『The Last of Us Part 2』読者アンケートは最高評価が半数超え!「いい意味でゲームじゃない」「ゲームでやる必要があったのか疑問」などのコメントも【ネタバレ注意】

作品全体の評価についてや、結末についての生の声などもお届けします。(ネタバレ注意!)

その他 特集
『The Last of Us Part 2』読者アンケートは最高評価が半数超え!「いい意味でゲームじゃない」「ゲームでやる必要があったのか疑問」などのコメントも【ネタバレ注意】
『The Last of Us Part 2』読者アンケートは最高評価が半数超え!「いい意味でゲームじゃない」「ゲームでやる必要があったのか疑問」などのコメントも【ネタバレ注意】 全 19 枚 拡大写真

「『The Last of Us Part 2』の結末」に対する生の声もお届け!



『The Last of Us Part 2』に対する総合的な評価は、さきほど発表させていただいた通りです。しかし評価以外にも、「本作の結末について、あなたの率直なご意見をお聞かせください」といった設問を用意したところ、こちらにも数多くのコメントが届きました。ご協力、誠にありがとうございます!

いただいたご意見のごく一部ですが、結末に対する読者の生の声を紹介させていただきます。★1~★3に投票した方々のコメントを、それぞれまとめる形でピックアップしてあるので、それぞれのご意見をじっくりとご覧ください。


【「★1つ」を選んだ読者の、結末に対するコメント】(一部抜粋)
・エリーが最後は復讐を遂げる事で感じる「虚しさ」のようなものを体感したかったが、見逃してしまった事で中途半端な感情が残されてしまった。
 一度手に入れた幸せを手放してまで果たしたかった事をやり終えて尚、それでは何も解決しないという終わりを見たかった。

・なにがしたいのか分からなくなる。今でこそ開発者インタビューなどでわかるけど、キャラがぶれているのでプレイヤーは終始不快感。
・アビー編はいらない。アビー編ありならマルチエンドにするべきだった。
・復讐者エリーの末期としては妥当。たがそこに至る過程がゲームとして破綻している。
・ゲームでやる必要があったのか疑問だ。
・せめて 殺すか、殺さないかを選ばせてほしかった。
・映画やドラマと違いゲームなのだから幸せな結末にしてほしかった。後味が悪すぎた。
・せっかく出来た家族を捨ててまで復讐に行き、指までちぎられながら見逃すというのは全く理解できなかった。
 吊られていたアリーを撃って復讐完了で良かったと思うし、それをしないなら最初に帰還した時点でエンドで良かった。

・あれだけ道中で敵キャラを殺すゲームで暴力は良くない、復讐は良くないというテーマは世界観に合ってないし、終盤あれだけプレイヤーの意に反する操作キャラの行動と一本道ストーリーを強制しておいてプレイヤーにその責任を押し付けるように陳腐な説教を聞かせてくるのは堪らない。
 ジョエルの死に様はああいった形でもおかしくないとは思うが、前作の主人公を殺しておいて描きたかったのがこの程度の話では、ジョエルが浮かばれない。

・復讐は失うだけで碌な事にならないという道徳的な内容のように感じられたが、1のキャラクターがただ不幸になるだけで思い入れのあるプレイヤーからすると不快でしかない。
 アビーが死ねばよかったとは思わないが、エリーが失うだけ失って何の救いもなく終わるのは意味がわからない。
 分岐エンディングの一つのバッドエンドならまだわからなくもないが、胸糞悪いだけの後味の悪さをプレイヤーに与え、何を考えてこのようなシナリオにしたのか理解に苦しむ。


【「★2つ」を選んだ読者の、結末に対するコメント】(一部抜粋)
・決して大団円というわけではないが、エリーが葛藤して歩んだ道を支持したい。ただ最後の戦いでアビーがあっさり戦いを避け逃げ帰るのはなんだかなーと思った。
いいと思う。エリーはひとりぼっちになったのか、ジャクソンに帰ったのか、そこにディーナもいるのか考えさせられる。・
・愛するがゆえに復讐する事、復讐から愛を守る事、そのバランスは良かったと思う。ただ本音を言うと、ジョエルには生きていて欲しかったです。
・開発者たちが「プレイヤーに嫌われてもいい」と公言していたので、何かしらプレイヤーを意図的に不快にさせるギミックやストーリーテリングがあることは覚悟していました。
 ストーリーに関しては賛否両論あるみたいですが、私はノーティにしか提供できない新鮮なゲーム体験(苦痛を感じながらプレイ)をさせてもらえて満足しています。
 ただ、アビーを生存させるようにプレイヤーに操作させるというのはまた別の苦痛だと思うのでなんだかなぁと思います。

・アビーにはレブがいるけど、エリーはディーナを捨ててまでここまで来たのに何も果たせなかった。エリーにとって最後に残った大事なものはなんなんだろうと思わずにはいられず。救いはあるんだろうか。
 全体の評価を端的に表現すると「嫌いじゃないけど、好きになるのは有り得ない」という感じです。

・とにかく後味が悪い。胸糞映画を見た後と同じ。
 こんな結末もクリア直後はありかもと胸糞悪いながらも納得しようとし、色々なことを考えながらエンディングを迎えスタッフロールを見た。
 が、メディアでプロデューサーのニールが語っている記事を目にし、裏切られていく感じでがっかり。 ブルースが辞めてなければ....

・物語の終わりを見たい。ラスアスの世界に未来はあるのか、無いのか。
・率直に虚しい結末だと思った。 牧場で終わっていれば救いがあったのに復讐の為に色々なものを失った。ジョエルはきっとそんなエリーの将来は望んでいなかった。
 復讐相手の方に感情移入していたので最悪の結末にならなくて良かった。

・できれば、和解による円満な決別を見てみたかった。復讐劇だからそんな甘い結末はどうかしてるかもしれないだろうけど、それでも見てみたかった。
・復讐をする、という目的はある意味達成出来たけれどエリーが失ったものが大きすぎる。前作は希望を持つような終わり方だったが、今作は全て失い先が見えない終わりに感じた。


【「★3つ」を選んだ読者の、結末に対するコメント】(一部抜粋)
・エリーの決断にはほっとしました。エリーがあの判断を下さなかったら間違いなく、その後も過去に囚われて更に苦しみ続ける結果になっただろうと思います。
・後味は良くないが、演出含めて素晴らしい結末・作品だと思います。続編でエリーの更なる物語が描かれることを期待します。
・素晴らしい出来だったと思います。個人的にはPS4最高傑作です。自分の意見以外は受け入れない現代社会も風刺しているし、誰かの敵はまた誰かに愛されているという側面をうまく描いた作品でした。
・復讐の相手同士がまた別の道を歩んで行く。さらに先の結末を予感させるベストの結末だと思います。
・良いゲームだと思いますが、ゲームにどこまでリアルを追求するのかが分かれる作品だと感じました。
 楽しむためにゲームをやる人には少し生々しく感じられると思います。昨今のリアルな描写とストーリーではピカイチ。
 ただ、純粋にゲームで楽しみたい友人には薦めにくい作品だと思いました。

・ゲームじゃない。いい意味。
・二人の立ち位置を理解しているため、エリーがあそこで復讐を終えたのは良かったと感じた。
 ディーナはジャクソンに帰ったのか、トミーはどこにいってしまったのか。今作で初めて感染のグラウンドゼロにも触れられたことと、合体した感染者は何だったのか、さまざまな疑問が残るので、Part 3への期待と、エリーとしての物語を終えてしまってもいいんじゃないかという気持ちが入り混じっています。

・批判を浴びそうなテーマを、安易な意図し所に走らず ゲームというメディアで始めて真正面から行った。意欲作だと思います。
・ここまで心が揺さぶられる結末はないと思います。アビーにも感情移入してしまったので、復讐を果たしていたらここまで心に響かなかったと思います。それでもエリーの苦悩も分かるので、すごく人間臭くて最高の結末でした。
・冷たい雨に打たれ続けたエリーは、きっとあの決断をしたことで、ある意味でジョエルをも守ったと言える。
 無情で残酷、そして優しくて、人間らしいエンディングであり、素晴らしい終わり方だったと思う。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース