『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】

周年記念サーヴァントは絶対強い! 11連召喚×10回分の聖晶石で「アルトリア・キャスター」入手に挑みます!

モバイル・スマートフォン iPhone
『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】
『FGO』その強さはArts版マーリン!? 無敵貫通バリアも張れる魔女っ娘「アルトリア・キャスター」を求めて5周年記念PUに挑戦【ガチャレポート】 全 21 枚 拡大写真

iOS/Android向けアプリ『Fate/Grand Order』にて、8月10日より「5周年記念ピックアップ召喚」がスタートしました。毎年恒例の周年記念サーヴァントですが、今年は「★5(SSR)アルトリア・キャスター」!

先日公開された「第2部後期オープニングムービー」にも登場しており、杖の特徴から「プロトマーリンか?」と話題を集めていました。実際は「アルトリア・キャスター」と、当たらずとも遠からずの答えでしたね。彼女の登場によって、サポート編成の全クラスを「アルトリア・ペンドラゴン」で埋められるようになりました。アルトリア多すぎない!?(いまさら)


また、なんといっても「周年記念」で「★5キャスター」で「マーリンの関係者」です。キャラクター性能を見なくてもわかる、絶対強い! 宝具にも「対粛正防御状態」なる新能力が記載されており、これからの活躍を期待させてくれます。なんとしても欲しい!

というわけで、今回はそんな「アルトリア・キャスター」を狙ったガチャレポートをお届け。 貯めておいた11連召喚×10回分の聖晶石で「5周年記念ピックアップ召喚」に挑みます!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚1回目




あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 金髪元気っ娘の美少女を狙っていたら、胸元を見せつけてくる銀髪真面目イケメンが出てきたんだ! な…何を言って(ry

はい、というわけで、最初から「★5(SSR)オデュッセウス」を引く驚きの事態に遭遇しました。★4ライダーだろうな~なんて思ったら、まったく予想外の結果です。序盤からこの引き……今日の俺はなんか違う! 金髪と銀髪繋がりで「アルトリア・キャスター」が出るのも近い気がします。


ちなみに、ゴルドルフ新所長とムニエルによるホッコリ新礼装「★3(R)フィラー・フラワー」も2枚出ました。このコンビによる礼装はもう鉄板ですね。花の似合う男とQuickジャージを着こなす男……いや、なんでQuickジャージなんだムニエル。

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚2回目




続く2回目では、新登場の礼装「★5(SSR)セレブレイト・メモリーズ」を引けました。ケーキに乗った5人のクリプター、そして花束に紛れる思い出深い人々……主人公たちの笑顔と礼装テキストも相まって、少しうるっときてしまう1枚です。

ちなみに、この礼装には「マーリン」も写っているんですよね。彼は「アルトリア・キャスター」とも関係が深いはず……これは次で出そう!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚3回目




金髪魔女っ娘を求めたら、魔女っ娘とは真逆に位置するゴリウー系女王こと「ペンテシレイア」がやってきました。それも2枚。1枚でもビックリなのに2枚とは……魔法なんて使わずに、筋肉で殴り殺せというアマゾネスの啓示でしょうか?

「オデュッセウス」の銀髪、ギリシャ、トロイア戦争という縁がここで存分に発揮されましたね。ですが、銀髪男性から銀髪女性になったあたり、「アルトリア・キャスター」との縁が強くなっているのを感じます。

「ペンテシレイア」は白髪にも見えますが、礼装「摩天楼に輝く」など見方によっては銀髪です! まず★4が2枚出るのも稀なんだし、今はレアの出やすい流れが来ている!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚4回目




魔法使いの父上を狙っていたら、今度はそれに叛逆しそうな騎士がやってきました。はい、そうです。まさかの「★5(SSR)モードレッド」です。なんやかんや初入手なうえに、彼女狙いで爆死をしたこともあったので、凄く嬉しい!

それにしても、まさかの11連4回で★5を2騎も引き当てる幸運。おまけに★4も2枚出ていると来ました。ここまで外れがないあたり、本当に今日の自分は何か持っているようです。銀髪男性→銀髪女性→金髪女性(円卓関係者)と、線をたどるかのように縁も強まっています。本当に次で出る気がしてなりません!


父上はいるかって? これから魔法使いの父上が来るから少し待っとけ!

「5周年記念ピックアップ召喚」11連召喚5回目





銀髪男性→銀髪女性→金髪女性(円卓関係者)→「アルトリア・キャスター」……ここに完璧な流れが実現しました。まさかの「アルトリア・キャスター」を5回目で入手! ちょっと流れが完璧すぎて、逆に怖いぐらいです!

普段からお目当てのサーヴァントと、出たサーヴァントや礼装の“縁”を意識してガチャを楽しんでいる筆者ですが、ここまで綺麗に縁が繋がったのは初めて。ちょっと興奮がおさまりません!



「アルトリア・キャスター」以外にも、残りの新礼装だった「★4(SR)ブレイン・ストーミング」や、★4サーヴァントの「燕青」が出てくれました。「燕青」が出た時には、また格闘系サーヴァントなうえに黒髪だ……と縁が止まるのを感じましたが、そんなことは無かった!


肝心の「アルトリア・キャスター」ですが、召喚時には「え? 魔術は『なんか』じゃない? うわぁ……こっちの世界ではそうなんですか?」という意味深なセリフをこぼしていました。

「第2部後期オープニングムービー」に出ていたので、今後のメインストーリーに出てくることは間違いないと思われる「アルトリア・キャスター」。このセリフも、今後の異聞帯の特徴をほのめかしているのかもしれません。


ちなみに、スキルでは味方全体の攻撃力アップやNP付与、味方単体へのNP付与とArtsバフなど、見るからに強力な性能をしていました。Artsパーティーの要として活躍する未来しか見えない!

新サーヴァント「アルトリア・キャスター」の登場する「5周年記念ピックアップ召喚」は、8月24日12:59までの開催となります。5周年記念番組「カルデア放送局 5周年SP ~under the same sky~」で発表された大量の聖晶石もプレゼントされますので、「アルトリア・キャスター」入手を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか!

なお、本ピックアップは日替わりであり、「アルトリア・キャスター」がピックアップされていない日には、2019年の周年記念サーヴァントである「★5(SSR)レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」がピックアップされます。日を間違えないようにご注意ください。

《茶っプリン》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース