攻守最強な「パプニカのナイフ」登場!「ダイの大冒険」コラボイベントで斬り裂けっ、アバンストラッシュ!【ドラクエウォーク 秋田局】

コラボ「こころ」の使い方解説もあるよ!

モバイル・スマートフォン iPhone
攻守最強な「パプニカのナイフ」登場!「ダイの大冒険」コラボイベントで斬り裂けっ、アバンストラッシュ!【ドラクエウォーク 秋田局】
攻守最強な「パプニカのナイフ」登場!「ダイの大冒険」コラボイベントで斬り裂けっ、アバンストラッシュ!【ドラクエウォーク 秋田局】 全 3 枚 拡大写真
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです。今回は「ダイの大冒険」コラボで注目の武器&こころについて語っていきます!

「ダイの大冒険」といえば、現在リメイク版のアニメが放送中ですね。『ドラクエウォーク』とのコラボで胸が熱くなっている人も多いのではないでしょうか!ではさっそく、本イベントで注目の新武器と新しいこころをチェックしていきましょう。

パプニカのナイフ



【強い点】
・竜の紋章を使う事で、自身の攻撃力と守備力を上げつつ、アバンストラッシュにデイン属性を付与する事が出来る。(単体火力デイン属性400%は歴代最強の威力)
・竜の紋章を2回使う事で、自身の攻撃力と守備力を2段階上げ攻守共に非常に強くなる。
・敵の耐性によっては無属性400%の単体火力で使えるので、対応出来る敵が多い

【弱い点(注意すべき点)】
・竜の紋章を使わないとデイン属性を付与出来ないので、オートバトルでは使いにくい
・竜の紋章は消費MPが40の為、バトマスで使うとMPの消費が激しい
・敵によってはいてつくはどうで、こちらの効果をかき消されてしまう

まず強い点から。条件はあるものの、デイン属性で単体火力400%は歴代最高火力の武器と言えるでしょう。比較対象となるのは「らいじんのやり(80×4回で320%)」と「ギガソード(350%)」。比べてみてもやはり威力は違いますね。

しかし「らいじんのやり」はSP武器の為比較的入手がしやすく、限界突破をして使っている人も多いと思います。「らいじんのやり」は4凸すると80%×1.2×4で384%と言われており、今回の400%に迫る勢い。また4回攻撃の為、クリティカルが出やすくダメージが上がりやすいという利点もあります。

あれ…、もしかして「らいじんのやり」4凸持ってれば「パプニカのナイフ」は必要ない…?

いやいや、それは違います。「パプニカのナイフ」の長所は、長期戦に強いところ。竜の紋章を維持する事が出来れば、常に攻撃と防御が2段階上がっている為火力を出しつつ守備力が高いという、非常に頼もしいキャラとなります。敵の攻撃が激しくても、パーティーの全滅を防げる場面が出てくるでしょう。ただし、呪文をメインに使ってくる敵や、会心の一撃が多い敵にはこの守備力アップが活かせないので注意!

防具と組み合わせれば更に火力が上がるので、総合的に見ても非常に強い武器です。とはいえ、武器と防具を全部揃えるのは正直難しいので、課金前提の上級者向けかなと思います。防具に関しては「パプニカのナイフ」を持っていないと活かせる場面が少ないので、まずは武器が出る事を願いましょう!

バロン版キラーマシンのこころ



【強い点】
・あおのこころでちからが一番強い。ドルマ体技のデーモンハント(冥獣の爪)と相性抜群!
・きようさやすばやさも高く、今後のきようさの仕様変更次第では評価ががらりと変わる

【弱い点(注意すべき点)】
・コストが高く、耐久面は低い
・ドルマ体技の武器においては強いが、それ以外ではあまり使わなそう(汎用性が低い)

続いて新しく実装された「こころ」も見ていきましょう。

「バロン版キラーマシンのこころ」は、かなり使用用途が限られそうですね。あおのこころでちからが一番高いというのはすごく魅力的ですが、それ以外の火力面で上がるのが体技ダメージとドルマ属性のみなので、対応した武器を持っていない人はあまり使わなそうな気がします。

最近のこころ全てに言える事ですが、コストが高いので普段のレベル上げや、レベル上げが追いついてないキャラに装備しにくいのが残念。

あとは現状「きようさ」の評価があまり高くない点。きようさが高いと会心率や状態異常の成功率が上がると言われていますが、それより単純にちからや斬撃、体技+○%の方が目に見えてダメージが上がります。使う場面が限られている分、好みが分かれそうなこころですね。

アバン(ドラゴラム)のこころ



【強い点】
・みどりのこころの中でちから、すばやさ、きようさなどが一番高い
・ベホイミが使える様になる

【弱い点(注意すべき点)】
・コストに対しての能力上昇が低い
・攻撃なのか回復なのかどっちつかず

これは人によっては使わないかもしれません…。けれど、大好きなアバン先生のこころなので、コレクションとしてとっておきたいです!

似たような使い方になるのが、「サブナックのこころ」。攻撃もしつつ、回復も出来るというバランス型の能力です。みどりのこころなので、スーパースターとの相性も良いでしょう。

しかし攻撃、火力型ならレンジャーやバトマス。耐久や回復型ならパラディンか賢者など、役割に徹した装備とこころを揃えるのが実際強いと思います。今後のスーパースターや、新しい武器の実装に期待しましょう。

ちなみに実際にゆずみんがパプニカのナイフを狙いにいった動画がこちら。

絶望のダイ(ロモス)ガチャ101連で発狂の後、邪悪な魂の浄化ストラッシュ【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】【DQウォーク】
https://youtu.be/ulBPvyc16Fs

リアルパプニカナイフ装備!!バロン版キラーマシン・アバンドラゴラム242体討伐結果 【DQW】【ドラクエウォーク】【ドラゴンクエストウォーク】
https://youtu.be/6JjoACBDd14



今回のイベントは今後メガモンの追加や交換所アイテムの更新など、まだまだ楽しみな事が続きそうです!特に12月3日から実装予定の新メガモン、魔王ハドラーが今からとても楽しみですね!

ではでは今回はこのへんで。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

■著者紹介:ゆずみん

日本一ポケストップの少ない秋田県で、『ポケモンGO』『ドラクエウォーク』の魅力を発信し続ける「ゆず」と「たくみん」のコンビ。YouTubeにて関連動画を多数投稿中。位置情報ゲームの未来を伝える未来の観光大使(になりたい)

「ゆずみん」YouTubeチャンネル

《ゆずみん》

この記事の写真

/

特集

関連ニュース