デベロッパーRamen VRは、同社が手掛けるJRPGやアニメに影響を受けたオープンワールドMMORPG『Zenith』を、新たにPS VRでもリリースすると発表しました。
本作は2019年8月にKickstarterを開始。その後注目を集め最終的に目標金額の25,000ドルを上回る、280,075ドルの支援を集めています。Kickstarter支援者に対してはVR版と非VR版が配布される予定で、SteamにてHTC VIVE、Valve Index、Oculus、Windows Mixed Realityに対応予定です。


ゲームとしてはMMORPGで、そのカラフルな世界観や個性的なキャラクターデザインなどはJRPGや日本のアニメ文化などに影響を受けているといいます。ゲームプレイはシンプルに設計されており、攻撃や防御などを直感的な動作で行い、戦闘を楽しめるようです。
VR対応ながらしっかりとしたMMORPGとなっており、パブリックイベントやダンジョンなどのコンテンツも用意されています。高難易度ダンジョンでは他のプレイヤーとのチームワークが必要となるようです。



『Zenith』はPS VRおよびPC向けにSteamにて2021年発売予定です。