『スマブラSP』参戦希望で「スティーブ」を挙げていた読者も多数! 要望していた当時は、どんなコメントが集まったのか? アンケ回答者の想いをご紹介

かつて実施した参戦希望アンケーでは、「スティーブ」を求める声も多数集まりました。今回は、当時の想いやコメントなどを改めてお届けします。

任天堂 Nintendo Switch
『スマブラSP』参戦希望で「スティーブ」を挙げていた読者も多数! 要望していた当時は、どんなコメントが集まったのか? アンケ回答者の想いをご紹介
『スマブラSP』参戦希望で「スティーブ」を挙げていた読者も多数! 要望していた当時は、どんなコメントが集まったのか? アンケ回答者の想いをご紹介 全 6 枚 拡大写真

相手をふっとばして勝敗を競う、対戦型アクションゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)。本作が発売されたのは2018年12月7日ですが、今も幅広いユーザーがプレイ意欲を傾けています。

ユーザーを長く魅力する理由はゲーム性そのものが優れているためですが、新たな刺激が定期的に訪れる点も見逃せません。本作の発売以降も、ダウンロードコンテンツという形で新たなファイターが定期的に参戦し、対戦環境に随時変化が訪れています。


このDLC展開は1年以上も継続中で、現在第6弾のファイターまで実装されています。そして先日、第7弾に当たる新ファイターが判明。『マインクラフト』から、「スティーブ」「アレックス」「ゾンビ」「エンダーマン」が『スマブラSP』に参戦します。

先日の発表に驚いた方も多いと思いますが、インサイドにて以前行った参戦希望アンケートでは「スティーブ」を要望する声も相当数寄せられ、順位では堂々の10位を獲得。決して少なくない数の読者が「スティーブ」の参戦を希望しており、その念願が叶った形となります。

■関連記事
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
『スマブラSP』参戦希望アンケート、16位~30位も人気キャラが入り乱れる! 「鬼滅の刃」などマンガやアニメからの要望・予想も多数到着【アンケート】


アンケート実施時点では「スティーブ」の参戦はまだ希望に過ぎない段階でしたが、それでも多くの方から、鋭い予想や溢れる熱意などが寄せられてました。

そこで今回は、当時寄せられたコメントを改めてご紹介! 当時、どのような想いが「スティーブ」に寄せられたのか、今回初公開となるコメントも含めてお届けします。未来に繋がったあの時の想いを、とくとご覧あれ。

当時のインサイド読者は、どんな理由で「スティーブ」を推していた? 生の声を改めてお届け!



当時「スティーブ」を推す声として多かったのは、『マインクラフト』が好きというシンプルながら力強い声でした。「マイクラは青春に残るゲームだったので、スマブラで是非参戦してほしい」「人生で1番遊んだゲーム! 愛を感じずにはいられない」「世界的人気ゲームだし、自分もスマブラが発売される前から参戦したらいいたって思ってました!」など、短いコメントからも熱意の大きさが伝わってきます。


また、「ソードや盾、ツルハシなどが使えて、面白いキャラになると思うから」など、アイテムの多彩さがファイターに向いているといった意見や、「もし出てくれば、新しいスマブラの可能性を見いだせるかもしれないから」のように、『スマブラSP』に新たな可能性をもたらせてくれる点に期待するコメントも寄せられました。

かつての想いが昇華される結末へと辿り着いた「スティーブ」の実装。当時の想いを眺めながら、新ファイターの訪れを心待ちにしてみてはいかがでしょうか。


【読者の声】(一部抜粋)
・要望した理由は、大乱闘とMinecraftどっちも好きだからです。
・マインクラフトは世界的に大ヒットしたゲームで、だからこそマインクラフトとスマブラがコラボすればスマブラユーザーは増加し、対戦がもっと活発になると考えたから。
・アイテムを必殺技などで再現して戦うことが出来ると思うため。またゲーム自体の人気もあり、参戦すべきだと思う。
・マインクラフトは世界的にも記録的に売れており、任天堂ハードでも発売されているため。
・マインクラフトのアイテムの豊富さなどから、戦闘に使ってみたら面白いのではないかと思ったため。
・他社からの参戦が多いこと。マインクラフトは人気があるから。
・ゲームの知名度としては世界最高レベルだから。
・マイクロソフトからバンジョーとカズーイが参戦しているし、一風変わったファイターもありかなと思ったから。
・任天堂のゲーム機でもプレー出来るようなり、マイクラの世界観をスマブラで見てみたいと感じたから。
・海外にも人気のマインクラフトで、一風変わったスマブラの戦いをしたい。
・ブロックを置いたり壊したりといろいろな工夫ができそう (最後の切り札など)
・全世界で人気を博した現代のゲームの象徴ともいえる作品であるし、任天堂とも長く協力しているから。
・Minecraftは世界共通の人気ゲームのため盛り上がるはず。
・独特じゃん。多彩だし。武器も色々あるし。なんつったってあれじゃん。みんなしってんじゃん。
・奇想天外で、もしも来たら面白い。
・スティーブは、マインクラフトのTNTや弓、剣など色々なアイテムを使いこなせるから。
・面白い動きになりそう。
・世界中でヒットしているゲームだし、戦闘もできるからスマブラ向き。
・Switch版のMinecraftが出ており、人型で、 剣や弓、斧、ポーションと言った多彩なことが出来るので、スマブラの攻撃の種類に関しては多くなると思う。
・やはり、世界で一番プレイされているゲームとも言われるマイクラから出て来てもなんの問題もないかと。特にswitchでのマイクラプレイヤーはとても多いようですし、実装したら多くの人が喜んでくれると思います!



《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース