「PS5」の購入意欲を調査! 8割以上が購入を希望─「絶対に購入する」「ソフトが揃ってきたら」「Proが出たら」など様々な声【アンケート】

多くのゲームファンが注目する「PS5」。即購入から様子見まで、それぞれの生の声をお届けします。

ソニー PS5
「PS5」の購入意欲を調査! 8割以上が購入を希望─「絶対に購入する」「ソフトが揃ってきたら」「Proが出たら」など様々な声【アンケート】
「PS5」の購入意欲を調査! 8割以上が購入を希望─「絶対に購入する」「ソフトが揃ってきたら」「Proが出たら」など様々な声【アンケート】 全 4 枚 拡大写真

発売日と価格などが決定し、ゲームファンを中心に多くの視線を集めている「PlayStation 5」(以下、PS5)。解禁と同時に、先着順による予約や抽選販売の受付などを行った店舗が多く、いずれもかなりの応募が寄せられている模様です。

PS5が、期待の新ハードなのは疑う余地もありません。ですが、購入するタイミングは人によって異なりますし、今後のラインナップや動向を見てから決める方もいることでしょう。

そこで、PS5の購入意欲などを調査するべく実施したアンケートの結果を、今回発表させていただきます。即購入派から静観派まで、679人の方々が回答した傾向をご覧ください。また、寄せられた生の声も合わせてどうぞ。

「今はちょっと様子見かな」:126票(18.6%)



今回のアンケートでは、購入意欲について3段階の回答を用意しましたが、最も慎重な意見の「今はちょっと様子見かな」が126票を集め、第3位に。割合で見ると、約2割弱という結果になりました。

発売日まで残り2ヶ月を切ったPS5。その性能はもちろん、価格やタイトルのラインアップなどが徐々に見えてきました。ですが、実際の使い勝手は蓋を開けてみるまで分かりませんし、購入を後押しする作品は人によって様々。今後の動向を見て判断する気持ちも十分分かります。

こちらに寄せられたコメントは、「まだまだ魅力のあるタイトルが少ないです。買わな!と、思わせるタイトル待ってます」のように現状のラインナップに満足できない方から、「PS5 Proが出たら買う」とハイエンドモデルの登場を待つ人まで、多彩な意見が集いました。

また、「4K60fps以上を安定して実現できるのであれば大きな強みだと思う。あとは排熱の騒音情報が出れば検討開始」「排気音が静かになったら買う」などの声も届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・高度なグラフィックとコントローラーの性能は現行の次世代機ではトップクラスだと思います。ソフトが充実することを期待しています。
・画質ばかりではなく、ゲームとして面白いものを期待してます。
・画質もさらに良くなって音も数倍いいからやりたいけど、プレステ4が壊れたら買う感じで様子見る! 画質いいから、やってみたいけどね!
・PS5proみたいな上位モデルも今後出る可能性もあるので様子見です。
・予想より安くて正直驚いた。PSシリーズは初期不良のイメージがある為、暫く様子見ようかと。後ソフトの充実も兼ねて。現行PS4がまだまだ現役なんで焦る事はないかな。それより、最近幅を利かせてる転売ヤー対策しっかりして欲しい 。欲しいタイミングで品薄とか購買意欲を削ぐ。

「自分にあったタイミングでいずれ欲しい」:260票(38.3%)



続いて第2位は、「自分にあったタイミングでいずれ欲しい」と答えた声で、獲得票数は第3位の2倍以上。割合では4割弱と、かなりの支持を集める回答となりました。発売直後の購入は難易度高めなので、急いで買う理由がなければタイミングを見極めるのもありでしょう。

また、「ディスクを使える方が4万くらいになったら買います」「さらに値段が安くなることを期待しています」など、価格を理由に挙げる方も。「欲しいけど、自分にとって5万は安くない。ただ、予約しないと今後当分は買えない可能性もでてきそうで、悩んでる」といった悩みの声も寄せられました。

このほかには、「年末年始には買うぞー!」と購入時期を定めている人から、「ソフトが揃ってきたら是非購入したい」とラインナップの充実を待つ方、更に「カラーバリエーションがほしい」のような意見もあり、タイミングを計る理由も千差万別です。

【読者の声】(一部抜粋)
・やっときたか!とも思うけど、ぶっちゃけまだPS4にそこまで不満もない。VR技術などのさらなる発展を期待しています。
・前からゴッドオブウォーが出たら買おうと思ってたけど、まさか来年とは! だったらローンチで買うのもありかもと悩みはじめた。
・待ちに待ったPS5!! FF16、ハリポタなど気になる作品がいっぱい。PS4の作品もいくつかできるのはマジでありがたい!! ただ、まだ発表は無いけどFF14も対応してくれ(>人<;)
・初期ロットは必ず不具合出るから様子見。だが必ず買う。いいか必ずだ。
・思っていたより安かったので早めに手を出せるかもしれないとわくわくしています。

「発売日に絶対買う! 速攻で予約したい」:287票(42.3%)



今回のアンケートで第1位になったのは、最も高い評価の「発売日に絶対買う! 速攻で予約したい」でした。この回答には287票が寄せられ、全体の4割を超える形に(無回答 0.9%)。第2位の「いずれ欲しい」と合わせると、購入を希望する声は8割を超え、順調な人気ぶりを見せています。

期待の新ハードをいち早く楽しみたいといったコメントが多く、「絶対に予約して購入するぞー!」「1日でも早くプレイしたいです」など、熱意のこもった声が数多く集まりました。その中には、「発売日と自分の誕生日が近いので、嫁に一部お金を出してもらって買います!」のように、金銭面の目途を既に立てた方も。

また、発売日に購入したい理由として、PS5の性能や新たなプレイ体験を挙げる方々もおり、「最適化されたSSDのロード時間ゼロを早く体験したい! あと仮想立体音響も。今からめちゃくちゃ楽しみにしています!」「新たなゲーム体験ができることを期待してます」「新時代の体験を五感フルで感じたい! 楽しみにしてます!!」といった声も複数届いています。

【読者の声】(一部抜粋)
・めっちゃ楽しみにしてた!めっちゃ楽しみにしてた!!!!めっっっっっっっっちゃ楽しみにしてたよ!!!!!!
・思ったより早い時期に販売してくれて、嬉しいですね!
・新時代の幕開け。より現実世界に近いゲームを!
・絶対「あー待ってれば良かった」って思う日が来ると思うけど、でも、今欲しい!
・やっとゲーム機がPCに追いついてきた。4kや120fpsなどPCでもハイスペックが必要となる環境で普通に遊べるようになる。素晴らしいですね!



【関連記事】
「PS5」の本体デザイン、「気に入った!」の声が半数を占める─「ピンと来ない」の回答は約3割【アンケート】
「『FF16』に抱いた第一印象は?」結果発表! 期待派と慎重論に分かれたユーザーの声、吉田Pに期待する意見も多数到着【アンケート】

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース