ATKや宝具の性能など、可能性を感じさせる点も多数

「★4以上」「全体攻撃宝具」「アサシン」という、薄くなりがちな戦力を穴を埋めてくれるであろう「鬼一法眼」。ですが、注目したい点はそこだけではありません。
★5アサシンは文字通り格が違う存在なので、まずは他の★4アサシンと比べる形で、「鬼一法眼」の魅力を推察したいと思います。ひとつめは、与ダメージに直接影響するATKについて。「鬼一法眼」の最大ATK(LV80時)は9434と、同じ★4アサシンの中ではかなり高めの数字です。

アサシンは全体的にATKが低めの傾向にあり、★4だと8000台のATKも珍しくありません。そのせいもあり、恒常の★4アサシン全員と比べても、「鬼一法眼」の方がATKで上回っています。期間限定の「牛若丸(アサシン)」や、鬼一法眼と同じ配布の「グレイ」など、僅かの差で負ける相手もいるものの、ほぼ同水準なので、同クラス・同レアの中では恵まれたATKと言えるでしょう。

また、これまで全体攻撃宝具持ちの配布アサシンは、2騎登場しています。1騎目は、2016年に実装された「スカサハ〔アサシン〕」。理由は後述しますが、「鬼一法眼」の宝具属性はクイックと思われるので、同じ属性の「スカサハ〔アサシン〕」とは役割が被るかもしれません。
ただし「鬼一法眼」の方がATKが高いので、スキルやカード性能で劣っていなければ、彼女と同等以上の活躍が見込めるでしょう。そもそも「スカサハ〔アサシン〕」が獲得できるイベントはすでに復刻済みなので、少なくとも当面手に入る目途はありません。そのため未所持の方(新人マスター含む)にとっては、「スカサハ〔アサシン〕」と比較する必要すらないので、「鬼一法眼」の獲得を目指すのがお勧めです。

もう1騎は、前述でも触れた「グレイ」です。彼女は自身のNPを20増やすスキルを持つほか、自バフなども豊富ですし、〔死霊〕特攻状態の付与も可能。そのため基本的にダメージは高めですし、死霊相手ならば同クラスの★5を凌ぐダメージを叩き出す、頼もしいアタッカーです。
そんな「グレイ」と比べるには、「鬼一法眼」に関する情報が少なすぎますが、向こうの宝具はバスターなので、住み分けは十分にできます。なお、「グレイ」が獲得できるイベントはまだ未復刻。この先、入手できる可能性はあるものの、それがいつになるのかは全くの未定です。「グレイ」に惹かれる方も、まずは「鬼一法眼」を手に入れておくのがベターでしょう。

最後は、「鬼一法眼」の宝具「六韜三略・魔王尊大羽扇」に注目。全体攻撃アサシンの貴重さについては既に触れましたが、ここでは性能面について迫ります。
現段階では、「六韜三略・魔王尊大羽扇」の詳細は発表されていません。ですが、公開済みの宝具映像を見ると、いくつか推察できる点があります。
まず宝具の属性についてですが、攻撃を繰り出す直前に「クイックアップ」の表示が確認できました。このことから、「六韜三略・魔王尊大羽扇」はクイック属性の可能性が高そうです。

クイック系のサポートと言えば、「スカサハ=スカディ」。現時点では入手できないサーヴァントですが、フレンドから借りてくるだけでも、「鬼一法眼」の力を存分に活かせそうです。また、同じクラスの「不夜城のアサシン」に支援してもらう手もあります。

そして敵へのヒット数をチェックしたところ、1体当たり6~7HITしている模様。(おそらく7HIT)。まずは断続的に3HIT、そして一気に3~4HITの攻撃を叩き込んでおり、全体のHIT数はかなり多いと見てよさそうです。
HIT数が多いということは、スターの発生数やNP獲得量が大きい可能性が十分あります。蓋を開けてみるまで正確なところは分かりませんが、現時点では期待したくなるHIT数なのも確か。概念礼装やサポート次第では、クリティカルによるダメージ増や、宝具の連射などを視野に入れることができるかもしれません。

新人マスターの戦力を支えてくれるだけでなく、これまでの全体攻撃★4アサシンとは一線を画する──かもしれない可能性を感じさせてくれる「鬼一法眼」。推定の部分もありますが、現時点の情報だけでも、手に入れて損のないサーヴァントだと思われます。特に1年以内に『FGO』を始めた方は、是非「鬼一法眼」をゲットしてください!