「今一番気になるPS5ソフトは?」結果発表─『デモンズソウル』と『FF16』が一騎打ち!『バイオ』新作や『Horizon』続編も注目度高し【アンケート】

回答者の生の声もお届けします。

その他 特集
「今一番気になるPS5ソフトは?」結果発表─『デモンズソウル』と『FF16』が一騎打ち!『バイオ』新作や『Horizon』続編も注目度高し【アンケート】
「今一番気になるPS5ソフトは?」結果発表─『デモンズソウル』と『FF16』が一騎打ち!『バイオ』新作や『Horizon』続編も注目度高し【アンケート】 全 8 枚 拡大写真

11月12日の発売に向け、多くの方々が注視している「プレイステーション 5」(以下、PS5)。その性能や価格、近未来的な外観なども話題となりましたが、ゲームファンからはタイトルのラインナップにも関心が寄せられています。

PS5と同時に発売されるローンチタイトルや2021年以降に発売されるものなど、多数の作品が発表済み。定番シリーズの新展開や新たなナンバリングタイトル、また新規IPなどで賑わっており、注目作が目白押しです。

そんなPS5ソフトの中でも、特に人気を集めているのはどのタイトルなのか。その実態に迫るべく行ったアンケート結果の上位5作品を、今回発表させていただきます。また、各作品が気になった理由なども紹介しますので、合わせてご覧ください。

第5位『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』:13票(6.8%)



高校生のマイルズ・モラレスが、ピーター・パーカーに導かれ、もうひとりのスパイダーマンとなる物語を描く『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』。世界的名人気を誇る「スパイダーマン」の新たなゲーム作品は、PS5でも圧倒的な存在感を見せてくれることでしょう。今回のアンケートでも、堂々のベスト5入りを果たしました。

【読者の声】(一部抜粋)
・一番面白そうだから。
・好きなシリーズ作品なので。
・前作が面白かったから。
・進化した続編なので。
・単純にスパイダーマンが好きなのと、プレイ映像を視聴して進化に感動したからです。

第4位『バイオハザード ヴィレッジ』:16票(8.4%)



続いて、初代PS時代に幕開けしたサバイバルホラーシリーズの最新作『バイオハザード ヴィレッジ』が、手堅い支持を集めて第4位に。本作は、『バイオハザード7』の直接的な続編に当たるため、未体験の方は今のうちに前作をプレイしておくのもお勧めです。

【読者の声】(一部抜粋)
・ホラー好きな上、ホラー感の薄れていたバイオが前作7でのホラー感復活だけでも嬉しかったのに、その7の続編と聞いたらやらない訳にはいきません!
・めちゃくちゃ怖かった7の系列なので、怖さに期待。
・バイオハザードシリーズのナンバリングってだけでもやる価値はあるし、伝説の英雄クリスレッドフィールドの闇落ち説など気になる点が多く、シリーズ屈指の名作であるバイオハザード4に舞台が似ているため。
・シリーズが好きだし、最新ハードでどのように表現されているか気になる。
・これまでのシリーズ全てをプレイし、中でも7がお気に入りなので、その主人公のイーサンの物語が8でどのように展開するのかとても楽しみ!

第3位『Horizon Forbidden West』:19票(10%)



動物の姿を模した機械たちが跋扈する世界で過酷なアクションを繰り広げながら、埋もれてしまった大地の秘密を解き明かす『Horizon Zero Dawn』は、PS4を代表する1作として世界的にその名を轟かせました。

その続編となる『Horizon Forbidden West』では、主人公アーロイがアメリカ西部へと向かいます。今回のアンケートでは、更に刺激的な冒険を求める声が多く、回答者全体の1割が本作を支持。順位もベスト3入りと、頼もしい結果を残しました。前作のように、今度はPS5を代表する作品のひとつとなりそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・一作目が神ゲーすぎたんだよなぁ…。
・アーロイの旅の行く末を見てみたい。
・前作をクリアし、とても面白かったので次も期待している。
・前作からの話の続きが気になるので。
・前作をプレイした当時、その圧倒的なグラフィックに感動した。きっとPS5ではあれを超える感動を与えてくれると期待している。

第2位『デモンズソウル』:49票(25.8%)



ここから注目度が更に跳ね上がり、首位を争う2タイトルが激突。それぞれ全体の1/4を超える票を集めましたが、惜しくも『デモンズソウル』が第2位に着地。とはいえ、第3位と比べて約2.5倍の差をつけており、関心度の高さは折り紙付きと言えるでしょう。

“死にゲー”の草分け的存在となったPS3版をベースに、PS5の圧倒的な表現力で生まれ変わる『デモンズソウル』。ローンチタイトルとして登場するので、PS5発売日に楽しめる点も見逃せません。懐かしくも新しい“絶望”に、多くの方が期待を寄せています。

【読者の声】(一部抜粋)
・PS3版をプレイしてたので、再度プレイしたいのとどんな所がパワーアップしてるのか気になる。
・死にゲーは多くやってきたが、デモンズソウル 未プレイなので。
・クオリティの高さや、ダークな景観がより綺麗にリアルに観れるとこから。
・神ゲーのリメイクは神ゲー。
・私がフロムの世界を求め、フロムが世界を創るから。そう、そこにはフロムがある。

第1位『ファイナルファンタジー16』:54票(28%)



第2位の『デモンズソウル』と接戦を繰り広げましたが、頭一つ抜き出た『ファイナルファンタジー16』(以下、FF16)が、今回のアンケートで第1位を獲得しました。ファミコン時代から始まった人気RPGシリーズは、ナンバリング最新作で次世代ハードへと進出します。

ゲームの詳細などはまだ明かされていませんが、アクション性のあるバトルを採用し、クリスタルに関わる物語が描かれる模様です。また、『FF14』を率いるゲームクリエイターの吉田直樹氏が、本作のプロデューサーを担当している点も話題となりました。既に高い注目を集めている一作だけに、今後の動向も気になるばかりです。

【読者の声】(一部抜粋)
・長年のファンだから!映像見た時は即買いすると決めました。
・吉田P、高井D体制のオフラインFFは期待感しかない。
・国産最高峰。日本人にあった綺麗な映像とストーリー展開を期待出来るから。
・これまでのFFシリーズも全てプレイしてきたので、最新作も楽しみです。
・4年ぶりの新作公開で、原点に近いファンタジーな世界観になっていたから。


このほかにも、様々なタイトルに注目集まる



惜しくもベスト5入りは果たせませんでしたが、『ラチェット&クランク:Rift Apart』、『Devil May Cry 5 Special Edition』、『グランツーリスモ 7』、『Hogwarts Legacy』なども票を集めました。また、この他のタイトルにも熱いコメントが届いているので、ごく一部ではありますが、読者の声を紹介させていただきます。

■『ラチェット&クランク:Rift Apart』
・子供の頃からやっていたので。

■『Devil May Cry 5 Special Edition』
・まさかのPS5本体と同時発売とは…!バージルプレイアブルもレジェンダリーダークナイトも楽しみです! まずは本体を無事手に入れられるかが心配ですが(泣)

■『グランツーリスモ 7』
・1からずっとナンバリングタイトルを買ってきているから。


■『Hogwarts Legacy』
・ハリーポッターの世界観を自由に冒険出来る事は楽しい予感しかしないから。

■ゴッド・オブ・ウォー新作
・映像の美しさ。

■『Godfall』
・新規IPだから。アクションが普通におもしろそう。ルータースラッシャーとはどんなものが気になる。

■『ギルティギア ストライヴ』
・格ゲーだと初のPS5作品だから また、グラフィックが目玉の1つのゲームなのでPS5でどこまで綺麗になるかが楽しみだから。



【関連記事】
「『FF16』に抱いた第一印象は?」結果発表! 期待派と慎重論に分かれたユーザーの声、吉田Pに期待する意見も多数到着【アンケート】
「PS5」の価格を“安い”と感じた方が過半数、「妥当」と合わせると95%超え─回答では通常モデルの方が人気高し【アンケート】
「PS5」の購入意欲を調査! 8割以上が購入を希望─「絶対に購入する」「ソフトが揃ってきたら」「Proが出たら」など様々な声【アンケート】
「PS5」の本体デザイン、「気に入った!」の声が半数を占める─「ピンと来ない」の回答は約3割【アンケート】

《臥待 弦》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース