『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】

「アルトリア・キャスター」の入手意欲について、その回答結果と生の声をお届けします。「5周年記念ピックアップ召喚(日替り)」の期間終了が間近なので、まだ悩んでいる方は早めにご決断を!

その他 特集
『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】
『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】 全 36 枚 拡大写真

第2位「運試しを兼ねてちょっとだけ。出なかったら諦めます」:25.3%(146票)



前述の通り「アルトリア・キャスター」は、サポート系サーヴァントとしては屈指の実力を持ちます。また、アルトリア好きにとっても、手元に置いておきたい1騎と言えるでしょう。ですが、召喚には聖晶石が欠かせませんし、必ず出るといった保障もありません。

夏のイベントだけでも、水着や霊衣をもらった男性陣のピックアップ召喚が控えています。また、今後の展開を予想し、今ここで聖晶石を使い切るわけにはいかないと考えている方も少なくないはず。


「アルトリア・キャスター」は欲しい、でも聖晶石の消費は押さえたい・・・そんな悩ましい問題に直面したマスターの中には、運試しを兼ねてちょっとだけ回す、といった選択に辿り着いた方々も。こちらの割合は25.3%と、約1/4を占める結果に。決して少なくないマスターが、気持ちを押さえつつ挑んだ模様です。


「福袋にお金を使ってしまったから」といった事情を抱える方や、「課金しない範囲で頑張りたい」と自らを律する人など、その背景は様々ですが、状況に合わせながら挑んだことが窺えます。『FGO』を遊んでいれば誰しも経験することと思いますが、★5であっても出る時はあっさり出て、出ない時は100連200連でも出ないもの。自身の縁に従ってプレイするのも、『FGO』の楽しみ方のひとつでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・水着イベントがあるので、ある程度回して出なかったら諦めると思う。
・欲しいが、出るまで挑めるほどの財力が無いから。
・セイバーが1番好きだから、回さない理由は見当たらない。
・アルトリアはコンプしたいから。
・欲しいが全力で追ってもキリがない。
・これから出るやつも気になり、石を温存したい。
・ガチャ運がないのと、溜まった石はマーリンか弓ギルの為に取っておきたいから。
・基本的に運が悪いので、配布石と予算(1万)の上限を天秤にかけて追える所まで行く。出ればそこで終了ですが・・・。

第1位「出るまで挑む! 全力でチャレンジします」:67.1%(388票)



今回のアンケートで最も多かった回答は、全力を尽くして挑むという選択でした。割合は、半数を超える67.1%で、票数は圧巻の388票。第2位と比べても2倍以上の票が寄せられ、ダントツの支持を得る結果となりました。


アーツ系のサポートを得意とするサーヴァントはこれまでにもいましたが、「諸葛孔明」を上回るNP配布(しかもNP獲得量アップも所持)も合わせ持つアーツ系サポートは、「アルトリア・キャスター」が初でした。そのため、ユーザー待望ともいえるサポートの実装は、注目されないないわけがありません。

「能力がいいから」「性能がぶっ壊れてるから」「この先のガチャをしばらく我慢しても問題ないくらい高性能なので」と、全力で挑んだ理由として“強さ”を挙げた方が多数。確かに、それだけの能力を備えたサーヴァントである点は、疑いようがありません。


また一方で、「可愛い」というコメントも多数寄せられており、このワードが入ったコメントだけでも30を優に上回ります。能力も大事ですが、可愛いサーヴァントが欲しくなるのも当然の話でしょう。可愛さに全力を注ぐのもまた、マスターの在り方のひとつです。

彼女の可愛さをいつでも愛でられるように。推しのアーツ系サーヴァントをより輝かせるために。理由はマスターの数だけありますが、全力で挑む価値があると判断した方が多数を占めた「アルトリア・キャスター」。今後は、シナリオやイベントでの活躍にも期待が集まることでしょう。

【読者の声】(一部抜粋)
・性能の高さもですが、見た目がめちゃくちゃ好みだからです。
・NPチャージ50%が強い。アーツパの可能性拡大のため。
・キャラデザインが最高!
・周年ガチャでは毎年負けてるから今年は勝ちたい!
・アーツアップに加え、攻撃力アップNP配布と戦略が大きく変わるから
・性能が優秀、あとアルトリアが好きだから。
・この性能を諦めると間違いなく後悔するため。手持ち(バーサーカー宮本武蔵など)と噛み合いそうなため。
・アーツパの救世主。スカディの牙城を崩せるのはキャストリアしかないでしょう。
・とりあえず、貰った石は全て使いました。アルトリア自体を持っていなかったので(剣セイバー) 赤や嫁ネロはあるですけどね。無事に当たって良かったです。キャスター経験値掘りの日々です。
・出るまで回せば排出率100%ですからね(笑)。回さない後悔より回す後悔をモットーにしております!!




魅力的な周年サーヴァントと、今後控えている水着サーヴァントや推しサーヴァントの登場。その板挟みを、多くの『FGO』プレイヤーが味わい、それぞれ答えを出しました。


「アルトリア・キャスター」が狙える「5周年記念ピックアップ召喚(日替り)」は、8月24日の12:59まで。チャレンジできる期間はあと僅かなので、欲しい方はこの機会をお見逃しなく。ちなみに8月23日は、日替りで「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」がピックアップされているのでご注意ください。

【関連記事】
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか? 聖晶石「329個」で、まずは“術アルトリア”に挑戦─引けても引けなくても“玉藻の前”は死なない!
『FGO』無課金プレイヤーは夏のガチャを乗り切れるのか? キアラもイリヤも“我が愛”も欲しい! 手元の聖晶石は「370個」─A宝具のキアラは3ターン周回できるのか?
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース