『サクラ革命』の第一印象は賛否両論! 約半数が「イメージとちょっと違った」と回答─シリーズ経験者の視点だと厳しい意見になる傾向が【アンケート】

大胆な設定も明らかとなった『サクラ革命』。この新作について、読者から寄せられた生の声をお届けします。

その他 特集
『サクラ革命』の第一印象は賛否両論! 約半数が「イメージとちょっと違った」と回答─シリーズ経験者の視点だと厳しい意見になる傾向が【アンケート】
『サクラ革命』の第一印象は賛否両論! 約半数が「イメージとちょっと違った」と回答─シリーズ経験者の視点だと厳しい意見になる傾向が【アンケート】 全 10 枚 拡大写真

セガサターンの時代から愛され続け、ナンバリング作品や派生作などを多数展開した『サクラ大戦』シリーズ。一時期、沈黙を保っていたこともありますが、『新サクラ大戦』が昨年リリースされたほか、TVアニメ化も果たし、新たな活気に包まれています。

そして先日の発表会で、iOS/Android向けとなるシリーズ最新作『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』(以下、サクラ革命)が発表され、こちらも注目を集めました。

『サクラ大戦』シリーズに名を連ねるも、時代は大きく移り変わった太正100年。武装も「霊子ドレス」と呼ばれるパワードスーツ形態になり、タイトルにある通り、大きな革命をもたらす予感を覚えた方も少なくないでしょう。


長く愛されたシリーズの、大胆とも言える変化を見せた新展開。それだけに、『サクラ革命』に抱く想いや印象は、ユーザーにとって様々かと思います。そこで、ユーザーの声を集めるべくアンケートを事前に行いましたので、今回はその結果を発表させていただきます。

アンケートにご協力いただいた回答者は446人。男女比は85.4%:14.3%(無回答 0.2%)と、男性が多めながら、女性からも一定の票数が寄せられています。また年齢層は、30代が最も多く、42.8%を獲得。ここから、40代(28.3%)、20代(15.9%)、50歳以上(9%)、10代(4%)と続きます。

1作目の発売がざっと24年前なので、当時学生だった年齢層の方々が今も関心を持っていることが窺えます。その一方で、10代、20代が約2割を占めており、若い層からの注目も集めている模様です。

幅広い年代の方々が関心を示している『サクラ革命』。ユーザーはどのような第一印象を抱き、いかなる意見を声に出したのか。気になる結果を、どうぞご覧ください。

『サクラ革命』の第一印象は、賛否両論の結果に



【第3位「最高! サービス開始が待ち通しい」:42票(9.4%)】
第一印象について訊ねた質問では、3段階の回答を用意。その中で最も好印象な「最高! サービス開始が待ち通しい」は42票を集めたものの、順位としては最も低い第3位となりました。割合は9.4%と、約1割に留まっています。

ゲームジャンルや世界観の一部は明らかになったものの、ゲームシステムの詳細、過去作との直接的な繋がりはどうなるのか等、不明な点もある『サクラ革命』。それだけに、“最高”とはまだ言いにくい部分があったのかもしれません。


ですが、「これまでと違った新しいサクラ大戦の世界が楽しみ」といった意見を始め、「めちゃくちゃ期待してます!」「すごく待ち遠しい!」といった熱量の高いコメントも届いており、刺さる人にはしっかり刺さった一面も感じさせます。発表会で特別アニメがお披露目されたこともあり、アニメ化に期待を寄せる声も少なくありません。

【読者の声】(一部抜粋)
・制作発表におけるアニメでの繊細なキャラクター描写に強い感動を覚えました。キャラクターたちの魅力を損なわない丁寧なシナリオ作成をしてくれる誠実なライターの方々が活躍されることを、心よりお祈り申し上げます。
・どちらかと言うと、メカ美少女ものが好きなので最高!!
・わたしは初代サクラ大戦からずっとプレイしてます。昔からのサクラ大戦ファンの中には批判も多いと思いますが、これも時代が進むなかでの新しいサクラ大戦の形と思うので頑張ってほしいが、あまり集金に走らずセガらしいゲーム性を追及して欲しいです!
・過去作の遠い未来なら、過去キャラのその後とかも見たい。
・やっとサクラ大戦旧来のシリーズのファンの手を離れ、広く現代に羽ばたいてくれる予感がして嬉しいです。サクラ大戦が永遠のものになるには、これくらいの広がりがないと無理。
・SPアニメで特に世界観を把握しやすく、期待が高まりました。
 咲良しのや大石義孝をはじめとした登場人物の魅力、太正浪漫と21世紀の融合、敵対組織「大帝国華撃団B.L.A.C.K.」の登場などは、いままでのサクラから大きく飛躍する可能性を感じています。
 それでいて、帝国華撃団が正義のために戦う姿勢、物語の世界観に桜を添える田中公平先生の楽曲など、従来のサクラシリーズから脈々と続くかっこよさは変わらぬものを感じています。
 サクラ革命のためにスマートフォンを購入しないといけませんが、いまから配信がとても楽しみです。


【第2位「これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待」:188票(42.2%)】
続いて、「これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待」と答えた意見が第2位にランクイン。票数は一気に伸びて188票を集め、割合も42.2%と4割を超えています。第3位と合わせると約半数の方々が、『サクラ革命』について一定以上の期待・関心を寄せる結果になりました。

シリーズの主軸となった時代や、次世代の『新サクラ大戦』からも大きく離れた太正100年。この変化について戸惑う声もある反面、「パラレルワールドかというくらいに思いっきり世界観を変えてきたのは興味深い」「初代から100年近く経過しているので、遠慮せず自由な発想で製作していただきたい、そもそもサクラ大戦は何でもありな作風だとおもうので」と、逆に思い切った革命に期待する声も届いています。


また、過去作のキャラクターについては、「歴代歌劇団も関わってくれると嬉しいです」と関係性を望む声もあれば、「旧キャラ出さないで」「要望としては新サクラとは別の世界線(パラレルワールド)で大神さんや神山君達が大往生を迎えた先の未来の話か全くの別物として描いてほしいです」などの意見もあり、ユーザーが期待する方向性も多種多彩です。

気になる点がゼロではありませんが、そういった声を含めてなお、『サクラ革命』に期待を寄せるコメントが多数到着。「サクラ大戦シリーズが続いていく事が嬉しい」「歴代ファンをも唸らせる作品であって欲しい」といった熱意のこもった意見や、「サクラ革命をswitchやPS4で展開してほしい」など、更なる発展に期待を寄せる方も。ユーザーの願いが届く一作となるか、今後の活躍に要注目です。

【読者の声】(一部抜粋)
・サクラはシリーズ全て遊んでいますが、サクラ革命は新サクラ大戦以上に、新たなるサクラ!って印象です。これはこれで面白そうだなぁというのが、現時点での素直な感想ですね。
・思い切った企画にしたなぁ…。まぁスマホゲーにするなら既存作品の延長にするよりいっそこれくらい大きく設定変えたほうがいいのかも。
・シリーズに新しい風を吹き込んでくれることを期待してます。
・初代からずっと遊んでいた身としては、新サクラ大戦がとても残念でしたが、サクラ革命は絵柄もかわいらしく、アニメを見た感じでは世界観を新しくしながらも古のサクラスピリッツを受け継いでいると感じました。期待しています。
・困惑しているというのも事実。新サクラ大戦2はまだなの?という思いが強い。また旧シリーズも再販してほしい。
・幻都にいるメンバーの事を考えると、また戦争が起きてしかも紅蘭たちの手で作らあげられた霊子機関がなくなったという設定は少し悲しかったです。また、どこか鈍重でチューブや配管が丸見えなスチームパンクらしい外観や霊子戦闘機が失われているのも、技術が進歩したとはいえ「太正桜に浪漫の嵐」ではなかったと思います。(他にはライブのペンライトなど)
 正直、はじめは拒絶してしまいました。ですが、新しい層を取り込むには斬新な展開で面白いなと思いました。不安もありますが楽しみにしております。

・霊子ドレスがどれだけ甲冑、戦闘機マインドを継いでくれるかで追いかけるか決めるので、ぜひ夢見る機械でもありつづけてほしい!
・新サクラ大戦でサクラ大戦のその後を見て、サクラ革命で遠い未来を見て、もう夢の続きというか夢の中にいるのでは? とりあえず、応援します!
・新サクラ大戦の続きが遊びたかったが、これはこれで期待します。スマートフォンではなくコンシューマーゲーム機で遊びたいです。
・セガサターン版1から新サクラまでずっとプレイしてきました。
 新サクラでは4でハッピーエンドを迎えたはずの花組メンバーたちがその後の二都作戦で戻ってこれなくなったという設定に、かなりショックを受けました。サクラ大戦はハッピーエンドのストーリーだと思っていたし、それを望んでいたからです。時代に合わせて刷新したいというのは分かりますが、旧花組の扱いは受け入れ難いものがありました。もちろん新サクラのキャラクターは魅力的だし大好きなのですが・・・。
 サクラ革命は時系列的にかなり後の話なので、ある意味気楽にプレイできると思います。キャラクターも非常に魅力的だし、まだサクラ大戦がこうして続くということを知って生配信のアニメを見ながら泣いてしまったほどです。(本当にすごかった!) これからもずっとサクラ大戦が続きますように、応援しています!


【第1位「イメージとちょっと違ったかも」:216票(48.4%)】
『サクラ革命』の第一印象を訊ねた今回のアンケートで、最も多い216票を集めたのは、「イメージとちょっと違ったかも」との意見でした。第2位との差は28票で、割合は48.4%を占めています。寄せられた意見としては、「思ってたのと違う」「全くの別作品と感じている」といったコメントが。また「様子見します」と、今後の動向を窺うユーザーもいました。

『サクラ大戦』の新シリーズという点についても、様々な意見が集まりました。「こんなのサクラ大戦じゃない いままでと違いすぎる」、「やるならサクラ大戦シリーズとして出さないでほしい」などの難色を示す声が多く寄せられていますが、「自分の知ってるサクラ大戦だと思わなければ、一周回って面白そう」と、切り離して捉えた意見も。


また、「スマホゲーによる集金かな?という不安を否めないが、その金で新しいサクラ大戦が作られるならそれもよし」と、シリーズ展開全体を見据えた声もあり、同じ回答へのコメントながら、その内容は実には多彩です。

この他にも、「過去作が忘れられて行くようで悲しい」など、これまでの作品を愛するファンにとって不安な点を挙げる方もいれば、「新サクラ大戦2はまだですか?」や「今回、サクラ革命は新サクラ大戦から一年も経たずに発表されており、ファンが新サクラ大戦へ染まりきる阻害になりかねないと思いました」など、『新サクラ大戦』への影響を懸念する声なども届きました。

【読者の声】(一部抜粋)
・正直なところ、サクラシリーズじゃなかったらプレイすると思う。でも懐古厨と言われても、サクラの名を冠して欲しくなかったと思ってしまう。
・スマホでサクラ大戦シリーズが遊べるのはすごく嬉しいのですが、従来の作品で築き上げてきた蒸気の太正時代の設定を大事にして欲しかったと思います。それと光武や無限のようなメカに乗って戦って欲しかったです。
・広井王子が関係してないのならサクラ大戦シリーズを名乗って欲しくない!!
・新サクラ大戦も出て間もないのにかなり先の時代まで飛んでまでソシャゲ展開させるのはまだ早すぎると思う。今後公開される情報に期待したいです。
・小さい頃から大好きな真宮寺さくらさん達がどうなってるのか、はっきりしてください。それともしガチャなどで出されても違うものとみてるので複雑です。曲はすごく素敵でした。
・「新サクラ大戦」の続編を期待していたので、そちらの続報がないまま、また違うシリーズが開始されるのかという戸惑いが正直ありました。
・前シリーズのファンとしては前シリーズの続き、もしくは新たな舞台でその魂を継いでくれるものを望みます。
・政府公認の"大帝撃"と本来の姿の奪還を目指す"帝撃"の相克。こういう展開もアリではあるが、自分の望むモノではなかった。
・初代にはまり時代の流れで色々変わるのは、ありだと思います。が、昔をしってるだけに変わってく現状を素直に受け止めるのは正直難しいですね。
 今がいいと言う人も多数いるのは事実ですが、昔の方がよかったという人のコメントでほっこり出きるあたり、作品自体はどれも素晴らしい事だと思います。

シリーズ経験による第一印象の傾向もチェック



今回のアンケートではシリーズ作のプレイ経験の有無も訊ねており、そちらの回答は「シリーズ未経験:9%」「『新サクラ大戦』でデビュー:5.2%」「シリーズ作のプレイ経験あり:85.9%」との結果でした。やはり、シリーズのいずれかを遊んだ方からの意見が大半を占めており、しかも『新サクラ大戦』より前の、大神一郎が隊長を務めた時代のファンが多い模様です。

プレイ経験別に、第一印象に対する割合をまとめてみると、結果は以下の通り。長年見守ってきたファン目線で見ると厳しい評価となり、『新サクラ大戦』で初めてシリーズ作を遊んだ方や、シリーズ未体験のユーザーは、一定以上の期待を寄せていることが分かります。

『サクラ革命』がどのような展開を迎えるかは、今後の情報と実際のゲーム内容次第となりますが、そのために超えるべきハードルがあるのもまた事実。賛否はあれども関心度が高いのも確かなので、これからの発展に期待したいところです。

【シリーズ未経験】
・最高! サービス開始が待ち通しい:30%
・これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待:47.5%
・イメージとちょっと違ったかも:22.5%

【『新サクラ大戦』でデビュー】
・最高! サービス開始が待ち通しい:4.348%
・これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待:65.217%
・イメージとちょっと違ったかも:30.435%

【シリーズ作のプレイ経験あり】
・最高! サービス開始が待ち通しい:7.572%
・これはこれで、新しい『サクラ大戦』として期待:40.209%
・イメージとちょっと違ったかも:52.219%



【関連記事】
新たな『サクラ大戦』は“霊子ドレス”で舞う!『サクラ革命 ~華咲く乙女たち~』発表─舞台は蒸気文明が崩壊した「太正100年」、ゲーム画面もお披露目【追記】
待望の『新サクラ大戦』について、読者の“生の声”をお届け! 再始動に絶賛多数─キャラデザや過去作キャラの登場も関心度高し【アンケート】
『新サクラ大戦』製品版と体験版を比較しながらプレイ! 選択肢の作り込みや初体験のモードに胸が高鳴る─OPアニメもweb公開版と違うだと!?【プレイレポ】

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース