【インタビュー】年末年始の大掃除で、ガラクタを集めて、お宝に。イーベイ・ジャパン キーマンインタビュー

2020年は「巣ごもり」の影響もあり、ゲームカテゴリーやトレーディングカードの取引が非常に活発になってきているようです。今回は、イーベイ・ジャパン担当者に中古(リユース)市場の状況とeBayでのゲーム市場の盛り上がりについてお話を伺いました。

ソニー PSV
【インタビュー】年末年始の大掃除で、ガラクタを集めて、お宝に。イーベイ・ジャパン キーマンインタビュー
【インタビュー】年末年始の大掃除で、ガラクタを集めて、お宝に。イーベイ・ジャパン キーマンインタビュー 全 5 枚 拡大写真
世界中で1.8億人以上のユーザーが利用する、オンラインマーケットプレイスでは世界最大級のeBay。2020年は「巣ごもり」の影響もあり、ゲームカテゴリーやトレーディングカードの取引が非常に活発になってきているようです。

今回は、イーベイ・ジャパン株式会社 カテゴリーマネジメント マルチカテゴリーマネージャーの林 斐子氏にインタビューを実施。中古(リユース)市場の状況とeBayでのゲーム市場の盛り上がりについてお話を伺いました。



ーー本日は宜しくお願い致します。林さんの自己紹介をお願いします


イーベイ・ジャパン カテゴリーマネジメント部の林と申します。イーベイ・ジャパンではeBayというプラットフォームに商品を出品する人たち(以下:セラー)に対して「売上を最大限あげてもらう」ということをメインのビジネスにしています。その中でもビデオゲームやカメラ、「コレクティブル」と呼ばれるトレーディングカードやアニメのフュギュアなど日本ならではの商品を取り扱うセラーさんのサポートをするチームとなっています。

ーーeBayで「ゲームカテゴリー」の流通が非常に好調と聞きました。現在の状況と好調な要因を教えてもらえますか

日本と海外でギャップがある商材がeBayではビジネスチャンス拡大に繋がります。希少性と言葉を変えていいと思いますが、単純にレアリティが高いものということだけでなく、例えば「日本だけでしか手に入らないもの」なども高値で取引がされます。世界的に人気のあるゲーム機やゲームタイトルを作っている会社が日本にあって人気、ということも影響しています。

またビデオゲームに限らず日本の中古品は「状態がいいものが多い」と認識されており、海外の購入者(以下:バイヤー)さんからも評価されています。eBay自体も今年で25周年を迎え、米国では一定規模以上の市場が形成されており、日頃から取引が活発であるということも今回の要因に繋がっていると考えています。

ーー世界中で取引されているのですね。商品を購入する人は一般消費者が多いでしょうか、それとも業者も多いのでしょうか

両方いらっしゃいますね。個人で楽しみたいという方もいれば、購入の仕方を見ていると業者的に商品をしている人もいると考えられます。新型コロナウィルスの影響で、米国も3月から4月は「巣ごもり」が加速しており自宅に篭もっている人が増えました。そんな中「家で何しよう。ゲーム機を買おう」というニーズも多く、まずはゲーム機本体が購入され、それ以降はコントローラーなどの周辺機器、そしてゲームタイトルが売れるような流れになりました。

ーーゲーム機と言っても、種類がたくさんあると思うのですがどういった機種がよく売れるのでしょうか

<2020年第二四半期(4-6月)の商品別売れ筋ランキングより>

新型コロナウィルス以前からそうだったのですが「PlayStation Vita」がとても人気が高いです。理由としては、リージョンフリー(世界のどの地域でもゲームが遊べる)ということで、米国でも普通にゲームソフトをダウンロードして遊べるという部分があります。またセラーさん側も、日本のオークションサイトで販売するよりもeBayで販売したほうが高値で取引されるということで、多く出品されています。

需要と供給で価格が変わるということがeBayの特徴で「ニンテンドースイッチ」も新商品ですが世界的に在庫がひっ迫してなかなか手に入らないという状況の中でeBayで取引される価格も高騰しました。他にも「ニンテンドーDS Lite」や古くなりますが「ニンテンドウ64」なども一定の取引ボリュームがあります。今回でいうとそういった本体だけでなく、コントローラーなどの周辺機器と併せてよく取引されています。

ーーゲームタイトルはどのようなものが人気なのでしょうか

日本でもそうでしたが『あつまれ どうぶつの森』(英語名『Animal Crossing: New Horizons』)が米国でも非常に人気で、ゲームタイトルはもちろん、関連商品も多かったりするのでそのあたりもよく取引がされました。特に関連商品は米国では売っていなかったりするので、そういったところで希少性が高くなり、取引も活発になります。「amiibo カード」などもよく売れていましたね。

ーー米国内で手に入らないものが人気があるのですね

はい。供給量にギャップがあると取引が非常に活発になります。また先に挙げたゲームタイトルだけでなく、本当に幅広く需要があってファミコンの『パンチアウト!!』やネオジオの『メタルスラッグ』など数千ドルで取引されていることもあります。日本ではここまでの価格はそんなにつかないと思うのですが、バイヤーさん側は昔のものをトレジャーハントする気持ちでeBayに訪れて、本当にいろんな種類がいろんな価格で取引されます。例えば、ファミコンソフトの裏側に名前が入っているものなど「日本語で書かているのがクールなんだ!」と言って購入される方もいます。

また今はSNSで情報を比較的集めやすくなっているということで、買う側も買われる側もアンテナを高く張っていらっしゃる印象です。数量限定のものなどは活発的に取引がされますね。

ーー読者の方の家に眠っているゲームタイトルも、宝の山になるかもしれないですね

米国では、ジャンク品でも「自分で直して使うから、ジャンク品でいいよ」というバイヤーの方も非常に多かったりするので、もしご自宅で壊れて奥で眠っているゲームやそれ以外のもの一度出品してもらうと我々としてもおすすめしたいです。「売れ筋じゃないとだめだ」と思われるかもしれませんが、本当にいろんなバイヤーの方がいますので、意外な高値がついたりします。基本的に、レトロになっている良い状態のものは、国内よりもeBayでは高値で取引されやすいです。ぜひチャレンジしてみてほしいです。

ーー日本でも「ヤフーオークション」や「メルカリ」での取引が広がってきていますが、イーベイ・ジャパンとしてはどのように捉えていますか?

特に今年は「副業」ブームの影響もあり、初期投資がほぼ0円ですぐ儲かるものというと我々のようなEC業界があり、さらに深くいくと越境EC(海外へのEC販売)という方法も浮かんできます。意外に思われるかもしれませんが「ヤフーオークション」や「メルカリ」と比べても、「英語」という部分を除けば、出品のハードルはそこまで高くなく、1品からでも出品しようと思ったらすぐできます。そこの障壁をもっと下げていけるようにするのが、2021年のイーベイ・ジャパンのミッションになると思います。

ーーeBayで学ぶ英会話、とか面白いかもしれません

実はすでにそういった取り組みは行っていて、毎週月曜日にeBay内でよく使われる言葉や単語の紹介などをする企画を行っています。


「英語」という部分が難しい…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に言うとそういった参入障壁があるおかげで「誰でもできる」という状態ではないので、そこを一歩乗り越えて頂けると、他のプラットフォームと違うビジネスが広がったり、利益を拡大できる可能性があります。また世界的にみても、新型コロナウィルスの影響で需要がEコマースの方に流れていっており、この流れはアフターコロナでも続くと想定されますので、世界中のバイヤーが集まっているプラットフォームに1品からでも出品をしてもらえればな、と思います。

ーー「英語」という参入障壁が、逆に言うとeBayに出品する魅力でもありそうですね

ものすごく簡単…ではないのですが、そこを乗り越えてもらえれば他のプラットフォームとは全く違った世界が広がっていると思います。実際、今日本でeBayのセラーとしてビジネスをやられている方も、英語がバイリンガルレベルという方はあまりいなくて、全く喋れないけど、グーグル翻訳を駆使して出品しているセラーさんも多数います。英語は本当に「心の壁」だと思いますので、そこさえ乗り越えて頂くと面白い世界があると見えると思います。

またうまくプラットフォームを使い分けてもらうのが一番いいかな、と思います。海外に郵送するとなると国際郵便でお金がかかってくるので、単価が高いものや単価が低いけど比較的数が集めやすいものなどはeBayを通じて海外へ、それ以外は国内のプラットフォームを利用して販売する、という形がいいかと思います。実際、eBayのセラーさんもそういった形でポートフォリオをうまく組んで、ビジネスを最大化している方が多いです。

ーー購入してくれる人と英語でやりとりをすると思うのですが、そういったコミュニケーションも楽しめそうです

セラーさんとバイヤーさんでやりとりが発生するので、そういった部分を楽しんでいるセラーさんもいます。また、長く使っているバイヤーさんから「今度日本でこういうものが発売されるんだよね。私は日本に行けないから代わりに買って、eBayで売ってよ!」と依頼をされることもあるようです。

ーーiNSIDE/Game*Spark Storeも検討します…

セラーショーツというページで、ゲームの出品をしているセラーさんを紹介しているページもあるので、ぜひ読んでみてください。脱サラして個人事業主で活躍しているセラーさんもいたりします。


ーーゲームカテゴリーの話が中心でしたが、eBay全体の話も聞かせてください。「中古(リユース)」という視点で見た時に日本市場と海外市場の違いはありますか?

日本で売れているものや海外で売れているものをとにかく出せばいい、というわけではないと思いますセラーさんの中でも、市場の需要や価格のギャップに目をつけている人が成功しています。競争的な価格をつけられるかどうかがポイントになります。例えば、日本では「鬼滅の刃」がとても流行っていますが、eBayで「鬼滅の刃」(英語名:「Demon 
Slayer」)は、まだそこまで流行っていません。そういった形で、需要と価格の流れを掴めているとビジネスがしやすくなると思います。

<2020年第三四半期(7-9月)の商品別売れ筋ランキングより>

最近ですと「ポケモンカード」の非常に人気が高いです。日本で先に発売されている場合が多いですし、プロモーションカードなど、どう考えてもアメリカで手に入らないものなど、需要は常に一定数あります。直近は年に一度、レアリティの高いカードが発売されて、そういったものはほぼ「コレクション」に近くなるので、レア度の高いカードはコレクターさんが購入を狙っていますね。

ーー日本版と海外版のカードをデッキに混ぜて、大会出場はできないので、コレクターズアイテムとして人気なんでしょうね

日本と海外では、カードの紙の質が違うようで海外でもそうですが、日本の方から見ても海外の「ポケモンカード」はコレクターアイテムとして人気のようです。ちなみに海外では圧倒的に「リザードン」が人気です。次に人気があるのが「ピカチュウ」ですね。数千万で取引されている「ポケモンカード」もあります。

またセラーさんの視点に立ったときも、国際配送をする際に、カードはかさばらないので非常に越境EC向けの商材と言えます。バイヤーも今欲しくて購入するコレクターの方もいれば、将来値上がりすることを見込んで、投資目的で購入する方もいたりしますね。

ーー「中古(リユース)」市場のトレンドの変化はどのように見ていますか?

ビデオゲームは中古の取引がメインなので、直近で大きくトレンドが変わる、ということは無いかなと考えています。オンラインショッピング、特に越境ECで考えると「FAKE(偽物)」をどう排除していくかはポイントになってくると思います。eBayでも「真贋保証」というサービスに力を入れています。もうひとつは、自分が楽しむために購入するのではなく、コレクティブルの観点で金庫から一度も出さないけど投資目的で購入するバイヤーさんが年々増えてきています。「ポケモンカード」はもちろん、スニーカーやフュギュア、数が限られているファッションアイテムなどがそういった投資対象になりうると思います。下手に株を購入するよりもコレクティブルなものに投資がしたほうがいい、という投資家の方も増えてきているようです。

ーー世の中的に「SDGs」(Sustainable Development Goals / 持続可能な開発目標)という観点でモノゴトが語られることも多いと思うのですが、eBayとしては、どう向き合っていますか?

本国では「We Empower People and Create Economic Opportunity:すべての方にビジネスのチャンスを」というミッションを掲げていて、小売の方はもちろん、主婦の方でも、eBayを通じて自分の力で独立・自立できるようなビジネスができるような世界を作りたいと考えています。

eBayは今年で25周年なのですが、25年前のeBayで一番最初に売れた商品は「壊れたレーザーポインター」でした。しかも「このレーザーポインターは、壊れています」ときちんと明記していました。それが売れたのです。バイヤーさんに話を聞くと、良いプレゼンテーションをしたいと思っていたからレーザーポインターを探していたが、新品のレーザーポインターはとても高い。eBayを見ていたら、壊れているけれどとても安価なレーザーポインターが販売されていて、「自分で直して使えばいいじゃん。安いし」という理由で購入されたようです。そのレーザーポインターは、いまでも本国の本社に飾ってあります。こういった原体験がある会社で、そういった精神でビジネスを続けているのが私達eBayです。やっぱり、無駄はどんどん少なくしていきたいです。


また今回の新型コロナウィルスの影響で、ビジネスをする上で困難にぶつかっている事業者様も世界中で多くいらっしゃいます。渡航制限がされている中で、私達のようなオンラインを活用したビジネス+海外という部分はお手伝いできるのではないかと考えていて、副業として新たに始める方や中小企業の方々向けのサポートも行っています。

ーー素晴らしいです。最後に読者に対して、メッセージをお願いします

eBayは、中に入ってもらえれば、世界が広がるプラットフォームです。自宅で眠っている商品を出品してもらうということにまずチャレンジして頂けたらと思います。百聞一見にしかずとういことで、まずは一歩を、ぜひ。



年末年始の大掃除で、要らなくなったゲームやフュギュアなどが出てくると思いますが、そんな時はeBayでの出品を検討してみては。また副業をしたいという読者の方は、英語を勉強しながら越境ECにチャレンジしてみるのもよし、トレジャーハンターの気分でeBayでお宝探しをするのもよいかもしれません。

《森 元行》

この記事の写真

/

関連ニュース