香川県丸亀市が“ファンタジーRPG”で観光情報を発信!ご当地ネタ満載の無料ゲーム『まるがめクエスト~囚われの12姫~』リリース

「全国の方に丸亀市の魅力を発信し、興味を持っていただきたい」という考えから、同協会の職員自ら制作。細かい観光情報やご当地ネタが随所に仕込まれています。

PCゲーム その他PCゲーム
香川県丸亀市が“ファンタジーRPG”で観光情報を発信!ご当地ネタ満載の無料ゲーム『まるがめクエスト~囚われの12姫~』リリース
香川県丸亀市が“ファンタジーRPG”で観光情報を発信!ご当地ネタ満載の無料ゲーム『まるがめクエスト~囚われの12姫~』リリース 全 4 枚 拡大写真

香川県丸亀市観光協会は、基本プレイ無料のWEBブラウザ向け丸亀市観光RPG『まるがめクエスト~囚われの12姫~』を配信しました。

本作は「全国の方に丸亀市の魅力を発信し、興味を持っていただきたい」という考えから、同協会の職員自ら「RPGツクールMV」を使用し制作。丸亀市のマスコットキャラクターたちが丸亀城を舞台に活躍するファンタジーRPGとなっています。

≪ストーリー≫
”石垣の名城丸亀城”で有名な香川県丸亀市では、人々は平和に暮らし、町は観光客で賑わいをみせていた。その時、上空に広がる暗黒の雲は丸亀城を襲い、天守は異形のモンスター乗っ取られてしまった。町のシンボルを奪われ、異形のモンスターたちが平和を脅かす事態に発展した丸亀市。みんなの丸亀城を取り戻すべく、丸亀市のマスコットキャラクターたちが今、立ち上がる!





戦闘はシンプルなコマンドバトルで進行。丸亀市の魅力を伝えるべく、名物の「おいり」や「骨付鳥」といったアイテムをはじめ、細かい観光情報やご当地ネタが随所に仕込まれています。

なお、現時点でネタバレに繋がる行為は禁止しており、ゲーム実況の可否を問う質問に対しても「ゲーム実況はもう少々お待ちいただいて宜しいでしょうか。ご協力、宜しくお願い申し上げます!」とコメント。手さぐりではあるものの、楽しんでもらえるよう一生懸命作ったので、温かい目でプレイして頂けたらとしています。

■『まるがめクエスト~囚われの12姫~』のプレイはこちら!
https://www.love-marugame.jp/game

《茶っプリン》

この記事の感想は?

この記事の写真

/

関連ニュース