『FGO』新イベント「栄光のサンタクロース・ロード」はここに注目! 拳で語る「カルナ〔サンタ〕」の加入はいつ? 「★5 ヴリトラ」の性能は?

始まったばかりの新イベント。気になる点をチェックしてから、挑んでみてはいかがでしょうか。

その他 特集
『FGO』新イベント「栄光のサンタクロース・ロード」はここに注目! 拳で語る「カルナ〔サンタ〕」の加入はいつ? 「★5 ヴリトラ」の性能は?
『FGO』新イベント「栄光のサンタクロース・ロード」はここに注目! 拳で語る「カルナ〔サンタ〕」の加入はいつ? 「★5 ヴリトラ」の性能は? 全 24 枚 拡大写真

iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)にて、新イベント「栄光のサンタクロース・ロード ~封じられたクリスマスプレゼント~」が開幕しました。

すっかり恒例となったクリスマスイベントですが、内容は毎回刷新されています。そのため、2000万DL記念で始めた新規ユーザーはもちろん、長年『FGO』を遊んでいる方々にとっても刺激的な展開と言えるでしょう。

この新イベントについて、現段階で判明している注目点などをピックアップし、紹介させていただきます。新サンタの加入時期や見逃せないポイントなどをチェックしてから、新イベントへと挑みましょう。

イベント概要と新たなサンタについて



今回のイベントでは、プレゼントがなぜか黒い箱に変わってしまい、その原因と思われる“邪竜”との戦いが描かれます。このシナリオが展開する本イベントの開催期間は、12月30日の12時59分まで。今回は長めの開催で、ざっと2週間ほど行われる予定です。


物語を紡ぐメインクエストと、アイテムを集めるフリークエストは、いずれも時限解放となっており、明日から12月22日まで毎日少しずつ解放されます。もちろん、条件を満たしていないと解放されないので、早めに進めておきましょう。


クリスマスイベント恒例のサンタサーヴァントですが、今年は初の男性サンタ。「★4(SR)カルナ〔サンタ〕」が、マスターと行動を共にします。この「カルナ〔サンタ〕」のクラスはセイバーで、敵単体を攻撃するクイック属性の宝具持ち。攻撃前に、「クイックカード性能をアップ(OCの対象)」と「敵単体のガッツ状態を解除」といった効果が発動します。

「カルナ〔サンタ〕」の正式加入は、最後のメインクエストが解放される12月22日 18時以降。ただし、もっと早い段階で仮加入するため、正式加入までしっかり進める予定であれば、仮加入の段階から育成しておくのもお勧めです。


気になる仮加入の時期ですが、今回はかなり早く、プロローグが終わった時点でパーティへの参加が可能に。戦力が乏しい方は、イベントの進行と「カルナ〔サンタ〕」の育成を平行するのもひとつの手でしょう。


ちなみに「カルナ〔サンタ〕」は、カルナにとっての初となる別霊基であり、サンタとしても初の男性サーヴァント。ここも、本イベントの注目点と言えそうです。




  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《臥待 弦》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース