『FGO』初の男性サンタ「カルナ〔サンタ〕」にユーザーは「待ってました!」の声─「最高のプレゼント」「ありがとう世界」と歓喜・感謝に溢れる【アンケート】

初の男性サンタ、そして初の別霊基となった「カルナ〔サンタ〕」。不意打ちとも言える展開は、大きな喜びをもたらしたようです。

その他 特集
『FGO』初の男性サンタ「カルナ〔サンタ〕」にユーザーは「待ってました!」の声─「最高のプレゼント」「ありがとう世界」と歓喜・感謝に溢れる【アンケート】
『FGO』初の男性サンタ「カルナ〔サンタ〕」にユーザーは「待ってました!」の声─「最高のプレゼント」「ありがとう世界」と歓喜・感謝に溢れる【アンケート】 全 6 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)の新たな期間限定イベントが先日発表されました。この時期恒例のクリスマスイベントですが、今年はひと味違うようです。

12月16日 18時開始の「栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~」は、今回もボックスガチャ形式の報酬を用意しており、バトルに挑めば挑むほどアイテムが手に入る美味しいイベントです。

報酬も嬉しいポイントですが、『FGO』のクリスマスと言えば、サンタ姿の霊基を獲得したサーヴァントの配布も見逃せません。これまで、様々な女性サーヴァントがサンタとなりましたが、今年のサンタは「カルナ」。その名も「カルナ〔サンタ〕」として登場します。


メインシナリオでも活躍し、人気の高さも折り紙付きのカルナは、これまで別の霊基での実装はなく、ランサーのみでした。しかし、今回サンタになったことで、セイバークラスのカルナが新たに登場。しかも、『FGO』における歴代のサンタとしては、初の男性です。

この驚愕の展開について、ユーザーはどのように受け止めたのか。その実態を探るべく、「カルナ〔サンタ〕」に対する率直な意見を求めるアンケートを実施しました。その気になる結果を、今回発表させていただきます。回答者の反応を眺めつつ、新イベントに挑んでみてはいかがでしょうか。

第3位「まさか男のサンタがいるなんて・・・!?」:58票(11.4%)



今回用意した回答は3つ。その中で最も少なかったのは、「まさか男のサンタがいるなんて・・・!?」という声でした。割合で言えば全体の1割ほどの回答者が、男性サンタの存在に驚いたようです。

一般的には、サンタは男性の老人というイメージが多いことでしょう。ですが『FGO』においては、一人目の「アルトリア・ペンドラゴン〔サンタオルタ〕」から、昨年の「ナイチンゲール〔サンタ〕」まで、これまでは女性サンタのみでした。そのため、「まさか・・・」という声が上がるのも、無理のない話です。

この回答を選択した方の中には、女性サーヴァントのサンタを期待していた意見もあり、「がっかりした」と落胆した人も。また、「クリスマスエレナママ…」と、アーケード版で実装されている女性サンタに想いを馳せたり、「ナーサリーサンタまだかな…」のように推しのサンタを切望するコメントなども届きました。

ですが、驚きと共に受け入れる方も多く、「カルナさんだから許せる」「カルナなら許す」と、カルナ人気の高さが窺えた一面も。更に、「サンタがどうとかより、まさかの配布カルナさんにびっくり」と、カルナが配布サーヴァントになった事実に驚いた人もいました。

驚愕が歓喜に繋がった方もおり、「嬉しいなんてもんじゃない」といった喜びの声や、「推しがサンタになってごはん味しないバグった」と、感情の振れ幅が大きすぎて大変なことになっている回答者も。また、今回の展開で新たな道が開かれたため、「今回初の男性サンタが登場したので、今後推しがサンタになる可能性が浮上し、テンションが上がってます」と、更なる動きに期待を高める声もありました。

【読者の声】(一部抜粋)
・男のサンタだと!?!?と思ってから違和感に気付くまで1分ほどかかりました。
・別に悪くはないんじゃない? ただやはり女サーヴァント派
・いや……本当に……ビックリしました。 サンタの試練は本当に難しいのでマスターとともに頑張って欲しいです……!
・美少女のサンタコス楽しみにしてたのに。
・縛りを無くして自由度が上がったと思うのでよかったです。バレンタインに男鯖が来ることもあるのかなあと思いました。
・インド村がまた燃え盛りますね!!
・まさかの男性鯖でしたが、それにしてもかっこいい。 ところでエルキドゥサンタはまだですか()
・凄く嬉しい!これはまた本気でやりたくなる!

第2位「予想はしていなかったけど、楽しみ」:187票(36.7%)



初の男性サンタ「カルナ〔サンタ〕」の登場について、「予想はしていなかったけど、楽しみ」と答えた声は、全体の36.7%を占め、第2位となりました。確かに、このタイミングで男性サンタの登場を予想した方はかなり少なかったはず。

ですが、予想と期待は必ずしも一致しません。予想外の展開を刺激として受け入れる方もいますが、予想すらせずに諦めていた期待が現実のものとなり、歓喜する声が圧倒的でした。

「予想外だが嬉しい」「滅茶苦茶嬉しい」「嬉しいの一言に尽きる」「企画してくれた方、まじ天才」と、嬉しさを前面に押し出す声や、「推しがくるとは思ってなくてビックリした」と予想外の展開に驚く人、「めっちゃかっこよすぎて死んだ」と心を撃ち抜かれた方など、様々な想いが寄せられています。

カルナがチョイスされた点についても、「配役的にも合っててとても良いと思う」「施しの英雄だものね!」「男がサンタになることに驚いたが、カルナならサンタにピッタリだ」など、適役との声が複数。また、「絶対お迎えします! ジークもジナコも待ってるよ」「カルナさん激推し芸人なのでまたカルナさんのレベル上げとか聖杯くべたりできるのが最高に嬉しいです」のように、早くも加入後を楽しみにする方も少なくありません。

男性サンタについては、「サンタと言えばやはり女性サーヴァントかなと思うけれども、たまには男性サーヴァントもありかなと思う」「男性鯖配布が少なかったからよかったと思う」といった肯定的な意見も届いています。

また、今回の件をきっかけに今後の展開に期待するコメントは、こちらの回答者からも届いています。「嬉しい! 他の男性サーヴァントもカルナさんに続いてほしい」「カルナがサンタをする事が意外とびっくり! 今まで女性サンタしか登場していなかったので、もっと男性サンタを増やしてほしい」といった期待が集まるのも、無理のない話でしょう。

加えて、「来年はアンデルセン・サンタですね」「素直に可能性が広がって嬉しい!という気持ちです。ぜひ今後も男性の季節配布鯖増えていって欲しいです。燕青[サンタ]ください(強欲)」と、早すぎるサンタ予想をする方も。その中には、男性にこだわらず、カルナとの接点から「来年はジナコサンタですね、分かります」と期待する声もありました。

【読者の声】(一部抜粋)
・推しがサンタ化されて嬉しいです。死にます。ありがとうございました。
・女性サンタじゃないのにちょっとガッカリしたけど、施しの英雄設定とサンタは合うから良いと思う。
・びっくりしたし性能や新ボイスが楽しみ もっとたくさんカルナさんの側面を見てみたいと思ってアニメやゲーム、原典にも手を伸ばした身なのでまた新たな供給があって明日も生きる。
・配布鯖の多くが女性だったので男性鯖が配布されるのは個人的にうれしいです。
・男性サンタは初登場でビックリしたけど、カルナは元々好きだったけどサンタカルナとして出てきて、すごくイケメンで実装してくれて凄い嬉しかったです!
・男性鯖の配布は珍しいので嬉しいです。女性鯖は水着クリスマスでかなりクラス違いが出ていて、完全新規追加サーヴァントが年々減っている今、かなり絞られて来てしまっていたので、こうやって男性も増やすことによって予想が当てにくくなったのも面白いです。
・毎年女の子なので今年もそうなるだろうなって思ってたからひたすら驚きです。しかしpako先生のキャラデザは常にカッコイイですね。どんな宝具になるのか、ストーリーでどんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみです。
・素直に嬉しい。カルナサンタかっこいいですね。うちにカルナいないので喜びもひとしおです。2部4章熱かったのでいつか欲しいと思ってました。 ところで次の夏イベも男性鯖(もしくは中性鯖)の水着期待していいですよね!いいですよね!いいですよねn....!(エコー)
・女の子鯖サンタも可愛いけど、どうせ女の子なんでしょ感があったので、今回のカルナサンタには驚くと同時にワクワクしている。
・キャラ的にもピッタリだし服がツボなので最初の男サンタが彼でよかったと思います、楽しみです。
・次は『妙齢の男性サンタ』にも期待。
・カルナサンタかっこいいし、いずれは自分の推し鯖のサンタ姿を拝めると希望が持てたので、颯爽と先陣を切ったカルナサンタには感謝しかありません。イベント楽しみです。


第1位「この日を待ってた!」:263票(51.7%)



そして、今回のアンケートで最も多かった回答は、「カルナ〔サンタ〕」について「この日を待ってた!」と力強く答えた声でした。割合は51.7%と半数を超えており(無回答 0.2%)、票数も263票と圧倒的。

こちらは喜びの声がひときわ激しくなっており、「きたあああああ!?」「めちゃくちゃかっこよすぎです!!!!!!!!」「美女たちと並んでも見劣りしないカルナさんの美しさ! 違和感が家出してます!!!」と感情が爆発する方から、「神よ、イケメンありがとうございます」「ありがとう世界」と、神や世界に感謝を示す人まで続出しており、歓喜が渦巻いています。

一見落ち着いた口調ながらも、溢れる感情が見て取れる「はぁぁ、最高かよ。脳が情報を処理しきれてない。尊すギルティ」や、長年惹かれてきた想いを語る「CCCの頃からずっと男鯖ではカルナさんが好きだったので素直に嬉しい」など、喜びの表現も多岐に渡っており、今回の展開に対する関心の高さを改めて実感させられます。

また、「施しの英雄がサンタとして活躍する日を待っておりました!」「二年前からずっと友達に「カルナサンタ…まだ? サンタって施しの英雄みたいなとこあるじゃん…ほら…」と言い続けて来ました…ありがとうカルナさん、ありがとう運営」「男性サンタが実装されるとしたらカルナさんだと思ってた」といったコメントもあり、サンタなカルナを予想もしくは期待していた方もいました。

「カルナ〔サンタ〕」の存在自体を「最高のクリスマスプレゼントです!!!!!」と表現した方もおり、今回の反応を見る限り、共感を覚えるユーザーも数多いことでしょう。そして、「聖杯やるからな。待ってろよカルナサンタ」と、加入後の育成に目を向けている人も。今年も、『FGO』のクリスマスは熱いひとときとなりそうです。

【読者の声】(一部抜粋)
・カルナさん推しなので、喜びと驚きで発狂しました。カルナ〔サンタ〕は最高のクリスマスプレゼントです。
・最推しなので、五体投地したい気分です。絶対手に入れて絆MAXにします!
・カルナが好きでCCCとPSPを買った人間なので素直に嬉しいです。
・ずっと女性ばかりだったので本当に嬉しい。女性ユーザーの事も意識してくれてるのかなって思いました。
・大好きなサーヴァントがサンタになるとは予想していなくてガチ泣きするほど喜びました。
・運営さんが女性ユーザーに目を向け始めたのか、それともマンネリ化を防ぐためのものなのかはわかりませんが、とにかく嬉しいです。これ以降の季節イベントで男性サーヴァントが配布になる可能性が見出されたことも同様に嬉しいですね。ここまでが頭の中をまとめた部分です。かわいいねカルナさん!!!!!
・オルタにならずサンタになるなんて、さすが施しの英雄!!安心のクリスマスが来そうですね!
・好き!!(挨拶)
・男性マスターだけどめちゃくちゃ嬉しい。この勢いで霊衣だけでなく、男性も水着サーヴァント化してほしい。
・施しの英雄なんだからきっとサンタさんにもなってくれる…と数年思い続けて夢が叶いました。最高です。
・来ないかなと思っていたけど、本当に来るとは思わず夢を見ているみたい…。
・1番好きなサーヴァントなのでとても嬉しいです。これからも男女共サンタサーヴァントが増えると思うとより楽しみに感じます!
・カルナさんだいすきです!!!!!! 3年前からカルナさんのサンタさんを待ってました!!!!!!ほんとうにありがとうございます!!!!!!!泣泣
・初星5でもあったカルナさんが配布星4、しかもサンタという驚き! 最近時間がなくてFGOを中々開かなかったのですが、今度のイベントは走り切ります!
・カルナ最推しです。寝起きに情報をみたので幻覚か夢かと思いました。正直いまも集団幻覚を少しだけ疑ってます。これは必然だったのかもしれませんね。自然が循環するようにインドも循環しているのです。
・とにっっかく嬉しい! Twitterのトレンドに上がってるのを見て、まさかと思い調べたらほんとにカルナでテンション爆上がりでした! サンタになるべくしてなった男だと思います。
うちのカルデアにはカルナさんがいないので、絶対に手に入れたいです。ああ、イベントが楽しみだなあ…。


《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース