『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】

「アルトリア・キャスター」の入手意欲について、その回答結果と生の声をお届けします。「5周年記念ピックアップ召喚(日替り)」の期間終了が間近なので、まだ悩んでいる方は早めにご決断を!

その他 特集
『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】
『FGO』「アルトリア・キャスター」に全力で挑んだマスターは67.1%に! スルー派は僅か1.6%─そんな彼女を入手できるチャンスは、あと僅か【アンケート】 全 36 枚 拡大写真

『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では現在、期間限定イベント「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」が開催されており、例年とはひと味違う“ホラーな夏”で盛り上がっています。

イベント限定配布サーヴァントの「虞美人(ランサー)」をはじめ、今年も様々な水着サーヴァントが登場。更に、おそらく行われるであろうピックアップ2召喚では、本イベントにも登場した巴御前や紫式部、アビゲイル・ウィリアムズの水着姿が実装されるのでは、と期待が集まっています。


ですが、2020年8月に実装された新サーヴァントといえば、「アルトリア・キャスター」の存在も外せません。5周年記念のピックアップ召喚で初登場を果たした彼女は、アーツ系のバフとNP配布を合わせ持っており、多くの方が待望したサポート系サーヴァントとして登場。

しかもNPの総配布量は「諸葛孔明〔エルメロイII世〕」すら上回っており、自身の宝具発動が狙いやすいのもポイント。更に、無敵貫通を無視する「対粛正防御状態」を付与できる宝具を持つなど、非常に頼もしいサーヴァントです。


こちらは余談ですが、アルトリアの名を冠するサーヴァントは『FGO』に数多く登場しており、今回キャスター枠の「アルトリア・キャスター」が実装されたことで、基本7クラスを制覇。その偉業もまた、話題のひとつとなりました。


『Fate』シリーズの顔ともいえるアルトリアの名を持ち、サポート系サーヴァントとして超一級の力を持つ「アルトリア・キャスター」。そんな彼女が実装されたタイミングは、「サーヴァント・サマーキャンプ! ~カルデア・スリラーナイト~」の正式発表前。つまり、新たな水着サーヴァントのピックアップ召喚が控えている時期でした。

「アルトリア・キャスター」は欲しい! でも、水着サーヴァントにも惹かれる! そんな悩みも出てきそうな局面で、マスターたちはどんな姿勢で「5周年記念ピックアップ召喚」に挑んだのでしょうか。その実態に迫るべく、インサイドにて事前に行ったアンケート結果を、今回発表したいと思います。

回答項目は、「出るまで挑む!」から「今回はスルー」まで、全5項目を用意。この問いに対し、578名の方から回答が届きました(無回答0.9%含む)。果たしてどのスタンスが多く、どれくらいの割合を占めたのか。その気になる結果を、とくとご覧あれ!

第5位「アルトリア・キャスターよりも、日替わりのダ・ヴィンチちゃんに突撃!」:0.5%(3票)



「アルトリア・キャスター」が排出される「5周年記念ピックアップ召喚」は、日替わりで「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」(以下、ダ・ヴィンチちゃん)もピックアップ対象でした。


「ダ・ヴィンチちゃん」は4周年記念で実装されたサーヴァントで、スキルやカードでNPを稼ぎやすく、全体攻撃宝具の発動が比較的容易。また、宝具効果で味方全体にNPを配布できるといった、嬉しい効果も備えています。しかも性能面だけでなく、キャラクター人気の高さもかなりのものです。


そんな「ダ・ヴィンチちゃん」を獲得すべく、「アルトリア・キャスター」よりも重視した方々もいました。ですが、割合としては全体の0.5%ほどで、アンケートの順位は最も低い第5位。既に入手しているか、「アルトリア・キャスター」のために泣く泣く諦めた、という方が多かったのかもしれません。

【読者の声】(一部抜粋)
・好きなキャラなので。
・もう手に入れたから

第4位「今回はスルー! 石を貯めるターンです」:1.6%(9票)



『FGO』の夏といえば、「アルトリア・キャスター」のような周年記念で実装されるサーヴァントもいますが、新イベントに合わせた水着サーヴァントの実装も見逃せません。また近年は、新たな霊衣が用意された男性サーヴァントのピックアップ召喚も行われています。

昨年は、特に高難易度バトルやメインクエストの難所などで活躍する「マーリン」もピックアップ対象となり、注目を集めました。この「マーリン」も含みますが、ピックアップの対象にならないと入手できないサーヴァントがかなり多い『FGO』。推しサーヴァントの獲得を狙っている場合、新たな展開に備えて聖晶石を貯めておかなければなりません。


狙っているサーヴァントがいれば、聖晶石の貯蓄は大事な心得。「アルトリア・キャスター」を見送り、聖晶石を貯め続ける──そんな固い決意を持った方も含め、今回スルーを選択した回答は、全体の1.6%ほど。票数でいえば9票集まり、第5位という順位に着地しました。


中には、「石が無いです」や「生活がかかっているため」と、スルーせざるを得ない状況を明かしてくれたマスターも。どうか全ての方々が、報われますように・・・!

【読者の声】(一部抜粋)
・推しではないから。
・課金しない主義なので石が無いです。
・生活がかかっているため。

第3位「水着イベントを見てから決めます」:4.7%(27票)



常日頃も魅力的なサーヴァントたちですが、普段は見せない水着姿は更に眩しいもの。戦力としての期待もありますが、溌剌とした健康美を眺めるだけで嬉しくなります。そんな水着サーヴァントをゲットできれば、いつでも彼女たちと会える──この誘惑に抗うのは、なかなか難しいところです。

「アルトリア・キャスター」が実装された時点では、2020年に水着化を果たすサーヴァントの発表は一部のみ。また、再臨姿や宝具・スキルの効果なども伏せられていたため、「アルトリア・キャスター」と新たな水着サーヴァント、どちらに比重を置くかは決めにくい状況にありました。


幸い、「アルトリア・キャスター」が手に入るピックアップ召喚の終了までは少し時間があるため、水着イベントの発表を待ってから判断を決めると答えた方が一定数おり、割合でいえば4.7%。票数は27票で、順位としては第3位にランクインしました。


その後、水着サーヴァントPU1召喚が行われたほか、CM映像やイベントでの登場から第2弾の予想もつき、かなり判断しやすい状況となっています。「アルトリア・キャスター」の入手が可能なガチャは、もうじき終了を迎えるので、まだ決断していない方はお早めに!

【読者の声】(一部抜粋)
・周年鯖は魅力的だけど、これからのガチャ状況と併せて考えたいから。
・水着サーヴァントがとてもとても気になるので。
・欲しいけど全然来てくれなくて、夏イベは回さずキャストリアを狙おうと思ってたけど、巴さんがいるとなると・・・
・キアラさん引く時石無くないと困る。水着が怖い。
・イベントガチャ優先しているので。




  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース