『ブルーアーカイブ』★2でも大活躍してくれる優秀な生徒7選!“壁”、“範囲攻撃”、“HP回復”の3つが安定攻略のカギになる

大事なのはレアリティじゃなくて、愛。それと“壁”、“範囲攻撃”、“HP回復”を持っているかどうか。

モバイル・スマートフォン iPhone
『ブルーアーカイブ』★2でも大活躍してくれる優秀な生徒7選!“壁”、“範囲攻撃”、“HP回復”の3つが安定攻略のカギになる
『ブルーアーカイブ』★2でも大活躍してくれる優秀な生徒7選!“壁”、“範囲攻撃”、“HP回復”の3つが安定攻略のカギになる 全 28 枚 拡大写真
『アズールレーン」』『アークナイツ』などで知られるYostarがおくる学園×青春×物語RPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』が2月4日にリリースされました。本作では数千もの学園によって形成された巨大学園都市(キヴォトス)で巻き起こる日々のトラブルを、先生(プレイヤー)が生徒たちと一緒に解決していく物語が展開されます。



作中で活躍するのは、多種多様な制服を着た学園美少女たち。スマートフォン感覚で銃を持ち歩く彼女らはトラブルがあれば撃ち合いますし、撃たれても大怪我しない屈強ぶり。エアガンを用いたサバイバルゲームを楽しむのに似ています。でもBOSS戦で1人を取り囲み、集団で撃ち続けるシーンはどことなくシュール。


さて、そんな彼女たちは個性的かつ喜怒哀楽がはっきりしていて、愛でるだけで楽しいもの。今回はその中から、ガチャで引ける最高レアリティ★3ではなく、★2の注目キャラを紹介します。★2と聞いて、侮ることなかれ。★3すら上回る生徒が数多くいる点にご注目ください。

求める生徒は壁、範囲攻撃、回復


『ブルーアーカイブ』のパーティーは最大6人。戦闘に参加するSTRIKER4人、スキルでサポートするSPECIAL2人の生徒で部隊を編成します。


生徒たちにはそれぞれ、アタッカー、サポーター、タンク、ヒーラーのいずれかのロールがあります。生徒は戦闘中オートで動きますが、要所でスキルを発動させて敵を倒していくのが醍醐味ですね。




とはいえ、ただ単純にステージをクリアすれば良いというわけではありません。「120秒以内のクリア」及び「誰も退却させられていない(戦闘不能になっていない)」という条件を満たすと「青輝石」がボーナスが貰えるため、できるだけ狙いたいわけです。戦闘終了時にHPが自動回復しない仕様もあり、連戦ステージほどきつくなる…。

そのため『ブルーアーカイブ』ではいわゆる“壁役”、“範囲攻撃”、“回復スキル持ち”が、序盤では特に欠かせない存在となります!そういった面で活躍する生徒たちをリストアップしました。

「STRIKER」で光る生徒たち


・手数で攻める「セリカ」


ツインテールに猫耳ヘアバンド、ブレザーと要素詰め込みなツンデレ娘。

瞬間的な火力は低いのですが、攻撃力を大きく上昇させるEXスキル「邪魔よ!」はコスト2と使いやすく即座にリロードするため、連発できるのが強み。他の攻撃力UP系のスキルと合わせて、手数で相手を圧倒します。余ったコストが他の生徒のEXスキルに回せるのも良いですね。高コストEXスキル持ちを編成するなら、バランサーとしておすすめです。

・攻撃もできるタンクな「ユウカ」


数学大好き少女で理詰めに見えるけど、お節介焼きで甘い表情も見せてくれるのがたまりません。

パーティーの壁となってくれるタンクが現状少ないため、非常に重用します。コスト3で使いやすいEXスキル「Q.E.D」は自分にシールドを張る効果があり、耐久性も十分。攻撃のノーマルスキルもあり、準アタッカーとしても使える汎用性の高さがウリです。


・扱いやすいぜ!「ムツキ」


銀髪にゴシックロリータを思わせる服を着た、小悪魔っぽい笑顔がチャーミング。

ダメージ倍率が高いスキルを多く持っており、見た目のステータス以上に攻撃力が高いです。EXスキル「灼熱のセレナーデ」は3つの円形範囲内の敵を攻撃する、使いやすい技のひとつ。

・挑発持ちのタンク、「ツバキ」


セーラー服と巫女服を良い所取りしたハイブリッドな制服(?)。そして、存在感を放つグラマラスな胸元。ビジュアルからもう、人気が約束されている気がしました。

EXスキル「戦闘用シールド、装着」で円形範囲内の敵を挑発するため、防御力が低い味方の生存率が高まります。HPを回復してくれるノーマルスキルも非常に便利。汎用性に長けたユウカと異なり、防御に特化したタンクらしいタンクと言えるでしょう。


・敵を恐怖に陥れる「カヨコ」


銀髪でクールな流し目なのに、頬がほんのり赤くて照れているようにも見える、パーカーを羽織ったストリートファッション風の少女。

EXスキル「パニックブリンガー」は広範囲の円形にわたって全体攻撃できるだけでなく、恐怖状態を付与するので敵が一時的に逃げ出します。ピンチに陥った際、パーティを立て直す時間を稼げる点は非常に高く評価できます。


ただし敵が逃げ出すということは、こちらの攻撃が射程外になりかねず賛否両論な面もあります。他の生徒との連携も取りづらいでしょう。それでも敵が離れていく様子は壮観ですし、今後はカヨコと相性の良いEXスキル持ちの生徒が実装されるのではと予想しています。

「SPECIAL」で光る生徒たち


・全体回復持ちの「フウカ」


制服の上にエプロン、おたまを持っていて、「ごはんできたよーっ!」と叫んでくれそうな、家庭的な雰囲気の少女。全体回復持ちを持っているだけで重用するでしょう。

EXスキル「給食の時間です!」は味方4人を一か所に集めて回復する効果。これを使えば、物陰に隠れず攻撃している前線の生徒も、一時避難してくれます。

最大HPが高い味方の防御力を高めてくれるノーマルスキルや、味方の会心抵抗値を上昇させるサブスキルもあり、総じて優秀なヒーラーです。


・気絶付与範囲攻撃持ちの「ハレ」


ポーニーテールにパーカーかと思ったら、白衣まで羽織っているサイエンスティックな見た目の少女。

EXスキル「EMPドローン展開」は範囲持ち攻撃なだけでなく、2.7秒間敵を気絶(スタン)させてくれます。ただし、その範囲が狭いのが難点。パーティーにいるだけで味方の回避値を上昇させてくれるサブスキルも意外と便利です。




現状の『ブルーアーカイブ』は★3で代えが効かない強力なスキルを持った生徒は少ない印象があります。最終的にはどんなレアリティーでも★5まで育成できるため、お気に入りの生徒をどんどん育てていきましょう!

《乃木章》

この記事はいかがでしたか?

この記事の写真

/

特集

関連ニュース