【コスプレ】『FGO』『アークナイツ』どれも圧巻のクオリティ!中国美女レイヤー・鉄板焼きゴーストダンスに酔いしれろ【写真28枚】

「皆が夢の中にいる時、私達はその夢を作っている作者でもある」。

その他 全般
『パニシング:グレイレイヴン』
『パニシング:グレイレイヴン』 全 28 枚 拡大写真
コスプレは基本的には趣味で楽しむことが前提ですが、大好きな趣味だからこそクオリティーを追求する側面があります。特に中国では日本と同等以上にコスプレが盛んで、その母数も多いため、クオリティーの高さの競争は激しいです。

『Fate/Grand Order』アナスタシア
『Fate/Grand Order』アナスタシア

中国東部にある江蘇省南京市に住む鉄板焼鬼舞(鉄板焼きゴーストダンス ※)さんは、公式コスプレイヤーとしても活躍し、とにかくストイックにコスプレのクオリティーを高めています。核となる信念を持つ向上心の高さが印象的な彼女のインタビューと厳選写真をお届けします。

(※)本人のTwitter自己紹介より

眩しい画像を一気見する(全28枚)

◆◆
――コスプレを始めたきっかけと、年間の活動を教えてください。

鉄板焼鬼舞:小さい頃からアニメを観るのが好きで、友達に誘われてコスプレを始めるようになって9年が経ちます。作品撮りは夏以外の時期に多いですね。夏は暑すぎて、化粧した顔とウィッグも熱を帯びるし、全身が汗だくになります。最近は『アークナイツ』プラチナの水着撮影の準備をしています。かなり時間をかけたので、皆さんの元に届けられることを願っています。

――好きなゲームとアニメは何ですか?

鉄板焼鬼舞(鉄板焼きゴーストダンス):私は『アークナイツ』をずっと遊んでいますね!ちなみに中国で流行っているスマートフォンゲームは『Fate/Grand Order』、『アークナイツ』、『崩壊3rd』、『パニシング:グレイレイヴン』(日本配信予定)、『アズールレーン』ですね。

アニメはジャンル問わずにたくさん観ていて、『ONE PIECE』、『一人之下』(中国アニメ)、『縁結びの妖狐ちゃん』、『鬼滅の刃』、『霊篭:INCARNATION』(中国アニメ)が最近は好きです。

『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク[オルタ] (着物)
『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルク[オルタ] (着物)

――最近コスプレ参加したイベントを教えてください。

鉄板焼鬼舞:感染症のせいでこの半年ほど、国内のイベントがほぼ中止になりました。7、8月になって、“中国版コミックマーケット”「Comicup」やゲームショウ「China Joy」などいくつか大きなイベントが開催したので参加できました。来場者は多かったですね。あと、皆がマスクをしていて、見慣れない光景だったので奇妙な感覚でした。

――ご自身の得意な表現は何ですか?

鉄板焼鬼舞:「これだ!」というのは思いつかないなぁ・・・私の場合はキャラクターごとに求められる表情とポーズに忠実であろうと努めています。でも、あどけない少女、年上のお姉さん、古風など表情は割と得意です。

『アークナイツ』シュヴァルツ
『アークナイツ』シュヴァルツ/撮影:kuma桑熊(Twitter:@kuma888666)

――ご自身が広く知られるきっかけになったコスプレは?

鉄板焼鬼舞:2018年に、PCオンラインゲーム『League of Legends』新スキン「K/DA」シリーズのKai'Saのコスプレ写真ですね。SNS上で大勢の人に見てもらえることができました。

――印象深いコスプレの思い出はありますか?

鉄板焼鬼舞:あるカメラマンに言われたことですね。「皆が夢の中にいる時、私達はその夢を作っている作者でもある」。その言葉が私に伝えたかったのは、二次元キャラクターをコスプレを通して三次元で演じる時、どうやって見る人たちの感情に訴えられるのか。それは作品愛しかない。すごくカッコいいことだと思います!その時にとても感動したし、その考えに賛成しています。

『アークナイツ』シャイニング
『アークナイツ』シャイニング

――コスプレを続ける原動力は?

鉄板焼鬼舞:コスプレが好きになって長い時間が経ちました。コスプレに注いだ時間や愛などのエネルギーは多いです。すでに習慣ですよね。もしコスプレが無くなったら空虚な気持ちになって、何をやったらいいか分からなくなります。

コスプレは童心を保ってくれ、物語を信じる気持ちを継続させてくれます。30歳になる前に、多くの方がシェアしたくなるほどインパクトのある写真と映像作品を作り出したいです。自分自身が努力を続ける中で、一体どこまで進んでいけるのかを試したい。皆さんに自分の熱愛を認めてもらえるようになりたいと強く思います。

――撮影でカメラマンにはどんな要望を出しますか?

鉄板焼鬼舞:撮影前に、構図、ライティング、特殊効果など、カメラマンと意思疎通をしっかりします。カメラマンも私にどのように撮りたいか提案してくれれば、一緒にお互いの考えをすり合わせて、より良い作品を作り出しやすいです。もし、カメラマンにアイディアがない時は、私の提案通りに撮ってもらえれば大丈夫です。もちろん、最重要なのは私を綺麗に撮ってくれることです(笑)。

『アークナイツ』ナイチンゲール
『アークナイツ』ナイチンゲール

――これまで来日したことはありますか?

鉄板焼鬼舞:まだ日本に行ったことはありません。本当なら今年は日本のオタクイベントに参加したかったのですが・・・とても行きたいですし、日本に住みたい気持ちが強いです!

――今後の目標を教えてください。

鉄板焼鬼舞:未来のことは分からないですけど、コスプレのグレードさらに上げて、自分自身が満足できる写真を生み出すことです!学ぶべきことがたくさんあります!ロケーションや構図の準備、写真の現像、動画編集、カメラレンズの知識、台本作りなど、色々と学びたいです!常に意欲を持って取り組みたい!私の作品を見てくれる人達がいるので努力できるし、期待に応えたいと思えるので感謝しています!どうかこれからも、私の作品に期待してください!

『Fate/Grand Order』酒呑童子(ナース)
『Fate/Grand Order』酒呑童子(ナース)

画像提供:铁板烧鬼舞(Twitter:@w74213950

《乃木章》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース