【忙しい方向け】「南の島とあぶない果実」イベントの優先すべきポイントをサクっと解説!【ドラクエウォーク 秋田局】

「南の島とあぶない果実」での優先ポイントをサクッと解説!

モバイル・スマートフォン iPhone
【忙しい方向け】「南の島とあぶない果実」イベントの優先すべきポイントをサクっと解説!【ドラクエウォーク 秋田局】
【忙しい方向け】「南の島とあぶない果実」イベントの優先すべきポイントをサクっと解説!【ドラクエウォーク 秋田局】 全 3 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は新しく実装された「南の島とあぶない果実イベント」のやるべき事をまとめます。期間は8月6日までと長いので、前回ほど忙しくありませんがぜひ参考にしてくださいね。

まずは危ない水着ガチャをやる(必須ではない)



今回の新ガチャで実装されたのは、ヒャド属性の単体攻撃が特徴の「オーシャンウィップ」というムチです。これはメラゾーマのヒャド属性バージョンと考えて下さい。

魔法攻撃なので賢者か魔法戦士に装備させて使うのですが、最近の高難度の敵は火力が高く、攻撃枠で賢者や魔法戦士を使う機会は少ないと思います。メラゾーマを持っていない人、または装備や心が整っていて、攻撃的な賢者や魔法戦士を使いたい人にはオススメ。逆に言えば「現在の環境だと、使う場面は少ないかなあ…」という印象です。

ただし今回の防具は「あぶない水着」という、とてつもなく危ない見た目装備です!運営さんは分かってらっしゃいますね。水着というだけで、手に入れたくなってしまう人間がいるという事を!

これに関しては男のロマンだと思うので、気持ちが落ち着くまで課金して良いと思います。それ以外の方は今回のガチャはスルーしていいんじゃないでしょうか。おそらく次あたりに強い武器ガチャがくると予想されているので、ポイントとジェムを貯めておくのも良いですね。

ちなみにゆずみんがあぶない水着ガチャを105連やった結果がこちら。

【危険】これはヤバすぎだべ…危ない水着ガチャ105連する狙われし田んぼ勇者【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/iVK4RZ0QZPE

強敵「まなつのせんし」のこころSをゲットしておく



今回の強敵「まなつのせんし」のこころは赤、貴重なヒャド属性とくぎダメージがついているこころです。

まなつのせんしこころSの性能
HP+70
MP+30
ちから+65
まもり+40
攻魔+10
回魔+10
すばやさ+60
きようさ+53

こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
メラ属性とくぎ+5%
ヒャド属性とくひ+5%
ギラ耐性+5%
転び耐性+5%

性能としてはセルゲイナスに似た性能で、今後の事を考えて1個か2個はとっておいた方がいいと思います。ヘルコンドル程の驚くべき性能はなく、人によっては無くても問題ないかもしれません。「めちゃくちゃ強い!!!」というわけではなく、まあ一応とっておこうというレベルです。今回はイベント期間が長いので、ゆっくりと集めておきましょう。

ゆずみんがまなつのせんしを222体倒した結果がこちら。

ドロップ率過去1の異常事態発生!?真夏の戦士222体討伐結果が凄すぎた【ドラクエウォーク】【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/vEuoqBQWmbs

あとこれは運の偏りもあると思いますが、歴代の強敵に比べて、今回の強敵はこころのドロップ率が物凄く良いです!普段の強敵のこころのドロップ率は平均25%前後ですが、今回のまなつのせんしは驚異の30%を超えました!なにかしらの調整が入っているのかもしれません。

レア強敵「トロピカルドラゴ」のアクセサリーとこころをゲットしておく



まず絶対にゲットしてほしいのは、トロピカルドラゴの累計討伐報酬に出てくる「ココメルペンダント」というアクセサリーです。これは最大MP+7、攻撃魔力+7、ヒャド属性じゅもんダメージ+5%と、普段のマヒャド周回狩りに大活躍!長い間お世話になると思われるので、絶対にゲットしておきましょう。今回のイベントで最優先と言っても過言ではありません。

また、トロピカルドラゴのこころSも耐久力が上がる優秀なこころです。

・トロピカルドラゴこころSの性能
HP+100
MP+109
ちから+15
まもり+25
攻魔+57
回魔+25
すばやさ+48
きようさ+70

こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+3%
ヒャド属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+7%
ギラ属性耐性+7%
踊り耐性+7%

むらさきのこころとしては、HPの上昇率がNo1です。賢者や魔法戦士はじゅもんダメージを上げようとするとどうしてもHPが低くなってしまうので、高難度やメガモンスター等で重要な予感がします。

参考までに、主要なむらさきのこころSにおけるHPの上昇率はこんな感じ。

おどるほうせき→   HP+87
ヘルバトラー→    HP+87
ヒイラギどうじ→   HP+72
りゅうおう→     HP+68
ゾーマ→       HP+57
ベンガルクーン→   HP+45
ブリザードマン→   HP+35
おひなさまスライム→ HP+34

こうして見ると、トロピカルドラゴのHP上昇率は圧倒的ですね。ちなみにゆずみんがトロピカルドラゴについて話している動画がこちら。

【効率的な果汁収集法】奇跡の神引き!?レア強敵トロピカルドラゴ16体討伐チャレンジした結果【ドラクエウォーク】
https://youtu.be/IUN6u5rTzNM



以上の3つが、今回のイベントで優先して行うべき事です。ざっくりと言うと「ガチャはやってもやらなくてもいいけど、強敵とレア強敵のこころSはとっておこう。期間が長いからゆっくりやろうぜ」って感じですね。

他にもアリアハン武器以来の配布星5武器であるスイカブーメランや、ツボに紛れて出現するスイカ岩の討伐数などもありますが、これらは普段の周回狩りでも達成は十分狙えるかなと。

とはいえ7月16日に、イベントストーリークエスト第2章と強敵が追加されるようですし、通学や通勤、お買い物の合間など、ウォークモードでいいので少しずつイベントを消化していきましょう!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース