『FGO』「蘆屋道満」獲得に全力を注いだ? それとも見送り? アンケート結果を発表! 「3年待った」「リンボが好きで2年半以上ガチャ禁」など熱い声もお届け

プレイヤーを散々苦しめた「キャスター・リンボ」こと「蘆屋道満」だけに、意見が大きく分かれてもおかしくありません。果たして、結果やいかに!?

その他 特集
『FGO』「蘆屋道満」獲得に全力を注いだ? それとも見送り? アンケート結果を発表! 「3年待った」「リンボが好きで2年半以上ガチャ禁」など熱い声もお届け
『FGO』「蘆屋道満」獲得に全力を注いだ? それとも見送り? アンケート結果を発表! 「3年待った」「リンボが好きで2年半以上ガチャ禁」など熱い声もお届け 全 17 枚 拡大写真

第3位:「今回は完全に見送り」66票(17%)



ここからは上位陣の回答となりますが、まずベスト3に食い込んだのは「今回は完全に見送り」を選んだ声でした。聖晶石が無限ならば、あらゆるガチャを回したいところですが、ゲーム内で入手できる数も限られていますし、課金での入手も自ずと限界があります。であれば、見送りを選ぶ意見が一定数集まるのも必然です。

見送った理由は様々で、「渡辺綱」や「蘆屋道満」に惹かれなかった方もいれば、片方は気になるものの、もう一方には興味がないので、今回のガチャごとスルーするといったコメントも。

また、クリスマスや年明けのガチャラッシュに備えて、今は耐え忍ぶといった意見も見られました。確かに、タイミング的には難しい時期なので、ここで見送るのも決断のひとつ。新サーヴァントの存在はモチベーションの維持にも繋がりますが、だからこそ厳しい目で取捨選択したいものです。

【読者の声】(一部抜粋)
・狙いたいが村正一択しか考えておらず、時期も悪く最高のタイミングではないため、当てるのが困難と判断して今回は見送ることにした。
・綱は宝具がちょっと… 道満は別にほしくない 個人的にはピックアップ2に期待。
・キアラ様はまだいけるけどリンボーは無いわー。
・異星の神のアルターエゴが召喚されたらダメでしょ…と思ったけど、某ビーストのアルターエゴもいるワケだし、アリっちゃアリなのか…。仮に狙うとしたら、リンボでリンボを殴る以外の目的が思いつきません。
・渡辺綱は少し気になるけど、 今の所敵としか思えない蘆屋道満のピックアップはちょっと早かったのでは…。

第2位:「蘆屋道満に全力!」83票(21.3%)



そして、様々な意味で注目を集めていた蘆屋道満の獲得に向けて「全力を出す」と答えた声は、堂々の第2位にランクイン。惜しくも1位は逃したものの、全体の2割以上の方々が、強烈な個性を放つ蘆屋道満の獲得に高い意欲を見せました。

届いたコメントも、「こういう分かりやすい外道キャラ大好きです」「3年待った」「リンボちゃんの実装待ってたぞー!!!!」など、熱意を感じさせるものが多数。

「手に入れて速攻レベル100にしてやるからなリンボ……!」「道満はずっと待っていた実装なので、絶対に宝具重ねます! この日のために石を1200個貯めました!」と、育成や宝具LVへの熱意を見せた方もおり、支持の厚さを実感させるものばかりでした

【読者の声】(一部抜粋)
・一目で蘆屋道満が好きになりました。性格とか言動とかやり方にイラッとするマスターも居るけど、ああいう外道なのと雰囲気がどストライクで、実装まで待ってたらまさかの顔面宝具とか言う色々と滾る演出で絶対に回すと決意しました。
・蘆屋道満のcvが森川さんという点に惹かれて、全力で当てに行きます。
・英霊剣豪七番勝負登場から3年と1ヶ月間、待っていました。OPやCMを何度も再生し、ユガ・クシェートラやオリュンポスの悪行に憤慨し、英霊剣豪コミカライズで増えた出番に驚愕しつつQPと素材と聖杯を貯め込み、待っていました。
顔面宝具を引っ提げて実装された喜びの余り、今猛烈に胃が痛いです。
カルデアに加入した蘆屋道満がいったいどんな活躍をしてくれるかとても楽しみにしています。
取り敢えず最初は陳宮の弾。

・剣豪プレイ時からリンボが好きで2年半以上ガチャ禁してきました。2000連分以上の石と呼符で絶対に召喚します。
・顔見せの段階からずっと待ってたぞリンボォ!!!!!!!!!絶対迎えてバレンタインにチョコレートぶっつけてやるからな!!!!!

第1位:「性能が分かるまで様子見」96票(24.9%)



今回のアンケートは、実装が明らかになった翌日に開始したため、まだ性能が分からない段階での意見も多数届きました。その中には「性能が分かるまで様子見」といった構えの方が多く、全ての意見を集計した後も単独で1位を獲得するほどの結果に。割合的には、全体の約1/4が様子見の構えだった模様です。(無回答 0.5%)

見た目や性格はガチャの意欲に大きく関わりますが、性能もまた大事なポイント。「このサーヴァントがないと攻略できない」といった壁がないのは『FGO』が持つ長所のひとつですが、強いに越したことはありません。また性能次第では、自分の推しサーヴァントを更に輝かせてくれることでしょう。性能は、幅広い意味で大事な要素なので、様子見派が多いのも納得です。


寄せられたコメントには、「蘆屋道満、欲しい! 欲杉喉手案件! ですがそもそも他クラ☆5も足りないので回せないです(涙)」のように、心を動かされつつも躊躇する方など、葛藤に満ちた心情を明かす方も。どのガチャにどれくらいつぎ込むか、誰しもが悩む点です。

ちなみに、「綱はビジュアルがとても好みです。道満は掎角一陣の弾頭として相応しそうな顔してて好きです」といった声もありました。このコメントを含め、いずれの回答項目のコメントにも、“陳宮の弾にする”といった意見が寄せられたのは、蘆屋道満ならではの結果と言えそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・リンボついに来たので村正も来ること期待していいですかいいですよね待ちまーす!!!!!
・渡辺綱は、単体セイバーのようだが、同系統のサーバントが強力なので、少し様子を見たい。キャラは魅力的だと思う。道満については、性格は最悪だが、味方になれば心強そうとは感じる。
・リンボは陳宮の弾。
・思った以上に宝具演出が私的には刺さらなかったのとリンボの顔芸が結構苦手なので、性能的にめちゃくちゃあった方がいいって感じだったら引きます。
・蘆屋道満、初登場から3年越しの実装おめでとう!メインストーリーに関わるのでどのような性能か気になります。渡辺綱はfgo内で源頼光や坂田金時とどう接するのか、茨木童子たちに何を思うのかイベントで明かされるのが楽しみです。




「平安京ピックアップ召喚」も、そろそろ折り返しを迎えます。一部のユーザーの間では、「12月11日18時からピックアップ2召喚が始まるのでは?」といった意見も飛び出していますが、果たして現実となるのかどうか。そして、今年のクリスマスにはどんな新サーヴァントが来るのか。今後の『FGO』も、目が離せそうにありません。
  1. «
  2. 1
  3. 2

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース