「PS5で遊びたいタイトルは?」結果発表─ハンティングやクライムACTを制し、『ファイナルファンタジー』シリーズが堂々の首位! 1位~15位までお披露目

PS5への進出が決まっているタイトルもありますが、期待は要望はそれを上回るもの。どんなシリーズに人気が集まっているのか、その目でご確認あれ!

その他 特集
「PS5で遊びたいタイトルは?」結果発表─ハンティングやクライムACTを制し、『ファイナルファンタジー』シリーズが堂々の首位! 1位~15位までお披露目
「PS5で遊びたいタイトルは?」結果発表─ハンティングやクライムACTを制し、『ファイナルファンタジー』シリーズが堂々の首位! 1位~15位までお披露目 全 6 枚 拡大写真

新たな時代の訪れを予感させる、次世代ゲーム機「PlayStation 5」(以下、PS5)。高速SSDの採用を始め、その性能面が徐々に明かされており、これまでにない新たな体験への期待が高まっています。

ですがゲーム機として最も重要なのは、どんなタイトルがプレイできるのか──この1点に尽きます。プレイ意欲をかき立てるタイトルがなければ、どれだけハイスペックでも意味がありません。

先月行われた映像イベントでラインナップの一部が明らかとなり、待望のタイトルを見つけて喜んだ方も多いはず。ですが、ユーザーの期待は大きく膨れるもの。果たして多くの方々は、どんなタイトルをPS5に望んでいるのでしょうか。

その実態に迫るべく実施したアンケート結果を通して、ユーザーがPS5に望むタイトルの傾向を今回紹介いたします。いただいた要望が多岐に渡るため、今回は1位~15位をピックアップ。あなたが要望するタイトルは、果たしてランクインしているのか。気になる結果を、こちらからご覧ください。なお、アンケート結果はシリーズ単位での集計となります。

【関連記事】
発表されたPS5ソフトの映像をまとめてお届け─『Horizon』や『バイオ』の最新作など、気になる作品の映像に即アクセス

国産RPGの名シリーズが堂々の1位に! 完全新作だけでなく『リメイク』の続編を望む声も


■第1位『ファイナルファンタジー』:44票

「PS5で遊びたいタイトルを、ひとつだけお答えください」という質問に対し、373人の方から有効回答をいただきました。ご協力、ありがとうございます。その中で最も多かったのは、『ファイナルファンタジー』シリーズを要望する声でした。


ファミコン時代から今も続く人気RPG『ファイナルファンタジー』シリーズ。ナンバリングは『XV』まで展開しており、今年4月にリリースされた『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、)も好評を博しました。その人気の高さは、最新ハードでも依然変わりがないようです。ちなみに、『FF7 リメイク』の続編を望む声だけでも11票寄せられました。流石の一言に尽きます。

■第2位『モンスターハンター』:30票

ハンティングアクションの草分け的存在として、斬新な刺激を提供した『モンスターハンター』。PS2から始まった本シリーズは、ナンバリングを重ねるにつれ、これまで様々な発展や進化を遂げてきました。

特に、グラフィックを一新し、モンスターの生態系も表現した『モンスターハンター:ワールド』は、国内外で大ヒットを記録。その人気を裏付けるかのように、『ワールド』の新作を求める声が多数寄せられています。もし『モンハン』がPS5に訪れたら、モンスターの描写が更に緻密になるでしょうし、高速SSDの恩恵を受けたロード時間の大幅短縮にも期待大です。

■第3位『グランツーリスモ』:22票

『グランツーリスモ』が22票を集め、ベスト3入りを果たしました。ハードの進化によるリアル描写の向上は、『グランツーリスモ』シリーズを更なる次元に引き上げてくれるに違い有りません。

シリーズ最新作のPS5進出は既に決定しており、『グランツーリスモ7』のアナウンストレーラーも公開中。臨場感が更に増しているのが、映像を見るだけでも伝わってきます。今回のアンケートに投票した方々は、早くも発売日が待ちきれないに違いありません。

■第4位『グランド・セフト・オート』:18票

クライムアクションの代名詞とも言える『グランド・セフト・オート』シリーズについても、更なる展開が望まれており、第4位に着地。当初は見下ろし型のアクションでしたが、『グランド・セフト・オートIII』で3D化を果たし、臨場感が飛躍的に向上。その魅力は展開と共に更に磨き続けられ、ナンバリング最新作『グランド・セフト・オートV』の人気ぶりは今もなお健在です。

アンケートでは6作目のナンバリング作品を望む声も複数ありましたが、現時点ではPS5版『グランド・セフト・オートV』のリリースが決定しています。そのため、本シリーズの完全新作については、まだ少し時間がかかりそうな気配です。シリーズ未体験の方は、このPS5版で入門してみるのも一興かもしれません。

■第5位『コール オブ デューティ』:16票

戦争をモチーフとした、過酷な戦いを数多く描いてきた『コール オブ デューティ』。このシリーズでFPSの楽しさに目覚めた方も多く、今も同ジャンルの最前線を走る名作のひとつです。その人気ぶりは今回の期待度にも表れており、ベスト5入りを見事果たしました。

本シリーズも含め、第3位~第5位のタイトルは、グラフィック表現と没入感の関連性が特に高いので、PS5への展開に期待が集まるのも自然な話でしょう。前述の通り、『グランツーリスモ』シリーズと『グランド・セフト・オート』シリーズのPS5進出は既に決定しているので、『コール オブ デューティ』が後に続く日が楽しみです。




  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース