生産終了を迎えた3DSに一言!読者アンケート結果発表─「お疲れ様」「初めて買ってもらったゲーム機」など思い入れの深いコメントが多数到着

誰かとのすれ違いが、小さな“絆”へと変化する奇跡を決して忘れない。

任天堂 3DS
生産終了を迎えた3DSに一言!読者アンケート結果発表─「お疲れ様」「初めて買ってもらったゲーム機」など思い入れの深いコメントが多数到着
生産終了を迎えた3DSに一言!読者アンケート結果発表─「お疲れ様」「初めて買ってもらったゲーム機」など思い入れの深いコメントが多数到着 全 1 枚 拡大写真

2020年9月17日に、すべての本体生産終了が報じられた「ニンテンドー3DS」。インサイドではそんなニンテンドー3DSに対して、熱いコメントを募集するアンケートを募集していました。

約9年の歴史を持つハードとあって、思い入れのある方が非常に多い印象。その声をご覧ください。

【関連記事】
いままでありがとう! 生産終了したニンテンドー3DSの思い出深いゲーム39(サンキュー)選

生産終了を迎えたニンテンドー3DS シリーズに一言!


・初代発売直後の値下げやアンバサダープログラム、モンスターハンターシリーズのPSPからの移動、などなど…色々とあった事も今では遠い昔のようです。本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。
・初代発売直後の値下げやアンバサダープログラム、モンスターハンターシリーズのPSPからの移動、などなど…色々とあった事も今では遠い昔のようです。本当に楽しませていただきました。ありがとうございます。
・お疲れ様でした。楽しかったです!
・青春。いつも一緒にいた仲間。一番ツラいとき支えてくれた戦友。とにかく感謝!!
・楽しい子供時代を過ごせた!!!
・初めてちゃんとかってもらったゲーム機で、 思い入れ強いからなんだか寂しいです。。 とにかく、お疲れ様でした!
・まだ現役だよ!これからもよろしく!
・"生産"が終了しただけ
・すれちがい通信を使ったゲームなど色々楽しめました。長い間有難うございました。
生産終了と聞いて大きなショックを受けました。時代だなぁ…時間の流れは早いなぁとしみじみ感じております。 小学四年生の時から今もずっとお世話になってて勿論今も使ってるけれど、ただ一つだけ言えるのはいつもありがとう。そしてお疲れ様です。
・お疲れ様……なんて言わないよ! 動くうちは、まだまだ現役なんだ!だから、これは節目だけど……これからも、よろしく!
・大好きなゲームが沢山詰まった宝箱。これからもずっと自分の側において大切にします
・苦手な人も多かったみたいだけど立体視大好きでした! 折りたたんでバッグに入れて持ち運びも楽チンだったし、すれ違い通信も楽しかったです! またみんなとすれ違いたいなー
・2画面ある事で新たな面白さが生まれたゲームが数多くあり、個人的には最高の携帯ゲーム機だったと思います。ありがとうございました!
・寂しいですが、時の流れには逆らえません。3DSはゲーム禁止の家庭で育った私が初めて自分のお金で買った家庭用ゲーム機です。まだまだ現役ですので壊れるまで遊び倒します!!!

ニンテンドー3DSでもっとも思い入れの深いタイトルは?


アンケートではほかにも、特に思い入れの深いタイトルについて語ってもらいました。寄せられた回答の一部を、ここにご紹介します。あなたがハマったタイトルも、きっとあるはず!?

『とびだせ どうぶつの森』


・小学生時代を捧げた一本。
・とても自由で世間の辛いこともこっちの世界に入ってこの自由な世界を満喫できた
・親にバレないように 布団の中でやってました!
・64から遊んでるシリーズ。すれちがい通信で展示場に家が展示されるの楽しかったな。その家の家具注文できたりものすごく進化を感じたどうぶつの森だった
『マリオカート7』


・大好き!
・初めて触ったゲームで、自分をゲーム道にひきこんでくれた。 ありがとう
・3dsで初めて買ってもらったゲームなので思い出がある。
「モンスターハンター」シリーズ


※映像は『モンスターハンターダブルクロス』。

・どハマりして1番長くプレイした
・ギルドクエストのやりこみ具合が深すぎてやることが尽きない!!!
・俺の青春
・みんなで何回徹夜しただろ笑
『新・光神話パルテナの鏡』

『新・光神話パルテナの鏡』公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/akdj/

・内容はもちろん、操作が独特で面白く、武器も豊富で、何より通信対戦が熱かった! すれ違い通信による武器のタネ配布も3DSの機能を活かしていて良かった!
『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS』


・アクションゲームにハマったきっかけです。スマブラのおかげで毎日イキイキとした人生が送れるようになりました!
・スマブラが携帯機でできたのは夢のようだった
・いつでもどこでも大乱闘をありがとう!
・ほんとに早く時間がすぎてしまうぐらい ほんとに楽しい時間を作ってくれた 最高のゲーム!!!
「妖怪ウォッチ」シリーズ


・努力することの大切さを教えてくれました。
・小学生のころめっちゃ遊んでた!学校が終わるなりみんなで集まってやってたなぁ...懐かしい。
・今住んでいる場所に引っ越してくる前に そこの友達と毎日のようにそのゲームで 遊んでいたから
・君のおかげで新しい友達ができました、神ゲーをありがとう
『カルドセプト』


※映像は『カルドセプト リボルト』。

・他のボードゲームを遊ぶきっかけになり、多くの出会いが生まれた忘れられないゲームです。一人プレイでも楽しく、カードゲーム要素も面白いので、未プレイの方に是非手に取ってもらいたいタイトルです!
『すれちがいMii広場』


・外出時にはスリープ状態にした3DSをポケットに入れてすれちがい通信を楽しんでました。
・他の3DSとすれ違って、ゲームが進んでいく仕組みが好きでした。何度かブランクしましたが、つい最近まで遊びました!一番好きなのは、すれちがいガーデンでした!
『ソリティ馬』


・時間を忘れて…いや、奪われていきました。今からでもいいので、もっと色んな人に遊んでほしいと思っている一作です。
・おかけで競馬に興味をもちました!
『ファンタジーライフ』


・隠れた名作です。今は配信終了してしまったようですが、当時は毎日プレイするほど入れ込んでいました。大好きです!
・自由度もあるし、ハマり要素もあって最高だった!!
・スイッチで続編を期待
【関連記事】
いままでありがとう! 生産終了したニンテンドー3DSの思い出深いゲーム39(サンキュー)選

《編集部》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース