『PS5シミュレーター』を遊んだら、「PS5が欲しいけど買えない気持ち」は収まるのか!? 試したら本当にそうなった……

PS5が買えない人向けのゲーム『PS5シミュレーター』が話題になっています。実際に買えない筆者が遊ぶとどうなるのか!?

PCゲーム その他PCゲーム
『PS5シミュレーター』を遊んだら、「PS5が欲しいけど買えない気持ち」は収まるのか!? 試したら本当にそうなった……
『PS5シミュレーター』を遊んだら、「PS5が欲しいけど買えない気持ち」は収まるのか!? 試したら本当にそうなった…… 全 9 枚 拡大写真

ヤギのようにおふざけしかない!



接続を終えたあとはコントローラーを受け取らねばなりません。このPS5はなぜかコントローラーが同梱されておらず、玄関に届いた3つのダンボールから正解のひとつを探すことになります。

ダンボールをいろいろ開けてみると、なぜかXbox OneやPS4のコントローラーが出てきます。そもそもPS5がやってくる当日になんで旧ハードのコントローラーを買うの!?

ともあれこれでPS5コントローラーで遊べる……と思いきや、今度はバッテリーが充電されていないことに気づきます。電源を探して充電すると、一瞬でバッテリーがフルに。というように、とにかく無意味な試練がたくさんあるのです。


インターネットに繋がらなくてルーターをスパナで殴って直し、コントローラーを操作する要素などはないのでTVに投げつけて進行したり、その後に遊ぼうとするゲームソフトは実在しない『ナック3』なうえになぜかパッケージにマリオやサムスがいたり、ふざけてない場所がありません。

電源ケーブルが地面や壁に埋まって行方不明になるわ、スナックを撒き散らしてえらいことになるわ、SSDのロードが速すぎて少し目を離したスキにゲームがクリア状態になっており「HIDEO KOJIMA」としか書かれていないスタッフロールが流れるわ……。


何がどう『PS5シミュレーター』なのかよくわかりませんが、それもそのはず。そもそも制作者のAlex Grade氏もPS5をゲットできていないらしいです

ふざけた結果、セラピーになる!?



というわけで、『PS5シミュレーター』をプレイしても特にPS5を買った疑似体験にはなりませんでした。これでは「PS5が欲しいけど買えない気持ち」が収まらないではないか! と思いそうですが、実はそうでもないのです。

というのもこの『PS5シミュレーター』、あまりにもバカげているおかげで「PS5が買えないこと」を忘れさせてくれるのです。抽選に申し込んでも当たる気がしない! Amazonなどのゲリラ販売も気づいたら終わっている! そうした落ち込む出来事が多いだけに、バカバカしいジョークで楽しませてくれるほうが気が紛れることに気づきました。

もし本当に「PS5を購入してから開封・接続してゲームを遊ぶまでをシミュレートした作品」であったのならば、むしろうらやましくて怒ってしまう人も出てくるかも。あえて本物とは縁遠いシミュレーターにすることによって、プレイヤーの満足度を上げる作戦……なのかも? だとしたらすごいですよね。


『PS5シミュレーター』はitch.ioからダウンロードできます。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《すしし》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース