黄色寄り、「ギラファノコギリクワガタ」は黒光りした見た目をしています。また、「ホソアカクワガタ」の方がスリムです。

オウゴンオニクワガタ:12,000ベル



同じく最高額を誇る「オウゴンオニクワガタ」も、17:00~8:00にかけて“ヤシの木にのみ”出現します。「ギラファノコギリクワガタ」も含めて、12,000ベルの虫は警戒心が高め。少しでも無駄な動きを見せるとすぐに飛び立ってしまうので、ジリジリと距離を詰めることが大切です。

近づきすぎを防ぐためにも、木の前に1マス分の穴を掘っておくと安全ですよ。

ヘラクレスオオカブト:12,000ベル



最後は全長18cmにもなる世界最長の甲虫にして、カブトムシの王様と言われる「ヘラクレスオオカブト」です。こちらも17:00~8:00にかけて“ヤシの木にのみ”出現しますが、その出現率はかなり低め。筆者が離島(竹島)で虫取りに挑んだ際には、最長で1時間かけても出てきませんでした。

下半身が黄色、上半身が黒という特徴的な見た目をしているので、見間違えることはまず無いでしょう。警戒心の設定を間違えているんじゃないか? と思うほど簡単に逃げるので、見つけた際は極限まで慎重に行動するのがオススメです。



7月から新登場する虫の中でも、8,000ベルを超える虫は全部で8種類います。全てが深夜帯に出現するので、コンプリートやベル稼ぎをする場合は23:00~4:00がオススメ(4:00からは蝶やセミも出現するので、少し効率がおちます)。形によりますが、すぐに島全体を移動できる「離島」を使って挑戦するのは特にオススメです。

『あつまれ どうぶつの森』6月からは虫取り&魚釣りが熱い! 新登場した高額生物たちの出現場所・時間帯を紹介
こちらの記事で紹介した「サメ」や「ジンベエザメ」も引き続き出現していますので、ヤシの木を確認するついでに背ビレ魚影のチェックをするのもいいでしょう。高額生物が多数出現する7月~8月は、虫取り&魚釣りがより楽しくなりますよ!

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース